見出し画像

逃げなのか歩みなのか

 私は今、前に進んでいるのか。
それとも逃げているのかいまいちわからない。
そもそも逃げることが、後ろに進むことだとも言い切れない。今あるものから逃げることで、新しいところに行けるのなら、それは前に進んでいるのかもしれない。

 でも、私は今、進んでもいなければ、後退もしていない。
同じところでぐるぐる回っているだけな気がする。
 「自分らしく生きる人だらけに!」したいと思った。やりたいことも少しずつ見えてきた。学校以外でのつながりも増えた。寮の中での活動も始めた。だけど、なぜか前に進んでいる感覚がない。

 頭の中がぐるぐるする。見掛け倒しの自分に、むかつく自分がいる。

 自分と向き合いたい

 きれいごとなんかじゃなくて、誰かからの評価なんかじゃなくて、私が大切にしたいものは何だろう。それが確かなものじゃなくていい。でも、それを探したい、思い切り悩んで、考えたい。
 本音で、生きていきたい。ずっと優等生で、すごい人だと思ってもらいたくて。いつからか、自分の気持ちが見えなくなって。自分の気持ちを分かってあげられるのは自分しかいないのに。自分がそれを偽ってしまったら、誰がその思いに気づいてあげられるんだろう。もうこんなのやめにしたい。
 自分が、自分の気持ちに素直に生きたい。誰かから問われたことに、きれいに答える必要なんてない。誰かから好かれるように、誰にも嫌われないように、笑われないように、なんてそんなの一番かっこ悪い。

 「自分らしく生きる人だらけに!」したいのは、自分のこれまでの経験があったから。それと同時に、今の自分がいるから。誰よりも自分らしく生きたいと思っているのは、私なのかもしれない。

 人と、話がしたい。涙でぐちゃぐちゃになるくらい、話がしたい。
誰かの思いに触れたい。誰かに自分の思いに触れてほしい。
 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?