見出し画像

この世に、関係ないものなんてないんやで

ねー、どうなんでしょ?

いや「ゲームゲノム」って番組を見てたんです。人気のゲームを取り上げて、そのクリエイターさんを招いて。おもしろさの秘密に迫るというか、どんな背景で苦労したのはどのへんですかー?みたいな。一昨日は「ファイナルファンタジーXIV」これがめっちゃおもしろくて。


まったく知らなかったんですが、もう13年前のゲームらしくって。それをずっとアップデートしてるんだそーで。

えっ、じゃ「FFシリーズ」それ以降出てないの?と思うでしょ(思わんか)ところがどっこい、15も16も発売されてる(そりゃそっか)16に至っては、昨年リリースされてる。でも、番組で取り上げられるのは14。いまでも、ファンに根強い(圧倒的な)人気があるのは14。


おもしろいですね~

いま、ゲームってそんなことなってんだ。音楽と同じくらい疎いのがゲームなんで、知らんかった(noteにもゲーマーって少ない?)たしかにプレイ画面見てても、たのしそーなんです。オンラインなんで、見知らぬ人とパーティ組んでのバトルはもちろんだし。


わたしが「ええわ~」と思ったのは。なんか、武器つくり職人(?)になれるって。

戦闘に参加せず。鉱石とかを掘って、一人で黙々と「ええ武器」をつくれるんでしょう。で、それを売って(ゲーム内で)生計を立てて。自分好みの家を立てて、あの山奥に伝説の武器職人がいるらしい・・・みたいな。だいぶ、わたしの想像含みだけど。


たぶん、そんなことになってんだろうなーと。

ちょとおもしろそーですよね。わたし、バトルとか興味ないんで(複雑でわかんないんで)そーして、職人として暮らしていきたいわ。ああ、漁師さんとかもいたな。なんか、釣りが天候に左右されるから気象予報士さんとかも。あれ?これって・・・


メタバース(仮想世界)じゃん。ま、ゲームがそーなってるよ~って噂は聞いてたんですが。百聞は一見に如かず。

なんてことを「ゲームゲノム」見ながら思ってたんです。ええ、ゲームほとんど興味ないのに。おそらく、おもろしそーと思いつつこのゲームもやらないのに。じゃ、なんで見るか?誰かがつくった世界が好きだから、クリエイターの頭ん中覗くのたのしーから。


あと、もう一つ言うと。

これはコミュニティつくる参考になるだろうなーって。うちだと、メンバーシップ「書く部」ですね。FF14は世界に3,000万人の会員(住人?)がいるそーなんで、比較になんないけど。参考になるエッセンス(本質)はあるはずなんで。この世に、関係ないものなんてないんやで。


こんな記事も書いてる~


毎日コツコツ、アップデート!みんなで上手くなる書く部をぜひー

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。