見出し画像

下書きに書きかけのブログ記事、貯まってませんか?!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
思いやアイディアをうまく伝えられず
悩んでいる個人事業者・経営者さんが
お客様から「ぜひ欲しい!」
言われるように変わるための

ココロを動かす言葉と
ライティング術
についてお伝えします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんばんは、

言語化コンサルタントの

鯨井いづみです。


今週は
言語化セッション続きです。


言語化するためには
クライアントさんの話を
よく聞いて、
その世界をありありと味わいます。



なので・・・



「なんでそんなに
分かるんですか?!」



と喜ばれることもあれば、
ちょっと引かれることも笑



結構脳を使うので
連日、セッションが終わると
カフェインと糖質補給に
近所のコメダ珈琲に走ってます。




さて、
本日のお話です!


あなたは


「コレについて書きたい!」


と閃いて
ブログを書きかけたけれど

結局話がまとまらず
そのまま下書きで放置・・・


なんてやってませんか?




鯨井も実は
下書きにメモ書きいっぱい
入ってます。

(でもちゃんと
あとで再生させてますよw)




下書きで
日の目を見ない記事が
溜まってしまう
原因のひとつは・・・


・・・

・・・


なぜそれを
伝えたいのか

自分の中で
整理できてないから。




例えば、

「自己投資って大事!」

と書きたいとしたら、

なぜ大事なのかの理由や
どうしてそう思ったのかなどを

自分の言葉で
語れるところまで
考えられていないんですね。





じゃあ、
どうしたらいいのでしょう?


それには・・・


・・・


・・・




いきなり記事として
書こうとしない!



です!!




いきなりキレイな
外向けの文章にしようとせずに


自分が何が言いたいのかを整理する作業」と

人に伝わる文章に整える作業」を

分けて行うようにすればいいんです。




これ、言語化が苦手な人も実は同じ。

2個同時にやろうとするから

「わー言いたいことを
 うまく言えない!」

に陥っちゃうんです。




伝わるブログ記事として
完成させるためには
あせらず手順を踏むことが大事。


まずは
STEP1として
「どうしてそれを書きたいのか」
整理する。


STEP2として、
「伝わるように順を追って」
書く。



下書きに溜まっている記事も
この2STEPで見直せば
再生できるものがあるはずです。




そして、
このSTEP2
「順を追って書く」は、
いわゆる構文です。


構文を覚えちゃうと、
伝わり度も書くスピードも
一気にグンとアップします。


4月10日(水)の勉強会では、
この構文についてもお話しするので
気になる方は、ぜひ参加してください。


詳細はこちらをどうぞ。

https://note.com/kotobadekawaru/n/nbbe6cc5f19f8


***

介護などで自由になる時間が少なくても
自分でビジネスをすることを諦めたくないあなたへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【無料】
\キラキラ発信しなくても、ちゃんと集客できる!/
 地味にすごいブログを書く方法
 7日間メール講座
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<5大特典>

・ターゲットが前のめりになる!
 ブログタイトル出しChatGPTプロンプト
・例文入り! 伝わる文章がラクに書ける
 厳選ブログ構文集

などつけちゃいました!
詳細はこちらをどうぞ。

↓ ↓ ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?