見出し画像

朝日小学生新聞9月5日絵のお仕事いただきました


9月5日(火)の朝日小学生新聞さまにて
イラストカット描かせていただきました。
「一つの花」ああ…国語の教科書に載っていたなあ…!と思い出が蘇りました。
「一つだけちょうだい」
このフレーズ…そしてフォントと共に、知ってる…!
授業で、習った…!
もう何十年まえ。
何年も、何年も、ずうっと教科書に載って、
平和を考えさせてくれる。

ほんとうに。平和は求め続けないと
すぐになくなってしまう。
意識して、訴えて、考えていかないと、
あっという間にまた平和じゃなくなってしまう。
こわいから、聞かせたくない、じゃない。
こわいから、聞かせないと。知らないと。
知らないとすぐに忘れちゃう。
平和のありがたさを、忘れちゃう。
忘れたら、またくりかえす。
もう二度と戦争なんて起こらぬように、
起こっているところは全力で一日でも早く
終わるように。終わらせたい。

一人ひとりが、世界が、ひとつになって、
もう二度と戦いのない日々を
平和を手放さぬように。
強くおもいます。

今西さんの他の作品も読みたいです。読む。