見出し画像

好きな俳優(日本編6)

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

まだ「低浮上」状態なのでnoteお休みする事も考えたのですが、やはり「日課」はキチッとしないと尚の事「ストレス」溜まりそうなので本日も更新しますよd(˙꒳​˙* )

さて何を書こうか考えていまして『好きな俳優(日本編)』が暫く更新されていない事に気づいたのです。一番最後は昨年(2020年)の8月20日の反町隆史さん以来だった事に気づきました。
約半年も『好きな俳優(日本編)』の更新してなかったんだと愕然としました。ちょっとだけ言い訳をさせていただくと反町隆史さんの後は竹内結子さんの予定でした。ところが9月に竹内結子さん亡くなられてしまったショックもあってどうしてもnote書けず放置しました。今もまだ竹内結子さんが亡くなられたのを信じられない気持ちなのとそれから最近のこたつねこ(中の人)の心病みしている状態においても宜しくないのもあります。

そんな中でもご紹介したい俳優さんがいらっしゃったのでこれから紹介します。

大河ドラマ『麒麟がくる』の明智十兵衛光秀役の…長谷川博己さんです。

どうか最後までお付き合いくださいね!

はせがわ ひろき
長谷川 博己

第31回東京国際映画祭にて(2008年10月)

本名:長谷川博己
生年月日:1977年3月7日(43歳)
出生地:🇯🇵日本 東京都
身長:182cm
血液型:A型
職業:俳優
ジャンル:舞台・映画・テレビドラマ
活動期間:2001年 -
活動内容:2001年 文学座研究所に入所
2006年 文学座退団
著名な家族:長谷川堯(父)
事務所:ヒラタオフィス
主な作品
テレビドラマ
『鈴木先生』『家政婦のミタ』
『八重の桜』
『デート〜恋とはどんなものかしら〜』
『MOZU』
『夏目漱石の妻』
『小さな巨人』『まんぷく』『麒麟がくる』
映画
『地獄でなぜ悪い』
『劇場版 MOZU』
『シン・ゴジラ』
受賞
日本アカデミー賞
第35回新人賞
『セカンド・バージン』
第40回優秀主演男優賞
『シン・ゴジラ』
その他の賞
エランドール賞 新人賞
東京ドラマアウォード 助演男優賞
(以上Wikipediaより抜粋)

上記にも書いておりますが、こたつねこ(中の人)は大河ドラマ『麒麟がくる』で長谷川さん演じる“明智十兵衛光秀”を見てファンになった人なので正直ファン歴は浅いです。でも未だに迫力あり過ぎて見ていないNHKプレミアムドラマ『獄門島』で今までの金田一耕助のイメージを覆す様な金田一耕助を演じてらしたからというのも少しだけ(ファンになった)理由だったりもします。でも一番知られているのは、鈴木京香さんと共演したドラマ『セカンド・バージン』が有名なんだろうなと思っています。大体がしてこたつねこ(中の人)は大河ドラマほぼ見ない人です。今までしっかり見たのは『草燃える』と『龍馬伝』ぐらいで後は初回を見てつまらなそうだと思ったら見てない人です。その人が今回は真面目に初回から大河ドラマ『麒麟がくる』を見ています。昨年は「コロナ禍」もあって途中で放送中断にも見舞われてとても「本能寺の変」まで放映されないのでは無いかと思っていたけど、しっかり全放送回数(44回)を放映するとわかった時はNHKさんに感謝しました。珍しく初回からずっと見ている大河ドラマだったので中断されたくなかったから。そこまでして見ている大河ドラマ『麒麟がくる』も2月7日で最終回…多分泣くだろうなとこたつねこ(中の人)は思っているし、その時が楽しみでもあります。

何か久しぶりに自分事で無いnote書くと緊張しますね(/// ^///)

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?