見出し画像

特許のアイディアをプレゼント♪

最近は治療院の予約よりも
お好み焼きの予約の方が多いのではないかと思う
今日この頃(笑)

ランチ使いの人もいれば
飲み使いの友達も…
なんならベットあるし寝て行って
宿いらずで代行もいらず

さてここは何屋さんなんだ、楽しいからまぁ良し♪


私は○○焼きというものに非常に興味があります。
特許や商標登録で儲けることができる可能性があるんじゃないかと。

この写真はお好み焼き(広島風)ですが

みなさん『たこ焼き』というと想像するものは同じと思います。
丸くて小麦粉といた記事の中にタコが入っている。
誰が決めたんでしょうね?
ただタコを鉄板や炭火で焼いたものを『たこ焼き』とは呼ばないし
『たこ焼き』ときいてそれを想像する人もいない。

みなさん『イカ焼き』というと想像するものは同じと思います。
お祭りなんかで売っていて服を汚さないように顎を前に突き出して
不細工な恰好で食べてしまう、そうあれです。
誰が決めたんでしょうね?
たこ焼きの中にタコでなくてイカを入れて『イカ焼き』という人はいないんです。

『焼きそば』だって勝手に中華そばをイメージしちゃいます。
日本のお蕎麦でされてたら『えっ』てなりますよね。

『焼き鳥』もそうですよね。
愛媛県の今治などは独特の焼き鳥文化がありますが、基本的には全国的に
串に刺さった鳥、なんなら鶏限定ですよね。別に他の鳥でも良さそうなのに。

『焼き豚』って聞くとチャーシュー

ひどいのは『たい焼き』ですよ。
差し入れに『たい焼きでーす』って魚の鯛を焼いて持っていったら
どつかれそうですよね。
でも魚の鯛を焼いて『たい焼き』とネーミングしたって良かったのに…


わたしが特許や商標登録にチャンスがあると思ったのは
これら以外のまだイメージの固まっていないものに対し
イメージを付加だせるというものです。

例えば
『マトン焼き』とか『焼きマトン』と称して
独特な形状や食べ方を開発してインスタ映えでもさせて普及させる

『焼きコーヒー』でも『焼き肉まん』でもなんでもいいと思うんです。
あとはいかに普及させて一般化させることが出来るか。

一時期なんにでも『生』をつけたブームがありましたよね。
『生キャラメル焼きプリン』をみた時には一瞬
生なのか焼いてあるのが頭がおかしくなったかと思いました。
あの『生』ブームのなかで定位置を獲得したかなと思うのは
生キャラメル
生チョコ
生食パン
生パスタ
ぐらいでしょうか?

焼きキャラメル
焼きチョコ
焼き食パン
焼きパスタ

発想と可能性は無限大だと思いませんか?
焼き食パンはただのトーストですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?