就職活動を終えて

みなさまお久しぶりです。羽花です。
この一年間、就職活動に勤しみ、先日第一志望の会社から内定をいただいたため、終活しました。

就職活動に向き合うなかで、本当に良かったなぁと思うのが、「自分が本当にしたい生活」に真剣に向き合えたことです。

私は自分ではやりたくないことでも周りの目を気にして頑張ったり、自分のやりたいことが言えなかったりということが多い今までを過ごしてきました。

しかし、就職活動を始めたとき、周りの目なんか気にせず、自分のやりたいことを信じてみたい、そう思いました。そこから自己分析を進め、自分は何をしているときが楽しいのか、どのようなライフスタイルで働きたいのか、徹底的に考え抜きました。

自分が社会に対して生み出したいことと自分のやりたいことをどちらも大切にして、自分の中で納得する就活軸を定め、無事それを叶えられる企業から内定をいただくことができました。

自分を偽って(例えば私の場合、元気いっぱいやる気にあふれる陽気な学生を演じて)内定をいただけても、その後の自分は幸せかな?そう考えて進みました。

ありのままで受けて、自分の言葉で自分の大切にしていることを話して、受かったところが自分に合っているところなのだな、といま改めて考えます。

まだ就職していないのにえらそうですが(笑)

自分を信じて手に入れた道で、開花できるように、学生生活残り一年、最高に充実させたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。今年はたくさん自分の思いを綴っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?