見出し画像

【お絵描き雑記】アナログでペン入れ

 ペン入れした漫画を久々に描きたいなぁ、と思って、引き出しの奥から引張り出して来てみました。付けペン。

20年もの、熟成されてます
特にインクwww

 えー?! こんなにストックあったの?! どんだけ漫画描く気だったの?! …まぁ、丸ペンなんかは確かに結構頻繁に取り替えていたような気はするけど。

 ちなみに、17年ブランクのお絵描き復帰してからは、シャーペンオンリーで仕上げてきました。色塗る時は、1回コピーしてコピックで色塗り。
 今年の2月に初めて二次創作漫画をpixivにアップしてみてから、実に全部合わせて70Pも漫画描いてました!(イラストは別)シャーペン&コピック仕上げです。トーンの代わりにコピックのグレーで影付けてます。

 でも、今、描きたいネタ(4P掌編)はカチッと白と黒だけで描いてみたくて。ペン、入れたくなっちゃった。
 取っておいて良かったなぁ。試し描きしてみたけど、インクも大丈夫そうでした。

 で、ビックリしたのが、そのペン先の種類の多さ。
 タチカワのGペン。タチカワのスクールペン。タチカワの丸ペン。日光の丸ペン。ZEBRAの丸ペン、AとEの2種類。
 …ちょっと待って。過去の私、コレ、使い分けてたの???
 髪の毛はZEBRAで入れてたような記憶があるけど…AとEの違いって、何?!
 輪郭がGペン、顔の中身とかの細部が丸ペンだろう、って気はする。瞳の中とか唇の斜線とかがスクールペンか??
 丸ペンの種類の多さは何なんだ。タチカワはプラケースに入った10本入りがあるってことは、タチカワがメインか?!と思いきや、軸の方は日光が一番見覚えがあって、正直タチカワの軸は使ってた記憶がない。

 うーむ。

 試し描きしてみたらスクールペンの描き味が一番好きだったので、顔の中身とかはスクールペンで行くことに。輪郭Gペン、髪の毛はやっぱZEBRAの丸ペンかなぁ。

 今時、付けペンで漫画描いてる人って、いるんでしょうか? プロでもデジタルですよね。昔は投稿漫画はデジタルはダメとかって注意書きあったけど、今はそんな縛りありませんよね。むしろ、プロの漫画家が編集者に「先生、デジタル入稿にしてください」って言われた、なんて話を聞いたことがあります。

 萩尾望都先生も、アナログで(加齢のため)線が引けなくなってデジタル移行したって言ってたもんなぁ。
 私も、いつまで引けるかなぁ。試し描きした感じだとまだまだ行けそうな気がするけど、確かに全盛期の線は描けないかも…。

 でもなぁ…、良いぞ!アナログの描き味!

多分、この辺が全盛期!
今もシリーズが続いてるゲームの
BLジャンルにいました
あまり詳しいことは聞いてくれるなwww
下描き〜ペン入れまではアナログ
ちなみに30代前半の頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?