見出し画像

【長距離走】ロードレース大会

■はじめに、地域の皆様へ
 この度は、「令和5年度 ロードレース大会」に格別の御協力・沢山の応援をして頂き、誠にありがとうございました。交通規制でご迷惑をお掛けしている中でしたが、生徒達の励みになりました。心より感謝申し上げます。

 本日、雲一つない青空の中で生徒達は「令和5年度 ロードレース大会」を行いました。文化祭・球技大会と並ぶ、本校の“3大行事”の一つで 今年はここ数年で一番の盛り上がりでした。始め(開会式や準備体操の時)は、生徒たちの多くが<後ろめたさ>を感じていた様子でしたが、各クラスの円陣や部活ごとでのアップ(?)をした事で、徐々に会場全体のボルテージが上がっていきました。何と,スタート直前には、全校生徒で円陣を組んでいました笑。
そして、静寂に包まれた陸上競技場で校長先生の号砲のもと、スタート!!私は、チェックポイントでの交通整理や応援・閉会式のアナウンサー(色々あって…)をしていました。全生徒が体育科の必修授業の一つである、持久走で10回の練習の成果が表れたのかなと感じています。お疲れ様でした♪

 さて、陸上競技部と言いますと…長距離ブロックのエース君が『大会連覇』‼素晴らしい走りを見せてくれました。5000m主力君も2年連続2位と大健闘!さらに、入賞者が部員合わせて…11人でした!怪我をしている選手もいる中で、上出来だったと思います。

 毎年、この時期になると 学生時代のマラソン大会を思い出します。自分自身は、陸上部で1500mを専門にしていたのですが、3km以上になると走れない体で各方面からのプレッシャー(=圧力)をかけられた記憶が残ってます。そんな中でも ゼェゼェ言いながら、寒い中はもっと嫌と思いながら、走りましたねぇ…。
今日は、季節外れの暖かさで冬だと忘れるくらいの陽気でした。生徒たちにとっては、寒い中走らなくて済んで良かった事でしょう…。


◎追記

今年のバレンタイン、皆さんはいくつもらいましたか?
ちなみに私は、義理チョコ×5と○○チョコをもらいました笑!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、活動費に使わせて頂きます!