見出し画像

弱さを感じるのは、大きなものに向き合っている証拠だ。

僕が主宰をする連続講座『企画でメシを食っていく』。

開催される横浜みなとみらい。そこからの帰り道はいつも振り返ってばかり。

ああ、あそこではちがう言葉を選んだ方が良かったな、とか。受けこたえとしてあっちの方がより良かったかもしれない、とか。振り返って、充実感をかみしめながらも、流れていく電車の外の景色を見つめる。

人前に立つ。座る。そして話す。

そうするからには、過剰におどおどしている訳にはいかないし、不安はぐっとこらえて飲み込んで。そう、聞いてくれてるみなさんが心配しちゃうと、話している内容に集中できないから。せめて堂々としていたいと思う。

いつも「弱さ」について考えている。

僕が人前で話している姿は、強く見えるかもしれない。でも、本当はそんなことなくて、弱い。逃げ出したいと思うこともある、やりたくないと思うこともある。そういう自分を自覚して「あ〜」「ふ〜」とため息をひそかにつく。

弱いことは悪いことじゃない。

そう思えたのは、弱さの意味を自分なりに決めたからだ。

弱さを感じるのは、大きなものに向き合っている証拠だ。そう思えるようになってからすこし気持ちが楽になった。

痛み、辛さ、怖さ、逃げ出したい。たぶんその前には大きい何かがある。

僕は仕事をするかたわら、「企画でメシを食っていく」「言葉の企画」という学びの場づくりをしている。どちらとも半年間。その半年間は、いくつもの「間(あいだ)」に立つ時間だ。

悔しいと、嬉しい。帰りたいと、行きたい。泣きたいと、笑いたい。背中を縮こめる自分と、えへんと胸を張る自分。弱さと強さを行ったり来たり。その反復で人は変わっていく。ほんとにそう。

2015年からずっとつづけてきたのは、ホームをつくりたいからなんだと最近気付いた。ぐつぐつした感情のボールを抱えながらも走りきる経験が心の拠り所になる。それがホームとなり、次のアウェイにいける。アウェイに向かっていく姿に、僕は勇気を感じる。

自分だけの弱さを大切にしたい。それは自分を変えうる感情な気がしている。でも、痛み、辛さ、怖さ、逃げ出したい。ほんとうに逃げたい時は逃げていい。弱さの中に挑みたいって気持ちが見つかったら、その大きい何かに踏み出すんだ。

弱い自分と握手して、行く。弱さを温めて、さあ行くぞって、行こうって、行く。

先日、「言葉の企画2019」の最終回がありました。

画像1

画像2

巣立ちスカッシュ。ほろりの苦さと、さわやかな甘み。この半年間みたいだった。

画像4

からっぽの教室を見届けた後。

みなとみらいからの帰り道、この先の未来を想像して、前を向いて、帰った。直接言うのは恥ずかしくて、作文に書いて渡したから。

さよならは言わない、また会おうって。

画像3

2019年11月3日(祝・日)の「企画祭〜湯気ある時間〜」。精一杯、踏み出してる僕、企画生たちとぜひ一緒に過ごせたらうれしいです。

「アウェイに行く数だけ成長できるよ」と話してくれた世界ゆるスポーツ協会代表の澤田智洋さんとのトークイベントもあります。

弱さと向き合う気持ち、ちゃんと書けて、よかった。

★ご報告★

企画祭、大盛況で終えることができました。いざ、2020年へ。

★コピーライター10年分の気づきをぎゅっと詰め込んで、2020年3月、ダイヤモンド社から書籍を刊行しました!『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』です。

それでは、またお会いしましょう!

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/