見出し画像

あざとい系ロック

まいど、姫野光太郎です。

改めましてなのですがこの度、(遅すぎる)
姫野光太郎、New Single「あざとい系ロック」を10月4日にデジタル(配信)リリース致しました。

あざとい系ロック/姫野光太郎(2023)


ジャケット写真やMV女優には(AV女優って書きかけたやんけこら)いとしのガールフレンド、光子を起用しました。
楽曲の中身についてはまた彼女からあると思うんで楽しみに待っといてください。
今回は僕から、楽曲制作時のことを話していきます。

- “歪みからロマンスを産み出す”ことこそが“あざとい系”の極意 -

基本的に僕、メロディやリフから楽曲を構成していくんですけど、今回もイントロのベースリフから全体像を固めていきまして。(個人的に最近の音楽はリフが少ないなと感じることが多くてですね、、それで謎に反発心が溢れ出ました)
イージーでいいから一度聴いたら忘れられん!っていうフレーズが欲しかったんですよ。実際簡単やしあのリフ。今読んでくれている君も弾けるよ。
そんな調子で曲作りがスタートしました。

ご存知の通り、今回はあざとい女の子をテーマに作ったので楽曲の展開の中にもその特徴を織り交ぜられたらなと。
ここからは僕の勝手な解釈が入ります。お付き合いください。

今までの経験上、あざとい系女子は綺麗に展開を作ります。思わせぶりな言動や堕落へ誘(いざな)うような仕草は、オペラで言うところの序曲です。基本的にやつらはBig Muffを踏んだ状態でデートの待ち合わせ場所にやってきます。ただ、単に歪ませるだけではなく、ココ!というタイミングでやや歪みがかった心地良いハーモニーを響かせて男をメロメロにさせます倍音を響かせるというか。男はまんまと罠にハマり堕とされます。男は、というかほぼ僕のことなんですけど。
手数が多すぎて、こちとら一息つく暇もありません。

つまりそういう女とのデートは、憎らしく素晴らしい楽曲展開なんです。
わかっていただけた?
大丈夫。俺も自分が言ってることあんまりよくわかってない。

今回の「あざとい系ロック」ではそういう世界観を表現したかった。Aメロからサビ前までは、やや不穏な空気感を漂わせながらゆっくりゆっくり誘惑して、サビは人懐っこいキャッチーなメロで一気にリスナーを堕とすと。
ていうのがまずこの楽曲の全体像。

- レコーディングのこと -

今回は前作と異なり、かなりトラック数も多くなりました。
でも意外とギターは左右2本だけなのでシンプルです。割とリフもバッキングもモダンに仕上げたのに、ギターソロはチャック・ベリーやジョニー・サンダース経由のベタなロックンロールのソロなのが個人的面白ポイント

シンセは音色を変えて計4台重ねた。そんなにシンセって使わないんですけど今回は曲が曲なだけにかなり映えたのでいっぱい入れた♡
ギターちゃんとベースちゃんが歪みっぱなしな分、シンセちゃんがクリーミーに味付けしてくれた♡
でも(お気づきかと思いますが)シンセが登場するのはサビ部分とラスサビ前だけなんです。シンセサイザーの音ってまあ色々種類があるんですけど、いわゆる電子楽器の音って現代すごく馴染みがあるじゃないですか。つまりシンセって現代人からするととっつきやすいと思うんですよね。これもさっき上記で言ってたことなんですが、キメの部分をキャッチーにしたかったので聴きやすい音は男(リスナー)を堕とす瞬間にだけ聴かせれば良いと思いました。
なので全箇所にシンセを入れちゃうとあざとくないから使う箇所・使わない箇所を分けたんです。
ドラムのサビ部分だけを四つ打ちでダンサブルに仕上げたのもその理由です。

そしてボーカル。こちらもサビ部分以外は基本的に歪ませていただきまして。サビ部分は左右2ボーカルで録りました。(左右でそれぞれ歌唱してます。)

我ながら良く出来たポップスに仕上がったと思います。

そんな「あざとい系ロック」の各配信サイトはこちらから⬇︎


-------------------------------------------------------

Music & Lyrics by Kotaro Himeno

Kotaro Himeno:Vocal、Backing Vocal、Electric Guitar、Electric Bass、Synthesizer、Drums

Akira Nakajima:Mixing & Mastering

Hair & Make up artist:Misaki

Photographer:Harunosuke

Illustrator:Kotaro Himeno

Cooperation:Recording Studio Nishiguchi

FISHERMAN RECORDS Co., Ltd.

-------------------------------------------------------

エンジニアさん、ミックス&マスタリング本当にありがとうございました。
そしてリリースに携わっていただいた方々も本当にありがとうございました。
自分で言うのもアレですが、よく出来たポップスだと思います(2回目)。これからも末永く可愛がってあげてください。

そして「あざとい系ロック」のMusic Videoも絶賛公開中です。(マジで万再生狙ってるんで広めてください。)⬇︎

▶︎ 「あざとい系ロック」MUSIC VIDEO

〈出演〉

主演:姫野 光子

〈スタッフ〉

監督:姫野 光太郎

プロデューサー:姫野光太郎
撮影:Fisherman、ハルノスケ
ヘア&メイクアップ:Misaki
スタイリスト:ハルノスケ、姫野光太郎
編集:Fisherman、姫野光太郎


姫野光子着用ワンピース:Apres jour

姫野光子使用シャドウ:rom&nd

姫野光子使用リップ:UZU BY FLOWFUSHI

姫野光子使用ファンデ:INTEGRATE(SHISEIDO)

-------------------------------------------------------

メイクさんMisaki氏の神業ナチュラルメイク
どう?可愛い?

-------------------------------------------------------

姫野光太郎・・・大阪府出身のシンガーソングライター。14歳か15歳の時にギターを弾き始め、18歳のときにはじめてライブハウスに出演。大体この頃から作曲もはじめる。まあなんやかんやありまして今に至る。


↓姫野光太郎のSNSやYouTubeなどは↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?