見出し画像

フィッシャーズの「麻雀のルール知らない奴らにやらせたらメチャクチャになったwww」を紹介じたいっ!

麻雀初心者がルールを知らずに麻雀をやるYouTube動画なんて「ダルっ」って思っていましたが、ふと、大人気ユーチューバーのフィッシャーズが麻雀を知らないメンバーに「自分なりの麻雀をしてもらう」という動画を観て、結構笑ってしまったので、1つ note に挙げて共有したいと思います。

※フィッシャーズは日本のトップクラスのユーチューバーですので、ご紹介やご活躍の実績などについては割愛させていただきます。

動画としては少し前になってしまいますが「麻雀のルール知らない奴らにやらせたらメチャクチャになったwww」というタイトルのものです。麻雀を知らないメンバー3人(リーダーのシルクロードさん(以下、シルクさん)、ンダホさん、ザカオさん)に麻雀を知っているメンバーが1名入って、”自由” に麻雀をしてもらうというものです。

麻雀のルール知らない奴らにやらせたらメチャクチャになったwww

画像8

▲左から「モトキさん」「ンダホさん」「シルクさん」「ザカオさん」「マサイさん」。フィッシャーズのメンバー全員ではありませんが、今回はこちらの5人が動画に出演されています。

画像2

▲麻雀の経験については、シルクさんは全くないものの、ンダホさんは麻雀というものを知っているレベル、ザカオさんはゲームでやったことはあるものの、実際の麻雀牌で打ったことはないとのこと。

画像3

▲シルクさんは全く経験がなく、そもそも麻雀をする人数も把握していないご様子。「雀荘」のイメージも芳しくなさそうです😅

画像4

全自動麻雀卓(MJ-REVO Pro)で麻雀開始。私自身としても、懐かしくも初めて全自動卓で麻雀を打ったことを思い返してしまいました。

画像6

▲慣れていないと1つ1つの牌も馴染みがなくて識別できないですよね。遠い昔、「はく」を予備の牌と思ったことありませんでしたか?「ぺい」は文字ではなく、絵として映っているようです。

画像7

▲全くルールを説明しないので異次元な麻雀が展開されます😅

画像8

▲シルクさん「じゃあ何をしたら勝つの?」・・・わかります、私は今でも悩んでいます。

画像9

▲そして、シルクさんが(ご自身の判断で)あがります。あがり役は「キタパイマン」です。

あまり詳細にご紹介してしまうと本編にも失礼なので、ほんの一部分だけ抜粋しました。もし気になる方は、是非本編をご覧ください。

麻雀を始めた頃の思い出がよみがえるかも知れませんよ。

おしまい

よろしければサポートをお願いします。 記事作成のための活動費(画材・映像などの資料購入、Wikipedia支援など)として有効に活用させていただきたいと思います。