見出し画像

おもしろそうと思ったら、もうはじまっている。#企画祭 開催に寄せて

縁のない世界だと思ってた。

アイデアとか、企画とか、デザインとか、ね。もちろんそういう仕事があることも知っていたし、テレビで流れるドラマも、映画館で観る映画も、「だれか」がつくったものだけど、その「だれか」がだれかなんて考えたこともなかった。遠い遠い世界の話だと思っていた。のに。

自分の話になっちゃったのは、出会ってしまったからだ。

Twitterに書いたんだけど、もう12年の付き合いになる友人がいる。その彼と出会わなかったら、今、コピーを書いたり、作詞をしたり、言葉の仕事はしていない。

その彼はたのしそうなんだ。おもしろそうなんだ。そしてつくってる人なんだ。

にこにこして、つくってる。つくって、つくって、つくっていた。

「すごいね」と僕は言う。

「やろうよ、一緒に」と彼は言う。

え、俺が、と思った。でも、

「・・・うん、やろう」と言っていた。

おもしろそうだったから。ほんとうにはじまりはそれだけで。

二十代の中盤まで、それから仕事終わりや、休日に、ファミレスで集まって、打合せと称して、あーでもないこーでもないと、ずっと雑談していた。だべっていた。あの時間は、なんど思い出してもしあわせな気持ちになる。

東京コピーライターズクラブの授賞式がつい最近あった。

スクリーンショット 2019-10-28 0.14.21

3年ぶりに会った。彼はかわらずにこにこしていた。その笑顔は、手に久兵衛屋のお寿司を持っているからではないはず。

その笑顔に呼ばれて、誘われて、今の自分があるんだよなあ。

こどもの頃もそうだ。にぎやかな音、笑い声に誘われて、近所の公園のお祭りに行く。ふらっと行けて、屋台のカレーを食べて、それがまたおいしくて、盆踊りもやってて、みんないい顔で。

おもしろそうと思ったら、あとは行ってみるだけなんだよな。

いま自分が、これまで出会ってきた人たちと、「お祭り」というかたちでイベントをするのは、はじまりをつくりたいからなんだと思う。

おもしろそう、がスタートの合図。そう思ってくださる方がいたら、ぜひ来てほしい。企画をする仕事をしているとかいないとか、そんなのはまったく関係ない。

そんな時間がつくりたくての「企画祭〜湯気ある時間〜」

おもしろそう!をつくるべくみんなで奔走中です。11/3(祝・日)ぜひ…!

191027_kikakumatsuri_ol_アートボード 1 のコピー

191027_kikakumatsuri_ol_アートボード 1 のコピー 2

できたてホヤホヤのNewチラシ。もうはじまってる。わっしょい。


ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/