見出し画像

【お絵描き練習】30秒ドローイング1ヶ月やってみた

 巷で噂の30秒ドローイングやってみた。

2023/08/31開始
2023/10/08一旦終了

やってみた感想

 どうかな。こなれ感は出てるかも。
 私ねー。実は棒人間がすごく苦手。描けないんですよ。見たままで描けないでしょ。一旦、頭で棒に変換しないといけないじゃないですか。だから、メンドクサ!ってなっちゃう。構造が分かってないから?とも思うんだけど、何となくそれっぽく描けるから良いやん…って思ってしまう。

 多分、性格的なところが所以で、上達出来ない理由のその1。

 10/08からは何をしていたのかと言うと、ピクシブに上げてる漫画の続きを早く仕上げたくてそちらに時間を割いてしまいました。
 たかが5分ごときやれば良いじゃん、と思われるかも知れないんですけど、その5分で1コマ下描きいけるからさー。もうあと数ページ!ってなっちゃうと逆に気持ちが逸っちゃってそっちに行っちゃうよね。だって、1日1時間も作業出来ない日もあるもん。たかが5分でも、あ、絵が描ける!って思える時間は貴重。大体、出勤前。

 ちなみに、noteは結構書いてるやん、って思われると思うんですけど、コレはスマホでポチポチ出来ますのでね。子供の習い事の送迎のスキマ時間とかが一番多いです。迎えに行くけど、余裕で10分とか20分とか出て来ないんで車中待機ですwww
 あと、ご飯食べた後、ついゴロンとしちゃう時間とかね。ほら、デブだし。

 多分、生活態度が原因で、上達出来ない理由のその2。

 結構、ちまちまとスキマ時間で書き溜めておいて2〜3仕上がったら連日投稿するスタイルです。自動で下書き保存してくれるの助かるよねー。

今後どうするか

 ザザッと描く力は付いたかもしれないので、ネームや下描きは少しだけ速く描けるように、もしかしたらなったかも知れない。
 私、自分の漫画の全身絵に問題を感じているところがあって、それは「地に足が付いてない感」というところ。「体重ないでしょ、君」みたいな。立体感?
 この問題を解決するためには、パパッと雰囲気でポーズが描けるってんじゃ、多分、ダメなんだろうね。
 てわけで、今日は30秒を90秒に伸ばしてやってみた。…うーん、まだ違うかもしれない。1体を、5分くらい掛けて模写する?そんな練習をちょっとやった方が良いのかもしれない。
 デッサンとかはちゃんとしたことないから、本当は時間を掛けてデッサンとかやるのが正解なんだと思うんだけど、どうせなら人体描きたいし、推し描きたいじゃん?だって、どうせ趣味だもの。もうアラフィフだもの。

 そう、圧倒的に時間は足りないのだ。

 と、いうわけで、とりあえず1体5分くらいの素体?模写をまた1ヶ月くらいやってみようかと思います。気に入れば、推しにしてピクシブの方に回す。ただでは起きない、ただでは練習しない。

 ちなみに、30秒ドローイングってポーズマニアックスのサイトが一般的なんだろうなって思うんですが、出てくるポーズがあんまり好きじゃないのが多くて(描きにくいというのではなく、上がらないwww ←多分、性格的なところが所以で、上達出来ない理由のその3)YouTubeで何かないかな?って探しました。
 こちらのチャンネルを利用させて頂いてます。ポーズがわりと好き。コミカルなのと、カッコイイのと、半々くらいかな? あと、BGMが地味に意気を上げてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?