見出し画像

”脱白衣”ムーブメント

猫も杓子も”脱白衣”宣言?

我々整体師という職業は自由だ。

営業時間も立地もテクニックも髪型だって自由。

だがなぜか仕事着は”白衣”を着ていることがデフォルトだ。

なぜか?

医療類似行為という名の下にある我々は何の疑問もなく”白衣を着ているだけ”なのではないだろうか?
白衣の印象はといえば・・・清潔さ、正義、いかにも先生っぽい(笑)
などの印象があると思う。

だが僕は白衣は着ていない。
というか着ていたけど8年前に”脱白衣”をしたのだ。

その心境の変化やその後のマインドなども含めて語っていこうと思う。

先月ある先生をコンサルして”脱白衣”を成功させた。
その際に変身した彼の動画を作りFacebook に投稿したところなんと1400回以上も再生されたのだ。
みんな繰り返し見ていろいろ考えたのだろう。

それをきっかけとしてどうやら僕はFacebookで関わりのある療術家に”脱白衣”という行為へ向けて火を点けてしまったようだ。

先日のその成功例を見た同業者の先生達がうごめいているのが伝わってくるのだ。

これから猫も杓子も”脱白衣宣言”などをしていくことが想像出来る。
”脱白衣”ムーブメントのオリジナルがどこまで真似されるのか非常におもしろい。

さてここで宣言させてもらおう。

”脱白衣”ムーブメントはコトーが発信する!!

僕のコンサルを真似して白衣を脱ぐのは結構。
でもそれで失敗する療術家も出てくることでしょう。

これから”脱白衣”を目指す療術家にヒントと注意ポイントを挙げていこうと思います。

失敗しないための”脱白衣”を押し進めていくリーダーとして数回に渡り”脱白衣”を指南してまいります。
なにげに深い話になってしまうと思うので数回に渡る連載になると思います。
ぜひお楽しみに。

※「ムーブメント」・・・世の中に在る動きや流れを指す言葉。つまり運動体なので動きを伴った流れ、というような意味。

※次回からの”脱白衣”ムーブメントに関するコラムは有料になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?