見出し画像

【お絵描き雑記】過去絵をサルベージ

 こんばんはこんにちは、アラ明日です。
 デジタル環境復活のため、PC内整理をボチボチと行っております。
 過去のデジタル絵がいくつか発見されまして、せっかくなので気に入っていたものをお目にかけようとサルベージしてきました。

 一応、歴史ベースなのでほぼオリジナルってことで、よろしくお願いします。
 昔のペンネームやサイト名が入っていますが、敢えてそのままにしています。現在、記載のURLは存在しておりませんのでご注意ください。

三国志の呉の孫権のつもり
プライベート空間みたいな
かつて相互リンクさせて頂いていた
サイトの小説に登場するキャラを
描かせていただきました

 当時は「Photoshop Elements」というフォトショップの廉価版、バージョンは1.0を使用していたと思います。RGBからCMYKに変換する機能がなかったので、同人誌の表紙なんかはネット上で配布されていたCMYKパレットを利用して色塗り、RGBのままで入稿(受け付けてくれる印刷所)みたいな感じでやってましたね。懐かしい。
 フォトショップで主線を引くのはかなり難しかったので、線画までアナログで描いてスキャンしてデジタル彩色という流れでやっていました。

 広い面積に一気に色を置いたりするのはやっぱりデジタルの方が簡単ですね。あと、孫権の服などには中華素材の透かしが入ってます。こういう加工も、手描きより断然ラクですね。
 2枚目みたいに、背景に別処理した花を配置したり。こういう小手先のことで(言っちゃったwww)パッと見、画面が華やかになるのはデジタルの強みだなぁって思います。うん、デジタル環境やっぱり復活したいかも。

 とは言え、キャラ絵の色塗りまではコピックの方が雰囲気良くない?!

最近塗った女子3人組の洋服

 まぁ、かつてのフォトショップにはあまりブラシなどを入れてなかった&イマイチ使いこなせてなかったというのもありますが…。
 ここまで仕上げて、最後にデジタル仕上げとかでも良いよね。まぁ、今もスキャンしてからスマホデフォルトの写真加工でちょこっとイジってますけどね。

 来月にはPCの整理が終わると良いな…。データを外付けHDDにバックアップ取るまではやってるんですが、写真や動画とかは別にDVDにも焼いておきたい。念には念を入れて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?