スクリーンショット_2020-03-10_11.58.18

社交辞令で終わらせないことだけが人生になる。

この言葉をもらったのは、2016年4月のことでした。

「社交辞令で終わらせないことだけが、人生になる」

どきっとした。

ひろのぶ党の党首であり、コピーライターの大先輩でもある田中ひろのぶさんからリプライが来てから、みずからを省みた。僕はどちらかというと、社交辞令をあまり言わない方ではあるけれど。

僕は東京、ひろのぶさんは大阪。僕の「お会いしたいです」という言葉が本気なのかどうか、問われている気がした。

約束にはエネルギーがいる。でも、約束を果たすことで、人は変わっていく。

2016年に書籍「待っていても、はじまらない。―潔く前に進め」を刊行できた時に思った。刊行記念イベントで大阪に行こう。4月の約束を果たすために。

というのも本を届けるために、全国各地あらゆるところに行こうと思っていた。手で書き、足で売る。とにもかくにも、できることはすべてやりたかった。フェイスブックで「各地でイベントをやります、やりたいです」と報告をした時に、コメントをくださった方がいた。

「大阪にも来てください!」

コピーライターの金そよんさんだった。そよんさんは、「世界は言葉でできている」という番組に出演されていた。お会いしたことはない、でもいつかお会いしたいと思っていた人だった。「来てください!」と言ってもらえたことが嬉しかったし、これはもう大阪に呼ばれてる気がした(勝手に)。

画像1

それが、2016年12月10日だった。新幹線に乗って、約束を果たしに行く。すごく特別な日だった。その思いの強さに比例するように、いい時間だった。なぜ書きつづけるのか。3人が初対面だとは思えないほど、とてもうれしい話がたくさんできた。

広告は毎回ちがうテーマがある。そのテーマが、毎回ちがうことを思い出させてくれる。だから、書くことは、思い出すこと。過去の嫌だったことも肯定できる。書き残すことで、いつか読み返せる。書くことで、思い出になる。
そう教えてくれたひろのぶさん。

書くことは、泣くことに似ている。子どもは、まだ言葉を発せられない。だから、泣くことで、主張する。存在証明として泣く。泣かないと伝わらない。それは書かないと伝わらないことに似ている。
そう教えてくれたそよんさん。

そして、いちばんはっとしたこと。

ひろのぶさんが、コラムを書きはじめたことで、仕事であちこちに行く機会が増え、駅に降り立った時に、思ったこと。

文字がここへ連れて来た。

ひろのぶさんの「社交辞令で終わらせないことだけが、人生になる」と重なって僕は、その場で大げさではなく、感動していた。社交辞令にならずに、約束になれた文字は、人を動かし、人生を変えるんだなと。

打上げはたこ焼「味穂(あじほ)」。

なんだかとても楽しくて、帰りの新幹線ひとりにまにましていた。「待っていても、はじまらない」というタイトルの本を出して良かった。この日感じたことは、またいつか思い出したくて、noteに書きました。

また、会いましょう!

あのイベントから、2年半が経つ。

ひろのぶさんは、書籍「読みたいことを、書けばいい。」を刊行されました。

読みたいことを書き、自分を連れ出していく。それを体現する姿がかっこいい。

ひろのぶさんの本は、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」モハメド・アリのように、思わず笑ってしまった後に、核心を突く言葉で貫かれます。すごいです。本も、イベントも、ぜひとも。

・・・そして、2020年3月・・・

4年かかって、ようやく僕も新刊を出せました。

noteで書き続けたから、生まれた一冊です。

待っていても、はじまらない。そう思って、仕事が終わってから、もしくは休日に、どんな思いで日々働いているのかをnoteに書き綴ってきました。小さな声だとしても、自分の声をとどけたい。待たずにはじめた先に、待っていたらはじまるものがあるはずだと信じて。
白紙には無限大の可能性があるとは思っていましたが、noteのディレクター・平野太一さんが手を引いてくれて、気づいたらすごいところまで辿りついていました。いただいたこのチャンス、全力でつかみたい。コピーライターとして「伝える」を「伝わる」にしてきた私が書けるすべてを全7章に込めました。「I LOVE YOUの訳し方」からはじまるこの一冊が、バトンのように私からあなたにつながることを祈っています。

もしよかったらぜひともです!読んでいただきありがとうございました!

・・・2021年7月・・・

『それ、勝手な決めつけかもよ?」刊行。
ひろのぶさんとまた会えた、それがとてもうれしい初夏です。

この先も、また会える日まで、かならず。

2021年9月に、ひろのぶさんとの『会って、話すこと』刊行記念イベントを経て・・・

・・・2023年5月・・・

僕が新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』を刊行しました

ぜひ、お越しください…!!

社交辞令で終わらせないことだけが人生になる。

この言葉を、この先も…!

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/