見出し画像

【僕夏 第2期、ボランティア募集開始!】

こんにちは!一般社団法人ことばです。

今年、新しい挑戦である、僕らの夏休みProject 第2期がついに始まります!!
1期生となる皆さんのご応募、お待ちしてます!🍂 ぜひ最後までご覧ください!

(ことばの活動を知りたい方はこちら↓)


【活動内容①小学校イベント】

舞台となるのは豊島区池袋小学校。

皆さん、豊島区ってどんな地域かご存知でしょうか?

豊島区は人口の約1割が在日外国人の方々です。そして、池袋小学校は児童の約4割が在日外国人の子どもたち、または外国にルーツのある子どもたちです。

在日外国人の子どもたちは、語学の学習が比較的早く、言葉がうまく通じなくても日本人の子どもたちと遊んだり、通常学級で学校生活を送っています。
しかし、やはりいきなり環境が変わることは、子どもたちにとってストレスであり、溜め込んでしまう子どももいます。

いろいろな違いに戸惑う子どもたち。他の人と違うといけないのかな?と悩む子どもたち。

僕夏2期では、そんな子どもたちにレクリエーションを通して、「言葉や肌の色は関係ない、違いは乗り越えられる」というメッセージを伝えていきます。

今まで岩手県での僕夏で目指してきた「思いっきり甘えられる、憧れられる、かっこいいお兄ちゃん・お姉ちゃん」も引き続き届け、豊島区の子どもたちにだからこそ届けたい想いも一緒に乗せていきます。

またアニメや演劇の聖地である池袋、SDGsに力を入れている豊島区の地域性も生かしたレクリエーションを考えてもらいたいと思います!


【活動内容②公園イベント】

僕夏2期は小学校でのイベントに加え、池袋の公園でも子どもたちと交流を行います。

イベントで一緒に遊んだ子どもたちと一度きりの関係になるのではなく、その後も定期的に交流し、寄り添っていきます。

地域の方々が自由に集まる公園。

ここで異世代交流を行うことで、地域で子どもを見守る・育てる一歩となると考えています。

「今日も子どもたち遊んでるから寄ってくかぁ〜」と近所の大人たちが集まり、見守り、時には叱り。

そんな地域×子どもの関係をこの公園イベントから繋げていきたいと思います。

僕夏としても、学校を飛び出して子どもたちと交流するのは初めてです。

自然あふれる空間で、学校では出来ないような、ワクワクが止まらないような、そんな遊びを考えてみませんか?😆

▼スケジュール

スクリーンショット 2021-10-16 23.57.42

※オリエンテーション、研修は対面を予定していますが、新型コロナウイルスの状況次第で、オンラインに切り替える可能性があります。

▼参加方法
①ことば公式LINE(ID:744uptsp)を追加
②リッチメニューの「募集情報」から説明会動画を視聴
③説明会動画内にあるアンケートを送信
④正式な参加フォームを送信
※正式な参加フォームは説明会動画を視聴した方に個別にお送りします。

▼募集期間
10/17(日)~10/24(日)
※説明会動画は24日までに視聴してください。

▼参加費
¥15,000(研修、保険等)

▼注意事項
説明会は動画配信でのみ行います。リアルタイムでの説明会は実施しません。
・僕夏3期を岩手現地(オフライン活動)にて予定していますが、2期と3期の兼任は出来ません。なお、3期は新型コロナウイルスの影響で中止となる場合があります。

そのほか、分からないことは公式LINEを追加の上、チャットでご連絡ください。

【最後に】

10年間、岩手県で活動してきた僕夏が新たな一歩を踏み出しました。
この10年で分かったことは、どこに生まれた子どもたちにも、どこで育った子どもたちにも、僕夏のお兄ちゃん・お姉ちゃんの存在は必要だということです。
ついに、今年より多くの子どもたちに僕夏を届けられることに、私たちもワクワクしています!

子どもたちの課題に寄り添い、一緒に成長していける大学生の皆さんの参加お待ちしてます🌷

=====================

ことばでは、「マンスリーサポータ」ーを随時募集中です!💐

活動を一緒に盛り上げて、自分自身で未来をデザインできる社会にしていきませんか?

登録はこちらからお願いします👣

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱Twitter🕊Facebook🗣note📙YouTube📹

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻Twitter🕊Facebook 🗣instagram📸

【僕らの夏祭り】
Twitter🕊Facebook🗣Instagram📸

【僕らの出張!ミライ会議】
Twitter🕊Facebook🗣Instagram📸

=====================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?