見出し画像

「ALIENWAREアンバサダー特別イベント~NGC『えどササイズ』&『VR』生放送~」に参加してきたよ ①(VR生放送編)

#ALIENWAREアンバサダー   #VR   #NGC

平成30年10月14日の日曜日に東京・秋葉原で開催された「ALIENWAREアンバサダー特別イベント~NGC『えどササイズ』&『VR』生放送」の昼の部に参加してきました。


13時開始で12時30分に受付開始、ということで12時40分くらいにガジェット通信フロアに到着。

会場に案内されると既に3分の2くらい(全40名)席が埋まっていました。会場はこんな感じでした。(後方の席だったので下の方を写すと他の方がみえてしまうので・・・)

これは観客席脇にあった、後に「REZ infinete」を試遊する際に使用したPCのモニターです。

会場にはNGCスタッフの他にもいろんなところのスタッフさんもいた模様。12時50分くらいになるとどこかのスタッフの方が前に出て、「もうすぐイベントが始まります。放送中はトイレにいけません。今のうちにトイレを済ませておいて下さい。」といったことを観客に伝えます。それを脇で見ていた。NGCスタッフと思わしき方が「えどさんより進行上手い・・」とボソリ。 

そして12時55分くらいになるとついにえどさん登場。会場が一気にハイテンションになります。僕も自然と「おおお」と声を出しながら大きな拍手をしていました。生でえどさんを見たのが初めてということもありましたが、ほぼ一週間ぶりに元気そうなえどさんの姿を見ることができて嬉しいという気持ちが会場全体を包んでいました。そして生放送が開始されました。

生放送の模様はTwitchにて生放送されていました。詳しくはそちらを見ていただくとして、簡単に生放送イベントについての感想を書いておきたいと思います。

出演された、えどさん、滝口巧さん、千村一真さん3名とも役者さんとあってとにかくよく声が通るなあ~というのが一番大きな印象でした。

VRゲーム中はプレイヤーの表情が見えにくいのですが、滝口さんのプレーでは鍛えられた肉体から連続で繰り出されるパンチの迫力に圧倒され、千村さんのプレーでは不自然に前かがみになりながら恐る恐る進行する姿にこちらにも恐怖感が伝わってきました。

出演された3名の他にも僕が素晴らしかったと思うのは、滝口さんの対戦相手に名乗りを上げた一般参加者の方です。えどさんが会場内に参加者を求めた時、僕も「いこうかな・・」と思いつつ名乗り上げる勇気はついにありませんでした。彼が名乗りを上げ、さらに滝口さんと壮絶なバトルを繰り広げ会場内は最高に盛り上がっていました。

ステージ上以外では観客席脇のNGCスタッフが「○○分」というボードを演者に向けて出した時にボードの出し方について平Pさんがスタッフにアドバイスしてたり、スタジオの後ろの隅でケッケコーポレーションのマネージャーさんと思われる女性が「興津さんも・・・」などとヒソヒソ話をしていたりと、生イベントならではの光景を目にすることができました。

そしてあっという間に生放送は終了し、その直後に飛び入り参加の野水さんを含めた演者さんたちの写真撮影が行われました。タイトル画像はその時の模様です。そしてその次に参加者のVR体験会が開始されました。

VR体験会編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?