見出し画像

【徒然なる日々】来世に期待

 こんばんはこんにちは、アラ明日です。今回は、前回に引続きスピ系と言いますか、物事の考え方についての最近の私のツラツラと思うところでございます。

 人生何だか上手く行ってるように見える人に対して、嫉妬や羨望というほど強い感情ではないにしても、ボンヤリと「はぁ、良いなぁ」と思うことってないですか。私はありますよ。人間ですもの。
 他人と比べてしまうのは仕方がありません。社会的動物ですもの。群れを形成して生きていくようプログラムされてるんですもの。

 で、まぁ、上手いことやってる人ってもしかしたら何回か人生周回してんじゃね?と思うことによって、また自分が上手いことやれないことに対しても人生1回目だから仕方ないと開き直ることによって、納得というか受け入れていくというか、そういう気の持ちようの話です。

 かつて、親から教えられていた宗教では「どんな生き物も死んだら土に還る、無になる」しかし「人間は神が自分に似せて作った特別な創造物だから、神の側に着けば(対:悪魔)将来は楽園で復活させられ永遠の命を得る」という教えを受け入れ、信じていました。
 今でも、信じていないわけではありません。まぁ、そうかもね、と思うわけです。特に前半。死んだら無になる、ってやつ。

 でも、それを証明出来る証拠はない。逆に、転生があるという証拠もない。だったら、自分に心地良く馴染む考え方を信じれば良いんじゃないでしょうか。
 私にとって、死んだら無になるという考え方は、怖かったです。子供だったせいもあるかも知れませんね。復活させてもらえると言っても、そんなん神様の思惑一つですよ。そんな上等な生き方出来る自信もなかったので、当然復活させてもらえる自信もなかった。
 復活がある、と信じるのと、来世がある、と信じるのとで、何か違いがあるんでしょうか。あるかも知れないし、ないかも知れない。ただ、今の私には、何となく「楽園での復活」よりも「来世に転生」の方が気が楽だししっくり馴染みます。
 同じ人生をループでも良い。あの時こうしていればどうなっていたのだろう、って分岐点から違う人生を生きてみるのも良いじゃない。平衡宇宙は無限にあるさ。
 全く違う人や動物や宇宙人になっても良い。今世で身に付けたスキルで強くてニューゲームも良いじゃない。来世は絵描きになれるかしら。

 そんな気楽さ。

 それが例え、ただの大いなる妄想だとしても。慰めになる日だってある。

 他人に対する嫉妬や羨望だってそうです。逆に怒りや蔑みにしても。「人間界初めてなもんで不慣れですみませんね」なマインドで生きて行くと、気楽。
 アラフィフだって、1回目。職場で隣の席の20歳のおねーちゃんの方が、3周目くらいで先輩な可能性だってある。何より、我が子が先輩な可能性すらある。そう思えば、無闇矢鱈とデカい顔も出来ませんわ。いえ、物理的にはデカい顔ですけどね。
 ムカつく上司だって、そうです。「あらあら、オタクも人間界は初めて? 未経験って、大変よねぇ。前世はハムスターかしら。キィキィうるさいし」なんて、決して口には出しませんけど、思っておけばちょっとだけおおらかな気持ちになれます。ちょっとだけな。(本音出た)

 何だか、そんなスピリチュアル?な精神状態の今日この頃。…色々と限界かも知れないwww
 具体的には、あれやこれやといっぱいいっぱいです。生活スタイルの日記を以前に書きましたが、それを読み返してみて、生活面を何とかしようと思いました。1日6時間で週4〜5日の仕事を、1日7時間で週3〜4日にしてもらう交渉をしてみます。フルで空く日が週に1日は欲しい。家事もしたいし、絵も描きたい。て言うか、フルタイム勤務のお母さんとか、どうなってんの?!

 いや、野球のママ友さんにいらっしゃるんですよね。夫婦共に学校の先生だけど、少年野球のサポートもバッチリで、お子さんは確かにお一人でそこに全力集中出来るんだろうけど、それでも凄い!いつもお綺麗だし!

 さては人生2周目か!

 あ、話逸れましたけど、それでしばらくやってみて、あと、宅配食材の導入を検討してみようかなと。意外と買物って時間と体力取られる。
 今週、子供達が胃腸炎なのか、お腹の体調不良を訴えてかわるがわる学校休んでて。気付けばもう5日も絵を描いていない!

 心がしんどい!

 皆様も、季節の変わり目ですのでお身体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ。
 HNを「@来世から本気出す」にした方が良いような気もしているアラ明日です。何気に「明日」って一生来ないよなぁ。(ことば遊び)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?