不安症と言う見えない壁

幼少期からの俺の人生は当たり前の苦痛から、何気なく始まった…

それは疑問でもなく、ただただ辛い…苦しい、学校に行きたくない!毎日がそんな感じだった❗

その時の俺の記憶は、所々覚えてるにすぎない! それは後々場面緘黙症だったろう…と言うことに繋がるのだが、そこまで来るのに数十年の時が経ってしまった💦

それがどれだけの事か、これを読んでるヒトには、何も感じ得ない 下手くそな文章の1文に過ぎないだろう

【言葉と言う見えない壁】

皆が当たり前に使ってる言葉が、恐れと緊張が伴い、ヒトや場所によって声が出せなかったらどうだろうか?

緊張を伴うヒトや場所では声が出せない!小学校であれば、トイレに行きたくても言えないし、周りの視線が恐くて一人では行きたくても行けず、その場で漏らしてしまいます。

その時どれだけの恐怖を感じるのか、誰にも理解は出来ない…

小学校の時の俺は、耐えることしかできなかった気がする!

5年生になって先生が変わったとき、国語の時間に本を読む時に当てられて、こわい先生で無理矢理読まされた😱それが声を出したのが初めてだった!それからはどうだったかは記憶にはない…

中学になっても多少は変わったかも知れないが、新たな虐めと言う恐怖が始まり、憎しみと言う感情が生まれていた😠地獄の中学生時代だった!記憶はほぼ残ってない😵

高校に入って、いろんな事が変わり、少しは克服できたように思うが、地獄のような日々から比べたら良かったと思う🍀

社会人になり、社会こそが言葉が心を抉るほどの生き辛さを与え苦しめる事になる❗それが数十年も続くことに何を感じるだろう…

そのなかで想うのは、死にたいそれだけでしかない

それでも僅かな喜びがあり楽しみがあった!それがあったから生きていることが救われた🍀そんな中でも無意識の学びが心深くにあり生き抜く強さが備わったんだろう‼️

それでも生き辛さは消えることはなく、生きる事へのストレスと自分との闘いで、生きてる ただそれだけで疲れている!

四半世紀以上もの間の苦しい自分との闘いの中で、生き辛さを与えていた見えない壁の正体が、あるTVドラマによってわかったのだ❗それはある意味人気になった福山雅治出演の【Love Song】です🎸吃音の女性がヒロインなんですが、自分も酷くはないですが、吃音の症状があるなぁと思い、スマホで吃音について調べてみて、その時初めて見えない障害に関心を持ったのかも知れません🍀

それからそのまま見ていると、発達障害、不安障害が色々と載っていて、ずっと見続けていると読み方がわからない名前が書いていて、勿論開きました!そこには自分の幼い頃からの症状がほぼ書いてあったのです!!

【場面緘黙症】…暫く 呆然と見ていました

その時から自分の中でスーっと軽くなったように、スマホとのにらめっこが始まったのです📱場面緘黙症について調べまくり、あらゆる見えない障害についても見まくりました❗

その時からは恐怖心は薄らいでいて、行動を起こす自分が居ました😱あの日からの事はとにかくがむしゃらだったせいか、はっきりとした記憶が曖昧ですが、恐れていたFacebookやTwitter等のSNSに恐る恐る登録したのを覚えてます❗

それによって気持ち的にも前向きに考えるようになり、想いを行動に繋げるように、今でもそうですが、ちょっとした事でもそこに向かうのに時間は必要なんですが、時間はかかっても、想いやメンタルを整えて行動に移すんです!例えば行きたい店があっても簡単には行けないんです!その時の気分とタイミングが合ってなんとか行くことが出来ます🤗

不安症の人にとってはSNSは欠かせないツールなのかも知れません❗普通なら知り合うことが出来ない人とも知り合えます。フォローやいいねは感謝の気持ちです🍀

誰もが何気ないことでも、俺にとっては嬉しくもあり幸せなことなんです(^o^)

それでも後遺症は確実に残ってます。時折 襲ってくる言い様のない、胸を締め付けられるような不安感に、自分自身が怖くなる!!でも、俺は自分に負けない🤛

『見えない壁の向こう側』

そこには心地よい場所もあるかもしれないけど、乗り越えるべきものも待ってる!最大の見えない壁を乗り越えたものには、見える壁は冷静に対処は出来るのかも知れない‼️

今の子達は俺にとっては羨ましく想う、どの時代にも至らない親もいるかもしれないが、一生懸命さに熱くなることもある🍀だから、俺なりにこれからチカラになれる事があれば、ゆっくりだけど挑戦は惜しまない!

俺は場面緘黙症を含む不安症や見えない障害にとって必要なのは、理解や支援も大事だけど、一番大事なのは興味と関心そして強い心を育む事だと思う!

理解や支援を呼び掛けるにも、前提に興味や関心がなければそこには繋がらない‼️だからこそ【令和】のこの時代を巻き込みとお節介で個の想いを繋ぐ事こそが、多くの痛みを救える社会に変えられるような気がします✨

今の当たり前がいつまであるかわからないのです!健康な体が明日障害を背負うかも知れません❗自身の心の芽を育てる事は命を知ることと同じだと知って欲しいのです🌱

こんな拙い文章を読んで頂き

ありがとうございます。

Ko🌱tetsu