見出し画像

518字でなにを綴る?【自己紹介vol.10】~ふくままさひろ編~

「518文字の自己紹介」
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。

ことばの日プロジェクトに参加する、ふくままさひろです。
名前がひらがな表記なのは「目立ちそう」と思ったからです。
あと字面がなんか可愛い。ふくままさひろです。

実はあんまり覚えてない、ことばの日プロジェクトに参加した理由。


実のところ、本当に思い出せない(笑)

発起人であるしのちゃんに誘ってもらったのか、参加していたウシジマに誘ってもらったのか、僕から参加したいって話したのか...。

ただいずれにせよその時の感情としては「みんなとの共通点を作りたい!」すなわち「仲良くなりたい!」とかそんな理由だったと思います。キッカケは些細なことでした、みたいなのよくあるよね!

そして結果、僕は一生忘れられないチームの企画を体験し、一生の友達と出会うことになるのでした。

これから 『ことばの日プロジェクト』 でどうするか

僕はやっぱり、リアルで人が集まる場をまた作りたいと思っています。
リアルの場で集まった時にしか生まれない空気感、熱量、本当に大好きで。

あとこれはリアルイベントには全然関係ないけど、言葉に関連したちょっと変な企画とかもやりたくて、「人気ひらがな総選挙」とかやりたいw

「あ」から「ん」までの51文字で一番人気のひらがなはどれか、みたいなw

今後の「ことばの日」に、ご期待ください!

--------------------------------------------------

さ~て、次のバトンは、
言葉の企画、愛のカメラマンの "あやなん" です!

「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。
「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!

▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!

▼ことばの日公式ホームページ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?