見出し画像

ムクナ豆で頭がよくなる

植えてみようかと

FBの農業関係のグループで八升豆というものがあると知って、荒地に作ると良さそうに思いました。
作り易くて大量に(一本で八升)でき、雑草より強い大きな蔓草らしいのです。

種を入手しました

ネット通販で手に入れました。
ムクナ豆といってインドの豆だそうです。

それはそら豆でした。

白いそら豆。
半分食べて半分蒔こう。

食べ方が分からないので検索して驚きました。

頭に効くらしいのです。
認知症とか学習障害とかパーキンソン病とか。その他色々。

これは素晴らしい、私はいわゆる天然なので、治せるものなら治したいとずっと思っていました。

モチベーション不足が問題だと学生のときも先生方を悩ませていました。

ムクナ豆にはドーパミンが多く含まれているので脳が活性化するのだそうです。
 

試食

3粒を電子レンジで1分。
一度に沢山食べてはいけないらしいので、恐る恐る食べてみました。

そら豆味でした。美味しい、けど、後から口の中が痒い。
だんだん痒くなって牛乳を飲んでなんとかおさまりました。

そういえば、豆をむいてるとき剥いたあと、手や顔が痒かったです。

効果はすぐに

あらら、体が軽く動くし次々と仕事ができるし、
手元メガネを使わずにスマホが見えて
驚きました。即効じゃないですか。

ちょっとお腹が動いたような。。。
頭と腸は一体らしいので、そうなんだ、
消化器に刺激があったら脳も働くということなんでしょうね。

良い物を買いました。
冷凍しておいて時々食べよう。
と、食べ方を検索しました。

調理は難しいらしい


とても硬くて調理が難しいらしいのですが、幸い鞘が青いうちに収穫したものを買ったので普通に煮ました。

沸騰して5分ほどで柔らかくなりましたが、アクが強いらしいので10分煮ました。
煮汁が黄色くなりました。それから水を替えながら3時間。このつけ水も少し黄色くなりました。

そして冷凍。

来年はたくさん作りたい


これだけではすぐになくなりそうです。
あまり売られてないし、
来年の春に蒔いて今頃収穫。
なんですね。

シェア、スキ、など大歓迎です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?