見出し画像

えべっさんの思い出

今日は宵戎ですね


毎年1月9日から3日間

9日  宵戎(よいえびす)、
10日 本戎(ほんえびす)、
11日 残り福といいます。

漁業、商売繁盛、五穀豊穣の神として有名な戎(恵比寿)様を祀るお祭り

わたしもフリーランスですから
まぁ商売人です😊

こうやって元氣でお仕事させていただいてる事への感謝を伝えてこようとおもいます。

このえべっさんの時期になると思い出すのが
子供の頃の記憶

楽しいお正月が終わって しょんぼりしてる頃に
やってくる えべっさん
2回目のお正月氣分で毎年ワクワクしてたのを
覚えています

ある年のえべっさんの日

いつも通り楽しみにしていた日に
祖父が天国へと旅立ちました。

泣き崩れ、えべっさんに行きたいと
だだを捏ねたわたし…

(今、考えるとオイオイ…って感じですが
子供って今の自分の感情が最優先なんですよね笑)

祖父が亡くなった事より、えべっさんに
行けなくなった事での大号泣…😅💦

じいちゃん ごめん〜🙇

これを、毎年思い出すのです(笑)

わたしにとって
えべっさんは じいちゃんを思い出す日
じいちゃんに感謝する日でもあります。

さぁ
じいちゃんを、思い出しながら
今年もえべっさんへ行ってきまーす!

今日もご機嫌にお過ごしください💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?