見出し画像

ハンドルネームとアイコン画像

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

今回は(既に別のnote用意してあるけど)タイトル通り

『ハンドルネームとアイコン画像』について

書こうと思います。

どうか最後までお付き合いくださいね!

ところでそもそも『ハンドルネーム』って何ぞやって思いますよね?

ハンドルネームとは、インターネット上で活動するときの名前のことである(インターネット上以外での肩書のことを指すこともある)。ハンネHNと略される。ペンネームやラジオネームと同質の語であるなら「インターネットネーム」あるいは「(インターネット上以外の場の名)ネーム」となる。
ネットワーク上において、実名での活動は住所を特定される・日常生活に影響が出るなどのリスクが高く、ストーカー被害や嫌がらせなどから自身、または身内の危険回避、自己防衛の意味でハンドルネーム(ハンドル)での活動が広く普及している。
場合によってはハンドルネーム(ハンドル)が実名を大きく上回るアイデンティティ確認手段に発展し、一つのハンドルネームを複数のネットワークやコミュニティにわたって広範に用いた場合、活動履歴や他者からの評価が蓄積されるという意味で芸能人の芸名と同じ意味も成す。
ひとりの人間が様々な場面に応じて複数のハンドルネーム(ハンドル)を使いわけることは、珍しい事ではない。しかし、同一の相手に対して複数のハンドルネーム(ハンドル)を使い分け、複数の人間が活動しているかのように見せかける行為は、発覚すると自作自演と呼ばれる。
(Wikipediaより抜粋)

とまあ簡単にいえば、ネットワーク上で個人を特定されない様に使う芸能人の芸名の様な物ですよね。

自分の場合だと『こたつねこ』が該当しますし、

キャラ(Twitterアイコン等)を表す画像↓

高橋留美子先生の漫画『うる星やつら』の
キャラクターである『コタツネコ』
から拝借していて本人の写真(画像)ではありません。

しかし・・・

自分のハンドルネームで検索すると同じハンドルネームが実はTwitter上にたくさんあるんだという事がわかりました。表示こそは

こたつねこ
コタツネコ
こたつ猫
コタツ猫
こたつぬこ

とまぁ多種多様にありますけど、『こたつねこ』で検索をネット上にかけると関連する物がザーッと出てきます(事実自分がnoteで使った
画像までが関連して出てきました)。

確かに個人までは分からないにしてもこれで良いのかと思う様になりましたが、自分は今『オンラインサロン』に所属しておりましてそちらでも『こたつねこ』のハンドルネームと上記の画像で登録しております。

自分に多少なりとも「絵心」があればキチンとキャラクター設定してせめて画像だけでも本家から変更したいところですが、今のところは変更出来ずにおります。

そんな自分ですが最近になってようやくアイコンの画像だけでも他の画像に出来ないだろうかと思いました。幸いと言ったら失礼かもしれませんが、自分の所属している『オンラインサロン』には絵の上手な方や字を書くのが上手な方がいらして他のサロンメンバーで実際に作成して頂いてアイコンを変更したサロンメンバーも数名いらっしゃいます。

ただ今自分がアイコンとして使っている画像はたとえ一部分であっても変更する事は「著作権」が絡んできますのでまるっきりオリジナルなものとして作成の必要がありますが…そうでなくとも「著作権」については先日かなり痛い思いをしたばかりで同じ轍は踏めません。

昨夜思い立って絵の上手なサロンメンバーさんに「アイコンの作成依頼」してみたものの、もしかしたらダメになる可能性があるので今のところは確約出来ませんが、もし変えられるならせめてアイコンの画像だけは変えたいと思っています。

あ、本当にアイコン画像の変更は現段階では、保証出来るものではありませんので過度な期待は持たないでくださいね!

もしかしたらずっと変わらぬままかもしれませんので。

ではまた。

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?