見出し画像

DREAMS COME TRUE

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

突然ですが、こたつねこ(中の人)はDREAMS COME TRUEの『未来予想図II』という曲が大好きです。ちょっと(カラオケで歌うには)長めの曲なのですが、聴くと曲の中の物語が浮かんでくるのが初めて聴いた時から印象的で歌詞見ただけで情景が…という位です。

なので今回はそんなに大好きな

ドリカム(DREAMS COME TRUE)

について書こうと思います。

どうか最後までお付き合いくださいね!

(以後はWikipediaさんに登場して貰います)

DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)は、吉田美和と中村正人の2人からなる日本のバンドである。ファンクとソウルに大きな影響を受けている。2002年まではキーボード担当の西川隆宏が在籍していたが脱退した。所属事務所はDCTentertainment、レコード会社はユニバーサルミュージック / DCT records。公式ファンクラブは「POWER PLANT」。
一般的な略称はドリカム
さらに縮めてドDCTとも呼ばれる。

DREAMS COME TRUE

左:吉田美和さん、右:中村正人さん。

別名:ドリカム、DCT、ドリ
CHA-CHA & AUDREY's Project
(結成名義)
出身地:🇯🇵日本
ジャンル:J-POP、ロック、R&B
ポップ・ロック、AOR
テクノポップ、ニューウェイヴ
ニューロマンティック
ソフィスティ・ポップ、ソウル
ファンク、フュージョン
クロスオーバー
活動期間:1988年 -
レーベル:エピック・ソニー・レコード
(1989年 - 1997年)
東芝EMI/Virgin D.C.T
※アメリカではヴァージン・レコード・アメリカ(1997年 - 2002年)
DCT records(2002年 - )
ユニバーサルJ(2003年 - 2006年)
NAYUTAWAVE RECORDS
(2007年 - 2011年)
UNIVERSAL SIGMA
(2012年 - )
事務所:MSエンタテインメント
(1998年 - 2002年)
DCT&Co.(2000年 - 2002年)
DCTentertainment(2002年 - )
メンバー:吉田美和(ボーカル)
中村正人(ベース)
旧メンバー:西川隆宏(キーボード)

概要

中村正人がソフィスティ・ポップに分類されるスウィング・アウト・シスターの音楽性と吉田美和の歌唱力に衝撃を受けた後、1988年1月に結成。元々は1985年から1988年までの間、とんねるずのコンサートツアーでバック・バンドのベーシストだった中村が、1988年のコンサートツアー時に吉田をバック・コーラスに招聘した事から始まった(デビュー前に小泉今日子のサポート・メンバーを2人が行っていたと言われることがあったが、吉田のみが出演しており、中村ではなく弟が参加していた)。
当初は「CHA-CHA & AUDREY's Project」(チャチャ・アンド・オードリーズ・プロジェクト)というグループ名を名乗っていたが、数ヶ月後に“夢はかなう”を意味する「DREAMS COME TRUE」に改名し、1988年内より都内のライブハウス等でライブ活動を重ねた後、エピック・ソニー・レコードから1989年3月21日に、シングル「あなたに会いたくて」とアルバム『DREAMS COME TRUE』の同時リリースでCDデビューした。

こたつねこ(中の人)がDREAMS COME TRUEさんを好きな理由は先に書いた通り『未来予想図II』が大好きな曲だからというのもありますが他にも沢山良い曲があってそのどれもがそれぞれ好きだからというのがあります。実はDREAMS COME TRUEさんがメンバー3人だった頃ってあまり印象無くて吉田美和さんと中村正人さんのふたりになってから好きになったというこたつねこ(中の人)です。DREAMS COME TRUEさんの曲はカラオケでは結構歌うのが難しいのですが、それでも他人が歌ったりするのを聞いたり後はCDを聴いたりして何とか覚えて歌っています。ただ暫くは(コロナさんもあって)カラオケからすっかり足が遠のいてしまっていますが。後は悲しい事があったり嬉しい事があったりすると聴きます。コンサートも一度は行きたいんですけど、現状は難しい(持病もあるので)ところ。でもいつかは生で聴けたらと思うアーティストでもあります。それでは以下でこたつねこ(中の人)が好きなDREAMS COME TRUEさんの曲を何曲か挙げてnoteを閉めたいと思います(長々とすみませんm(_ _)m)。

(以下8曲は全てYouTubeからとなります)

未来予想図II

LOVE LOVE LOVE

やさしいキスをして

うれしい!たのしい!大好き!

決戦は金曜日

サンキュ

何度でも

朝がまた来る

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?