見出し画像

かぼちゃを切るからだ

かぼちゃを切るには気力がいる

よし! と思って包丁を持ち、肩と腕に少し力が入る

刺し込む角度を間違えると包丁が刺さったまま動かなくなったりする

そこに立ち向かえる気力がない

なんだか力が湧いてこない

かぼちゃが野菜で一番好きだ

蒸しても焼いても揚げても煮ても

かぼちゃがあれば幸せになる

なのに辿り着ける気配がない

包丁を握りに台所に立つことすらできない

冬を越すと一層かぼちゃは堅くなる

今のわたしの頭のように

かぼちゃが切れないことは

わたしにとっては一大事

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃが切れるからだになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?