見出し画像

【前編】リアル天気の子?雨予報を覆した晴れ女が行く広島2泊3日旅行

こんにちは。ことです。

今回は、大好評シリーズ「どこかにマイル旅行レポ」です。旅行に行かないとすっかりブログを更新できない身体になってしまいました…。

どこかにマイルもついに「5回目」

さて、今年も去年に引き続き、お盆休みは会社の方針で10連休を作らされる羽目になった(内4日は有給消化)のですが、友達もいない、恋人もいない私には、連休の予定などあるわけなく……。

軽いダイエットをしていたこともあり、旅行自体するかどうかをずっと迷っていたのですが、あまりのカレンダーの白さに絶叫しそうだったので、ノリと勢いで申し込むことにしました。

…とはいえ、さすがに1週間前にお盆期間の旅行先を決めるのはかなり無謀らしく、通常であれば行きと帰りの飛行機の時間帯を選択できる「どこかにマイル」ですが、指定しようとすると全く候補が出てこないことが判明。

えー!!どうしよう!!!ブログ的には、行きと帰りどちらも時間帯指定なしという選択をする方が面白そうではあるけれど……。検討の末に、行きの便のみ唯一時間帯が指定できた「5:00〜8:59」を選択して、ガチャを回すことに。

狙うは小松 or 広島!さぁどっちだ!

台風7号の影響なのか、行先決定の連絡が全然来なくて不安に思っていたのですが、申し込みから1日半後に連絡が来て、『広島』に決定!

とは言うものの、行き先決定の連絡が届いた8月11日時点ですら、台風7号の勢力は強いままで進行スピードも微妙に読めないので、「どうせ飛ばんやろ」という思いから、ホテルも観光地も美味しいご飯屋さんも調べる気になれませんでした…。

8月12日時点での進路予報

そんなこんなで、何もしないまま日々が過ぎていき、さすがにヤバいと思って直前にホテルのみ予約したものの、気付けば当日に!というわけで、ドタバタ旅になりそうな予感ですが、さっそくレポの方に移っていこうと思います……!

1日目

10:00 広島到着

めちゃくちゃ天気がいい!

広島に到着しました。前日になぜかオールをしてしまい、「なぜ私はこんな状態で旅行に向かっているのだろう?」と眠気まなこをこすりながら向かっていたものの、久しぶりの広島と、夏らしい晴天に思わずテンションが上がってしまう私。

今日は、比較的近場に住んでいるフォロワーが観光に付き合ってくれるみたいです。(わざわざ広島まで来てくれてありがとうございます!)

合流するまでの間、1日のプランを考えたり、宿泊予定のホテルに荷物を預けたりしていたのですが、直前になって「新幹線が止まっていていつ到着できるか分からない」という旨の連絡が!

新幹線乗り場の前で人で溢れかえっていた

台風7号の影響もあってか、一部区間の運休・見合わせ等があったようです。新幹線乗り場前だけでなく、駅ビル内など至る所に身動きがとれなくなった人たちで溢れかえっており、影響の凄まじさを実感しました。

12:30 電光石火 駅前ひろば店

電光石火+チーズトッピング

合流の目処が立たずに1時間が過ぎてしまいました。気を遣ってくれたフォロワーから「お昼先に食べてて大丈夫だよ!」と連絡をもらったので、1人寂しくお好み焼きを食べることにします。

広島風のお好み焼きは生地がさらっとしているので、薄いクレープ状に仕上がります。世間一般のお好み焼は関西風のもの(生地と具を混ぜるタイプ)を指すと思うのですが、久しぶりに食べる広島風お好み焼きもめちゃくちゃ美味しい…。

まん丸としたフォルムが可愛いなと思って、こちらのお店に伺うことにしたのですが、駅ビルの中の有名店ほど混んでいない上にしっかり美味しかったのでオススメです。

13:40 縮景園

フォロワーと無事に合流できたので、広島駅から徒歩10分程度の距離にある「縮景園」という庭園に向かいます。こちらは広島市内の中心部に位置することもあり、県内外を問わず多くの方の憩いの場として親しまれているそうです。

四季折々の自然豊かな庭園

前回の帯広旅行で、「庭園って結構いいな……」と感じたこともあり行かないという選択肢はなかったのですが、いくら庭園といえど猛暑の中歩き続けるのは意外と体力が奪われる…!

自然の中に佇むビル!すてき!
めちゃくちゃ砂場にいるカニ🦀

夏場の庭園はデート向きじゃないな?と思いつつ、都会ならではの建物と自然の緑が融合している光景には思わず「おぉ!」と声をあげてしまいましたし、亀や鯉やイモリなどたくさんの生き物に巡り会えて少し嬉しい気持ちになりました。

14:40 広島護国神社

お初にお目にかかります

そこまで広くない庭園でなんやかんやで1時間弱過ごした後は、庭園から徒歩10分程度の距離にある広島護国神社にやってきました。戦死者を祀る神社として生まれているので、訪れたらまずは戦没者に手を合わせるのが礼儀となっているそうです。

ただ、全くご利益がないというわけではなく、本殿前にある「昇鯉(しょうり)の像」や、「双鯉(そうり)の像」という大きな鯉が滝を登る像が、目標達成や恋愛成就などにご利益があるといわれています。

御朱印集めガール

参拝をした後は、御朱印をいただきました。一時期はコロナの影響で書き置きの御朱印が増えたけれど、やっぱり御朱印帳に直接書いてもらうことに意味があるな……と感じてしまいます。

14:55 広島城

初!広島城!意外と立派ですわね!

広島護国神社のすぐ近くにある広島城にやってきました。神社とお城の中間あたりに自販機があるのですが、この日は暑さが尋常じゃなくて、買ったばかりのポカリスエットを一口で全て飲み干しそうな勢いで飲んでいたのを覚えています。

時間も限られているので、天守閣までは入らず外観だけ見て「わ〜綺麗ですね〜」と言い合い終了。広島城に隣接した「三の丸エリア」の整備計画を2026年完成をめどに進めているようなので、次に来た時はまた風景が変わっていそうですね。

15:50 原爆ドーム

原子爆弾の悲惨さを今に伝える建物

広島城から徒歩20分の距離にある原爆ドームまでやって来ました。え?20分しか歩いてないはずなのに1時間経過しているのはなぜか?って?

答え:普段デスクワークをしている都会のOLには、広島の猛暑がとてつもなく厳しく、ポカリがぶ飲みおばさんになっても、熱中症がすぐそこまで迫ってきているのを感じたので、途中にあった公共施設で無限に休憩してたから

高校生ぶりに原爆ドームを見たのですが、やっぱり何度訪れても心がキュッってなりますね…。日本で戦争が起きていたという事実はもちろん、一瞬でたくさんの人々の生活や命が奪われたことを、ボロボロになった建物が教えてくれました。

16:30 SOLとカフェとお花

ドライフラワーがいっぱい!

原爆ドームから30分程度路面電車に揺られて、やってきたおしゃんなカフェ。中はそこまで広くなくこじんまりとした印象を受けましたが、ドライフラワーが吊り下げられていたりしてとても可愛い。

黒蜜きなこフラペチーノ

フォロワーが気になってたお店とのことで、私も楽しみにしていたのですが、行く前にお店の営業時間を調べたら17時までと書いてあって、(うわぁ…到着した頃にはL.O終わってる可能性もあるな……?)と内心めちゃくちゃ焦っていた記憶しかありません。

結局、営業時間内に入店すれば良いタイプのお店で心から安堵したし、注文したフラペチーノもすごく美味しかったので良かったです!

18:00 広島駅到着

バスに揺られること40分。JR広島駅に到着しました。人と遊んでいる時はなるべく一緒にいる時間を楽しみたい!と思うタイプなのですが、睡眠不足と予定通り1日を終えられた安心感で、一気に気が緩んでしまい、バスに乗っている間に2回くらい意識を飛ばしました。お恥ずかしい…。

名残惜しい気持ちはあるものの、市内観光に付き合ってくれたフォロワーとはここでお別れです。せめてものお礼に!と思って買ってきた東京土産を手渡してお見送りした後は、本日宿泊するホテル「アーバイン広島セントラル」に向かいました。

ベッドがセミダブルで嬉しい!

さて、今日の夜ご飯は、別のフォロワーと食べる予定になっています。実は、広島旅行することや日程をツイートしたところ、関東在住のフォロワーから「ついていっていい?」という旨の連絡が旅行前日に届きました。彼はアホなんでしょうか。

さすがに笑っちゃったLINE

そして、そんなフォロワーは飛行機と新幹線どちらで広島に行くか?と考えた時に、時間も金額もそこまで差がないことから、前日に「新幹線」を予約したそうなのですが、朝から新幹線はまともに機能してない状態でしたので、なんやかんや10時間くらい幽閉されることとなります。

そんなこんなで、フォロワーは全く悪くないのですが、私も身動きを取れない状態が続きました。

結局0時くらいに到着したらしい

布団でゴロゴロしながら到着を待っていたのですが、別の悩みごとで頭を抱えていたこともあり、結局22時頃に「ごめん!もう待てない!明日たくさん食べようね!」と断って、1日目は夜ご飯を食べずに終わることとなりました。

以上で、1日目は終了。交通トラブルでフォロワーと合流できなかったり、夜ご飯のお預けを食らったりと、踏んだり蹴ったりの1日でした!

明日は、厳島神社がある宮島に行く予定になっていますが、前日でも変わらず雨予報となっています。果たして私は、晴れ女パワーを発揮することはできるのか?…乞うご期待!

今から晴れるよ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけたら嬉しいです♡