見出し画像

うちのnoteニュース2023、今年何があったか?

さくっと振り返ろうかなと。

うちは、月木がメンバーシップ「書く部」の特典記事で、明日がその最終日。29日(金)からは冬期休暇に入ります。なんで、今日がレギュラー記事のラスト。せっかくなんで、今年何があったか残しておきましょう。ランキング形式でいきますよー


3位|コロナ(?)でぶっ倒れた

それー??って感じだけど、それです。

4月だったか、かるく生死をさまよったんで。あとで薬剤師の方に話したら「えっ!?自力で治したんですか??」って。そー、病院行くタイミングを逃しました。2日間まともに寝れなかったんじゃないかな。喉元過ぎても、あの熱さは忘れません。はー、しんどかった。


このとき記事の更新を休んで。それまで一年半ほど毎日書いてたのかな?で、もういいやーって。

これきっかけで、大型連休やお盆は休むように。というわけで、この年末年始も休みます。29日(金)~3日(水)まで。個別コーチだけはボチボチ返信して、あとはつぶやきで再放送とか。ああ、元日にいい新聞広告があればそれだけまとめるかな(どうかなー)


いや、休むの大事です。

最近、オーバーワークになっちゃって。おかしい、こんなはずじゃなかった。わたしはたのしく書いていきたいんだーってことで。2024年は、あらゆることをライト(かるく)にしていきたいなって。ぶっちゃけコーチかな?ここにメスを入れたいなと。


もう、記事の感想とかいい。それより大きな方向性?そういうの相談したいって方は、どーぞ言ってください。

そっちにシフトというか、感想は簡易にして(要点を絞って)より成果が出やすいカタチを模索しましょう。あとはスマホの活用かな?読んだら、その場でほいっと「いいすね!その感じ」ちょーどいいや、冬期休暇をそのトライアルにしましょっか。


2位|設備投資に力を入れた

完全に、尺をミスってるんで簡単に。

いい仕事はいい職場からってことで。家と仕事場を兼ねてるうちは、いろいろ導入しました。テレビに冷蔵庫に炊飯器。生活家電ばっかだけど(笑)ま、買い替えのタイミングが一気に来たんでしょう。ノートPCにいたっては、ソファで猫さんと並んでいい感じ。やったね!


1位|書く青春、モノカキングダム開催!

タイミング的にも、これだろうな~

思えば、11月上旬か。テレビで高校生の「かるた選手権」のドキュメンタリーを見て。それがとっても青春で、もう眩しくって、熱くって。あんなんやりたい!物書きでつくってみたい!って。そうだ、最初はドラゴンボールの「天下一武道会」をイメージしたんだ。


でも、それじゃ古いし。ピンとこなさそーなんで、今風(?)にモノカキングダム。物書きの最後が「き」でよかった。

わたしにとっても、ほんと学びの多い大会で。あと、みなさんの思いに圧倒されました。予想を超えてくるんだもん。やっぱ、こういうの求められてたんだ。物書きがアスリートっていうなら、こんな競技ライティングがあっていいじゃないか。大切に育てていきます。


駆け足だけど、そんな感じ。

毎年そーですが、今年ほどわたし一人の力じゃできない。物書き喫茶「ことばと広告」および「書く部」はみんなのおかげで回ってる。これを痛感した一年はありません。2023年も残りわずか、どーぞみなさんご自愛されて。2024年もたのしく書いていきましょう。よいお年を~


みんなで上手くなる書く部もぜひー

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。