見出し画像

3反歩の畑にもいろいろ

寒さが厳しかったせいで遅れ気味だった畑仕事。
ようやく3反歩の畑にいろいろ植えたり種をまいたりして埋まりました。

3反歩ってどれくらいの広さ?

3反歩と言われてもピンとこないですよね。
1反歩=300坪=1000平米
東京ドームは4.7ヘクタール=47反歩

えっ?ますますわからない?

学校にもよりますが、25mプールが100坪。
1反歩=25mプール3つ分
3反歩=25mプール9つ分

なんとなく想像つきましたか?

ここには20種以上の野菜があります

この3反歩にある野菜は昨年植えたもの、今年植えたものいろいろ。

・プチヴェール3色(昨年6月定植)
・かぶ(昨年10月種まき)
・白菜(昨年10月定植)
・小松菜・チンゲン菜・ターツァイ(昨年9~10月種まき)
・カーボロネロ、ケール(昨年9月種まき)
・ほうれん草、ちぢみほうれん草(昨年9月種まき)

ほうれん草とプチヴェールは収穫中。
それ以外は菜の花収穫中のものと、菜の花まちです。
チンゲン菜、ターツァイ、かぶは絶賛菜の花収穫中。
来週頃から白菜と小松菜、プチヴェールあたりの予定。

菜の花の収穫が終わったら片付け。GW明けごろかな?

そして、今年の3月から定植したもの種まきしたもの。

キャベツ、とんがりキャベツ、アレッタ、サニーレタス、リーフレタス、レタス、ケール2色、かぶ、あやめ雪かぶ、赤かぶ、ラディッシュ、サラダ水菜、紅水菜、レッドリアスからし菜、ルッコラ、レッドパクチョイ、紫小松菜、にんじん、スティックにんじん4色、チコリ、小松菜、チンゲン菜、ほうれん草

発芽したばかり、種まきしたばかり、定植したばかりなのでまだまだ土ばかりが見えてますが、あと2週間もすると少しずつ成長している野菜が一面にひろがってるかと思います。

いくつかの野菜は時期をずらして種まき

実は、サラダ向け葉物は2回に分けてまいています。
1回目が3月17日。

このときは、サラダ水菜、レッドリアスからし菜、ルッコラ、小松菜、レッドパクチョイ、紅水菜、小松菜、チンゲン菜、あやめ雪かぶ、ラディッシュあたりを。そしてにんじんいろいろ。

そして今日は上記にんじん以外のものを再度まいてます。
おおよそ2週間ずらして。

こたろうファームでは葉物は小さめのものから収穫します。
1回目にまいたものは、予定では4月15日ごろから小さめで。
徐々に大きくなってきて、、、

2回めにまいたものはGW頃から小さめで。
この段階で、1回目のものは普通サイズかそれより若干小さい程度。

売り方によってサイズを変えて

お客様のご要望によって、販売所で売る場合は組み合わせによって、普通サイズと小さめサイズを使い分けます。

レストランやホテルなどではどちらかというと小さめが好まれます。
どういった需要があるかはまた別途noteに書きますね。

少しずつ、時期をずらして、そして同じ時期に収穫するものはなるべくまとまった場所に、そんな風にして多品種栽培してます。

終わったところは即耕して、別なものを植えたり種をまいたり・・・

やってもやっても終わりの見えない農繁期はもうすぐ目の前のようです(笑)

いろんな作物が育っている畑の様子は、またお知らせいたしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?