見出し画像

【Day1】自然豊かな地で心癒される!帯広2泊3日温泉旅行

こんにちは。ことです。

仕事つらい!この日常から逃げ出したい!ということで、仕事なんて放り投げて1週間後に旅行をしようと思い立った私。そんな時に、私の好奇心と探検心を満たしながら旅行先を勝手に決めてくれるサービスがJALの「どこかにマイル」です。

「どこかにマイル」は、行きと帰りの日にちと時間帯を指定するだけで、4つの候補地から選ばれた先の往復航空チケットが手に入ります。通常だと15000マイル必要な区間も、たった7000マイルで済むということもありかなりお得です。

※2023年4月12日より6000マイルから7000マイルに変更になったそうです

そして、今回どこが選ばれても当たりだとしか思えない選択肢の中から「帯広」が選ばれました。

選ばれたのは帯広でした

以前、「帯広と旭川と釧路どこがおすすめ?」という旨のツイートをした時に大多数から「帯広はいいぞ!」とリプライが返ってきて、めちゃくちゃ気になっていたので本当に嬉しい…!

さっそくレポに移っていきたいと思います。

1日目

10:30 東京ミルクチーズ工場

サンデースペシャル 650円

羽田空港に着きました!ということで、東京のお土産を物色している最中に、巡り合ってしまいました。ま、まぁ?これから北海道に行くのでね、本場のミルクとチーズがどんなもんかを知るために、購入したみたいなとこありますからね…!

上に載っているのが、同社の人気商品であるラングドシャとチーズケーキなのですが、めちゃくちゃ美味しい。ソフトクリームはミルクを選択しましたが、他にもチーズやミックスを選べるみたいなので皆さんも是非お立ち寄りください。

13:00 とかち帯広空港着

出迎えてくれたのはウマでした

ここが帯広か〜という高揚感を胸に抱きながら、退場ゲートを出ると、そこで出迎えてくれたのはウマでした。旅行客の人ももちろんいるんでしょうけど、退場ゲートの外で誰かを待っている方が多すぎて、普通に羨ましくなった記憶。

い、いなk…緑がいっぱい!

ちなみに、着陸寸前に撮った景色はこんな感じで、前回の旅行が福岡だった私は「市街地じゃない!!?」とかなり驚きました。帯広、確かに農作物が有名なイメージあるもんなぁ。

JR帯広駅までは空港から50分くらい。市街地方面のバスは、帯広駅行きのものと、近隣ホテル周回の2ルートあります。1日目は少し駅から遠いホテルを予約していたので、ホテル前で降りれると聞いて、私は後者のルートにしました。

まさかの独立3列シートで感激

13:50 ホテル着

赤れんがが特徴的なホテルです

やってきました…!北海道ホテル…!ホテルマイスターのフォロワー(道民) が「帯広観光なら北海道ホテルがオススメですよ」と教えてくれました。

正直宿泊料金を見た時は、腰が引けてしまいましたが、そのフォロワーが愛してやまないホテルってそんなにすごいの…?と興味が勝ち、思い切って予約。たまには贅沢もしてみたいお年頃。

考えるクマ

入口のドアを通ると「考えるクマ」の木彫りがお出迎えしてくれました。館内は至る所に木彫りのクマやフクロウが置いてあって、お客様を飽きさせない工夫というかちょっとした遊び心にキュン。

まだチェックインはできない時刻なので、ひとまず荷物を預けます。例年レンタサイクルの貸し出しをやっているようなのでお話を伺うと、「ゴールデンウィーク後からなんです〜」と。

ならば、徒歩とバスで行こうじゃないか。

14:30 なごやか亭

というわけで、やって来たのが徒歩20分の距離にあるなごやか亭。なごやか亭というのは、道内でもかなりの人気を誇るチェーン回転寿司店です。

前回札幌に遊びに行った時には、時間とスケジュールの関係で回転寿司が食べれなかったので、次に来る時は絶対に食べたいと思っていました!

大トロと大甘エビ
ほたてのバター醤油炙り
こぼれいくら

さすがに北海道!というだけあって、ネタが大きいし新鮮ですっごく美味しい…。夕食も食べたいし腹6分目くらいで抑えておきたいと思いながらも食べる手が止まらず、11皿も食べてしまいました。

う、うめえ〜!

中でも私の心を掴んだのが、「江戸前漬けビンチョウまぐろ 柚子皮のせ」です。よく浸かっているのか、ネタがとろっとろでしたし、柚子皮との相性も最高!もう食べた瞬間から虜になってしまいました。季節限定メニューみたいなので、また春の時期に来れたら食べたいな。。

お腹いっぱいになるまで食べて、お会計をお願いすると、4000円をはるかに超えていて、膝から崩れ落ちそうになったのは内緒の話です。

15:40 チェックイン

窓から庭が見える…だと…

フォロワーからオススメされた通り「モダンダブル」の部屋を予約。そしたら、この部屋が待っていました。シングルが完売していたので、なけなしの思いで特攻したけど、お部屋が良すぎて、もうそんなことすらどうでも良くなってしまう。

洗面台もめちゃくちゃオシャレ!
お部屋に暖炉がある!

ベッドはクイーンサイズだし、お部屋から庭は見えるし、ガス暖炉まであって…!情報過多だよ…!正直1人で宿泊するより誰かと来たかったと思いましたが、とてもいいお部屋だったので帯広旅行の際は是非利用してみてください。

16:40 十勝トテッポ工房

かわいい!

次の目的地に向かう前に慌てて、北海道ホテルから徒歩3分もかからない場所にある「十勝トテッポ工房」に来ました。今夜のデザートに食べるケーキ2種類を買って退店。

トテッポがいつも思い出せなくて、トッポギに変換されてしまうのは私だけじゃないはず。調べたところ、トテッポとは「砂糖原料を運ぶ蒸気機関車の愛称」で、十勝鉄道の線路跡にお店があることから名付けられたそうです。

購入したケーキの気になる感想は後ほど!

17:40 ぶた丼のとん田

ロース・バラ盛り合わせ 990円

帯広といえば豚丼!ということで、調べていて絶対にいきたかった「豚丼のとん田」にやってまいりました。18時閉店ということで、あんまりお腹は空いてないけど行くっきゃない!と決死の思いで来ましたが、想像以上の美味しさ。

ネットで情報を集めると「めちゃくちゃ人気」「いつも並んでる」と書かれてあったので、行った時に閉店してたらどうしようと不安だったのですが、待ち時間もなく入店できてラッキーでした。タレが甘めで肉も柔らかく食べやすかったです。

19:00 ホテル帰還

夜の北海道ホテルもすてき♡

バスでゆらゆらと帯広駅まで戻った後は、とことこ10分程度歩いてホテルに戻って来ました!

十勝は「モール温泉」という植物起源の有機質を含んだ温泉が有名みたいで、北海道遺産にも登録されています。「美人の湯」「美肌の湯」と評されるとおり美肌効果は抜群で、私も入った後のすべすべのお肌に感動すら覚えました。

温泉をゆったり堪能した後は、ホテル晩酌をしよう!ということで、帰り道にセイコーマート(ローカルのコンビニ)で色々と買って来ました。

セコマコレクション

セコマでホテル晩酌するのは、去年からの夢だったのでとても嬉しい。好きな旅行vlog系YouTuberさんがおすすめしていた、飲むヨーグルト(いちご)とホットシェフの唐揚げを中心に購入してみました。

去年の北海道旅行記事より

もちろん、デザートは別腹!ということで先ほど十勝トテッポ工房で買ったケーキも忘れずに。

プレミアムチーズタルトと何かのケーキ

私はベイクドチーズケーキが大好きで、よく食べ比べをしているのですが、こちらのプレミアムチーズタルトはチーズが濃厚で、タルト生地もすごく美味しくて、めちゃくちゃ好みの味だったので皆さんも是非食べてみてください。

地味に嬉しい

ちなみに、北海道ホテルは公式サイトから予約をするとアイマスクをプレゼントしてくれます。こういうところも、本当にホスピタリティーが高くてとても推せる…!と感じました。

以上で、1日目は終了。もっと遊び倒したかったものの、旅の疲れと睡眠不足で気を失うように寝てしまいました。2日目からはグルメだけでなく観光もしていきますので、お楽しみに!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけたら嬉しいです♡