見出し画像

歌詞の解釈

なかなか天気がすぐれないな。そんなある日、興味深いツイートを見たのだけど、某有名バンドの唄の歌詞のことだ。そのバンドのボーカリストの作る作詞の世界観やストーリー性が良いので私もハマっているひとりなのだが。とある唄の歌詞の凄さを連投ツイートでつぶやいていたのだ。フォローしているされている相手ではないのだけど思わずイイネボタンを押したのだ。

しかし本来はこういう理由で作られた詩だと聞いたことがあるのですが本当ですか?というリプライに対して「本当ですが、作った時の背景と受け取った側の解釈は一致しなくても良いと思いますが何か?」的な冷たい返答を見まして、何だかなーと思う次第だった。

んな事は解ってるのよ。どのアーチストのほとんどが作詞の中の内容はリスナーそれぞれの受け止め方で正解は無いというのがスタンスであってね。

しかしそうは言っても作者の5w1hを知りたいのも事実なんだよな。リプライした人は真実を知りたかったのであって後半の説教じみたのは見たくなかっただろう。私も一緒だな。丁寧にフォロー外から失礼しますって一文も添えてるのに何だかなあ。主のプロフィール見たけどそれなりのフォロワー数で絵師でもあるみたいだ。もっと言い方考えたらいいのに、思い上がってるとしか思えないんだな。

そんな晴れない低気圧な週末を過ごしているのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?