見出し画像

驀直去

みなさんは読めますか?
私は読めませんでした。
コピペしてGoogle先生に聞きました(笑)

「驀直去」とは「まくじきこ」と読みます。
まっしぐらに一直線に突き抜けろという意味で、鎌倉幕府八代目の執権・北条時宗への、中国から円覚寺に来ていた無学祖元のことばだそうです。

逸話に興味がある方は、Google先生が教えてくれるので聞いてみてください(笑)

この言葉をくれた人は、

そのまま突き抜けろ!まっしぐらに進め!

というメッセージを下さったのだと思います。

人は迷うと弱くなります。
ゾロも言ってました、『迷うな』と(笑)
ナミちゃんも、『助けていいとわかった時のあいつらの強さに際限なんてないんだから』と言っています(笑)

コレっという道がコミットできたら、人は揺るがなくなります。
この道で合ってるかな?と不安になったら、その道を歩いたことがある人に聞いてみるといいです。

あとはまっしぐらに突き抜けるだけ。
その時その時のできるだけをやるだけ。
いたってシンプルになります。
迷うのは複雑にするからです。

まっしぐらに突き抜けたいと思いますっ!!!!

#terrayoga
#寺ヨガ
#京都寺ヨガ
#北大路ヨガ
#京都ヨガ
#本町ヨガ
#大阪ヨガ
#神戸ヨガ
#気がつけば
#三都物語
#kotayoga
#驀直去
#Google先生
#北条時宗
#無学祖元
#まっしぐら
#ゾロ
#迷うな
#師の言葉
#先達
#案内人
#瞑想
#自分を知る
#自分にくつろぐ
#フェイスブック
#アメブロ
#ヨガ好き