見出し画像

2021年末までにやりたいこと100コ

 note初記事です。会社員をしている「ことこ」と申します。

 コグレマサト・まつゆう*著「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」を読み、アウトプットの場としてnoteを活用しようと登録したものの、放置していたこのアカウント。2021年下半期に向けてやりたいことを紙のノートに書き出そうとした時にふと思い出し、折角なので活用してみることにしました。

 普段はカレンダー通りの出勤(緊急事態宣言下のリモート有)で、残業もあるのですが、今年度の下半期は普段の業務から離れて研修を受講するため、定時退社が確約されています。自由な時間が増えることから、効率的な時間の使い方ができたらと思い、やりたいこと100を書き出すことで、まず「やりたいこと」を可視化してみることに。

 思いつくままに書き出してみました。よって、順番はバラバラ。関連性はなし。

1  TOEIC950点超える

2  Native Campをやる

3  携帯を新しくする(機種)

4 携帯を新しくする(キャリア)

5  FP3級の勉強

6  研修成績で上位に入る

7  1ヶ月1キロ痩せる(年末までに6キロ減)

8  夜湯船に浸かる

9  お風呂上がりのストレッチを習慣にする

10 週に2回はHIITをする

11 週に1回は走る

12 髪をすぐ乾かす

13 吟味して良い美容液を買う

14 週末はパックをする

15 小説を1本書き上げる

16 15の小説を賞に応募する

17 写真を整理してアルバムにする

18 月に1冊は本を読み切る

19 通勤服スカートデビューする

20 Noteに投稿する

21 フォームローラーをする

22 ヨガをする

23 瞑想をする

24 窓を掃除する

25 玄関を掃除する

26 マイボトルを習慣化する

27 要らないカードを整理する

28 ポイ活する

29 ミュージカルを観る

30 Ohoraネイルに挑戦する

31 運転する

32 炊飯器を買い換える

33 IHを買い換える

34 プリンターを使えるようにする

35 少なくとも1科目はテストで満点を取る

36 日焼け止めを毎日塗る

37 オートミールに挑戦する

38 プロテインに挑戦する

39 SATCを観る

40 オンライン飲み会をする

41 アフタヌーンティーをする

42 Courseraで授業を視聴する

43 読書記録を作成する

44 夫と一緒に映画を観る

45 登山かハイキングに行く

46 ワクチンを2回摂取する

47 歯医者に定期検診に行く

48 健康に良い朝ご飯を見つける

49 ベランダを活用する

50 毎日体温を測る

51 理想のルーティーンを考える

52 51に近づくように行動する

53 アクセサリーに気を使う

54 甥っ子に会いに行く

55 着物を綺麗に着られるように練習する

56 小紋でお出かけする

57 半襟をつける

58 長襦袢を新調する

59 着物に合う鞄を購入する

60 スリッパを買い換える

61 モンブランを食べる

62 栗きんとんを食べる

63 髪を綺麗にする

64 中国茶を楽しむ

65 リップモンスターを入手する

66 家中の拭き掃除DAYを月に1回作る

67 枕を買い換える

68 ノートまたは手帳で振り返る時間を作る

69 漫画喫茶に行く

70 カラオケに行く

71 部屋風呂付き温泉旅館に泊まる

72 自然に触れる

73 海外旅行の計画

74 世界一周旅行の計画

75 国内行きたい旅館・ホテルのリスト作成

76 御褒美で鉄板焼きorフレンチフルコースor高級焼肉

77 妊活について調べる

78 保活について調べる

79 美味しいワインと出会う

80 美味しいチーズと出会う

81 太らない飲み方を考える

82 刺繍に挑戦する

83 図書館に行く

84 新しい人と知り合う

85 デジタルデトックス

86 生花を飾る

87 旬の果物を食べる

88 ペットの文鳥に果物をあげる

89 古典作品に触れる(映画)

90 古典作品に触れる(小説)

91 She Likes 体験

92 パーソナルカラー診断を受けるor勉強する

93 自律神経を整える方法を学ぶ

94 仕事関係の専門知識をつける

95 両親に日頃の感謝を伝える 

96 夫に日頃の感謝を伝える

97 義両親に日頃の家族を伝える

98 夫に嫌味な言い方をしないよう気をつける

99 出張用鞄を新調する

100 来年のやりたいこと100コリストを作成する

 完成!思い浮かんだ順に記入したので脈絡がないですが、見返して満足しています。30個くらい書いたところで「普段からあれやりたい、これやりたい、と思っているはずなのに、リスト化すると全然出てこない……」ことに気づき、いったん下書き保存。後日、「小さなことでも良いから書いてみよう」と決意し、やっと書き上げることができました。

 振り返ってみると、①勉強系、②自分磨き係(外見)が多いような気がします。自分が今何を思っているか、何を重視しているかが見えたので、今後定期的に本記事を見直して、モチベーションの低下を防ぎたいと思います。

 他の人のやりたいことリストを見るのが好きです。皆さまもぜひやってみてください。