見出し画像

いいこと貯金

皆さんこんばんは。

今日は、私がこれからも大切にしていきたいと思っている「いいこと貯金」のお話ができればと思います。
いいこと貯金、私が勝手に命名したのですが、名前の通り、良い行いを続けることです。

私は昔から、NOと言えない性格で苦しい思いをしてきました。同級生の少しわがままな子にみんなが気を遣っていて、みんなで話している時もみんなはその子のことばかり見る。
「わがままな方が得するなんて変だ。」
そう思った時もありました。

しかし、私には私の性格、考え方があって、どうしてもわがままにはなれませんでした。そして、それなら考え方を変えようと思いました。

人に対して、何か良い行いができた時、私は未来に貯金したんだ。それでいつか大きな幸せとか、運になって返ってくるんだ。

こう考えるようになってから気が楽になりました。
世の中、優しさが返ってこないことや優しさが利用されてしまうことがたくさんあります。やさしい人が損をする世界だなんていう人もいます。

でも私は、そうは思いたくありません。あなたのやさしさは、きっと誰かを救っています。そして、将来のあなたに返ってくるはずです。苦しくなってしまう時がたくさんあるけれど、いつも自分は自分にそう言い聞かせます。

私は部活動を引退した時に先輩から貰った言葉をとても大切にしています。
「羽花の底なしのやさしさは、いつも誰かの救いになっていると思う。」

これからも、人に寄り添える自分を誇りに思って、見返りの求めない優しさを人に与えていける人になりたいです。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?