見出し画像

変化の先

ある動画のメッセージを見て、あのお寺に行かなくちゃ!と思いついて、幼い頃を過ごした場所にある2つのお寺に行ってきた。

1つのお寺はあの頃と全く変わらずそこにあったのだけど、何かとご縁のある菩薩様が仏殿にいらっしゃったことを初めて知り、驚いた。直接のご対面はできなかったけど、扉越しに優しいお顔でいつも見ていて、助けてくれていたことを教えていただき、胸がいっぱいになった。ありがとうございます。

もう1つのお寺は、本殿だけはあの頃のままだったけど、周りが全く変わってた。変化したお寺や街並みとあの頃の自分が重なり不思議な感覚になった。

変わるものと変わらないもの。

ただ知らなかっただけでずっとそこにあったもの。

必要なものは見えなくてもそこにある。

見えなくてもあるんだ。

目を向けさえすれば見えてくるものもある。

私の中で、すごく大きな気づきなのだけど、言葉にするのは難しい…。

ただ 変化の先がちょっと垣間見れたような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?