見出し画像

好きな映画21

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

この『好きな映画』シリーズ早くも21本目となりました(すごいなぁ…自分...( = =) トオイメ)
…は置いといてᕙ( ˙-˙ )ᕗドッコイショ♪

いや真面目に今回ご紹介する映画は今から16年前の作品(そんなに古くはないか)です。その映画のタイトルは…

『ヴァン・ヘルシング』

です。

どうか最後までお付き合いくださいね!

(ここからはWikipediaさんに登場して貰います)

ヴァン・ヘルシング』 (Van Helsing) は、2004年のアメリカ映画。またそれに合わせ制作された前章となるアニメ『ヴァン・ヘルシング アニメーテッド』がある。

ヴァン・ヘルシング
Van Helsing

監督:スティーヴン・ソマーズ
脚本:スティーヴン・ソマーズ
製作:スティーヴン・ソマーズ
ボブ・ダクセイ
出演者:ヒュー・ジャックマン
ケイト・ベッキンセイル
リチャード・ロクスバーグ
音楽:アラン・シルヴェストリ
撮影:アレン・ダヴィオー
編集:ボブ・ダクセイ
配給:🇺🇸ユニバーサル映画
🇯🇵ギャガ
公開:🇺🇸2004年5月7日
🇯🇵2004年9月4日
製作国:🇺🇸アメリカ合衆国

モンスター・ハンターであるヴァン・ヘルシングの活躍を描くモンスターアクション映画である。本来、ヴァン・ヘルシングとは、ブラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』で、ドラキュラと戦う大学教授の名であるが、本作では大胆に設定を変更して「不死身のモンスターハンター」というヒーロー像を作り上げた。演じたヒュー・ジャックマンも30代であり、従来の初老のイメージも払拭している。

ストーリー

1887年、トランシルバニアのフランケンシュタイン城では、フランケンシュタイン博士がドラキュラ伯爵の命令でフランケンシュタインの怪物を創造した。しかし、フランケンシュタイン博士はドラキュラが怪物を悪用しようとしたことに反発し、彼に殺される。怪物はフランケンシュタイン博士の遺体を抱き逃亡するが、裏切った助手イゴールに扇動された村人たちに追い詰められ、逃げ込んだ風車小屋ごと燃え落ちる。
1年後。過去の記憶をなくし、バチカンのカトリック教会が指揮する闇の組織の不死身のモンスターハンターとして活動していた男ヴァン・ヘルシングは、パリでジキル博士とハイド氏を抹殺する。バチカンに帰還したヘルシングは、トランシルバニアを支配するドラキュラの抹殺と、ドラキュラと400年間戦い続けているヴァレリアス一族を保護するように命令を受け、カールと共にトランシルバニアに向かう。同じ頃、ヴァレリアス一族の王子ヴェルカンは妹アナ王女と共にドラキュラ配下の狼男を抹殺しようとしていたが、ヴェルカンは狼男と相打ちになり川に落ちてしまう。
ヘルシングとカールはヴァレリアス一族の城がある村に到着するが、アナや村人に他所者扱いされ追い出されそうになる。そこにドラキュラの花嫁たちがアナを襲いに現れた。大混乱となる中、アリーラ、ヴェローナにアナが追い詰められたものの、ヘルシングはカールの作った武器を手に花嫁たちと戦い、マリーシュカを仕留め、事なきを得る。助けられたアナは城にヘルシングを迎えるが、自分一人でドラキュラを殺しに行こうとしたため、ヘルシングに眠らされる。夜になって目覚めたアナは再び戦いに行こうとするが、そこに狼男が現れ襲われる。アナは狼男と戦うが、月が雲に隠れた際に狼男の変身が解け、正体がヴェルカンだと気付く。ヴェルカンは再び狼男に変身するが、駆け付けたヘルシングから逃れるため城から脱出する。ヘルシングは狼男を追い詰め殺そうとするが、アナに邪魔されて逃がしてしまう。アナはヘルシングに兄を救うように頼み込み、ヘルシングは彼女の意見を聞き入れ、ヴェルカンを救うためにドラキュラがいるフランケンシュタイン城に向かう。
ドラキュラは狼男の力を得たヴェルカンを利用して、400年間生み続けた子供たちに命を与えようと企んでいた。アナはヴェルカンを助けに向かい、ヘルシングはドラキュラと戦うが、ヴェルカンの力では十分に命を与えることができず、子供たちは村人を襲っている最中に消滅してしまう。ヘルシングはアナと合流してフランケンシュタイン城から脱出し、ドラキュラは狼男に二人を殺すように命令する。二人は風車小屋の跡地まで逃げるが、その地下で怪物を発見する。怪物は「自分が捕まれば、その力でドラキュラは残っている子供たちに命を与える」と警告し、ヘルシングは怪物を保護してバチカンに向かう。ヘルシングたちはブダペスト近くの森でドラキュラの花嫁と狼男に襲撃されるが、ヘルシングは罠を仕掛けてヴェローナと狼男を殺すことに成功する。しかし、ヘルシングは狼男に噛まれてしまい、48時間後には狼男になる呪いを受けてしまう。さらに、動揺した隙を突かれ、アナもアリーラに連れ去られてしまう。
ヘルシングは、ブダペストの仮面舞踏会でアナと怪物を交換することになるが、会場でアナを奪い返して逃げようとする。しかし、墓地に隠していた怪物がイゴールに捕まってしまい、ドラキュラ城に連れ去られてしまう。ヘルシングとアナはヴァレリアス一族の城に戻りカールと対策を練るが、そこでカールがドラキュラ城に繋がる入り口を発見する。ヘルシングは枢機卿から受け取っていたヴァレリアス長老の書簡を使い入り口を開き、三人はドラキュラ城に乗り込む。ヘルシングはイゴールを捕まえ、ドラキュラの居場所と狼男の呪いを解く薬の在処を聞き出す。アナとカールは薬を取りに向かい、ヘルシングは実験室に向かい、怪物を助け出そうとするが、寸前でドラキュラの子供たちが命を得て暴れ出してしまう。
アナとカールは薬を手に入れるが、アリーラに見付かり、アナはアリーラと戦う。カールはヘルシングの元に向かう途中でイゴールに襲われ殺されそうになるが、逃げ出した怪物に助けられ、怪物はそのままアナの元に向かいアリーラと戦い、アナはカールから薬を受け取り実験室に向かう。アリーラは怪物を振り切りアナを殺そうとするが、カールから銀の杭を受け取ったアナに殺される。ヘルシングは狼男に変身してドラキュラと戦うが、雲で月が隠れてしまい人間の姿に戻ってしまう。ドラキュラは「私を殺したのは貴様だ」と語り、ヘルシングに失った記憶を取り戻すことを提案して味方に引き込もうとするが、再び月が現れて狼男に変身したヘルシングに殺される。実験室に到着したアナはヘルシングに薬を打ち込むが、自我を失いかけていたヘルシングに殺される。悲しみに暮れるヘルシングはアナを荼毘に付し、カールと共にトランシルバニアを後にする。

…はい、長々とストーリーの説明ですみませんm(_ _)m何を隠そう実はこたつねこ(中の人)が後にファンとなるヒュー・ジャックマン氏を初めて観たのがこの映画『ヴァン・ヘルシング』だったのです。なのでX-Menウルヴァリン役を演じてる人と同じ俳優だと知る前だったんです。たぶん普通はX-Menを観てウルヴァリンかっこいいとなって演じてるヒュー・ジャックマン氏の他の映画も観てみようとなるんでしょうけど、こたつねこ(中の人)は違いました。意外にもこの映画『ヴァン・ヘルシング』を観て主人公がかっこいいから始まったのだから。因みに本家ブラム・ストーカー作『ドラキュラ』ではかなり年老いた教授として描かれていますけど、上記にもある通りヒュー・ジャックマン氏が演じるという事でそれこそアクションヒーロー並に設定されているのも面白いと思った理由です。ホラー映画よりは観やすいのでは無いかと思うのでもし良かったらDVDなどで観ていただけたらと思います。

映画ポスター(チラシかも?)

映画シーン

映画ヴァン・ヘルシング 予告編

(YouTubeより)

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?