見出し画像

タッチフットをする子どもたちと、ニートみたいな僕【日記】

何かに触れて、誰かの声を聴いて、急に何かを起こしたくなる瞬間がある。それは良い文章を読んだ時であったり、映画を見た時であったり。

今日はいつものルーティンから離れたくなって、外で作業をしよう。そう思って自転車を走らせた。夕方、夕暮れが彩る刻々に外へと出た。

読書、文筆は基本的には屋内で済ましてしまうので、たまには外でパソコンを開いてもいいのではないかと思った。

ただの日記ですので、ほんとにお時間ある方のみお願い致します。

--- ■--- □--- ■--- 

季節の変わり目の秋。外は寒すぎず暑すぎずでちょうどよい。

川沿いで作業はしたことがあるので、今日はどこに行こうかと自転車を走らせる。ちょっといい自転車が手に入ったので、ウキウキしてペダルを漕ぐ。足取りは軽い。

大した思案の巡りもなしに「そうだ、公園に行こう」と落ち着き、自転車を数十分走らせて、よい塩梅の公園を見つけた。

画像1

かなり大きな公園で、近くにあるとは知らなかった。

--- □--- ■--- □--- 

ド・平日の15時。この時間は、老若男女が集まっていて「街」を感じる。

ベンチに座ってパソコンを広げて作業をしていると、学校終わりとおぼしき小学生4人組が近づいてきた。小学生とは言え、絡まれたら怖い。内心ビクビクしていたが、特に僕に文句はないみたいだ。

彼らは4人組だった。小さいジャイアンみたいな態度をした少年ひとり、それに従う気弱がひとり。

あとのふたりは、出来杉くんとスネ夫みたいな子たち。「ちょっとマイルドなドラえもん」的な構図。

「クレヨンしんちゃん柄」のナップサックをしょっていて、そこから出したのは、なんとラグビーボールだった。ドラえもん的な構図だけど、背負ってるのはクレヨンしんちゃん柄。

ラグビーボール。それで彼らはアメフトをし始めた。

『アイシールド21』このマンガを人生のバイブルの一つに掲げる自分としては、「なになに、君たちアイシールド21好きなの?」と、そう声を掛けかったけど、男子であろうと事案になるのは極力避けたかったので、眺めるだけにした。眺めるだけでも事案になるらしいから、目配せが精一杯。事案だけは避けたい。

--- ■--- □--- ■--- 

聞き耳を立てて、話を聞く。聞こえる話から察するに、「クラブかなにか」らしく、その練習をしに来た模様。

2vs2で、試合とも言い難い子どもらしい遊びをしていた。

「キックの練習しようぜ」
「キック?パント?」と楽しそうにはしゃいでる。

「縫い目を前にして・・」と言いながら砂場でキックを始める彼ら。

「60ヤードマグナムって知ってる?」と言いたかったけど事案なので…以下略。

小さいジャイアンが、「次!右のスイープ!!」と叫ぶので、ついつい「おぉスイープ」と声が出た。

『アイシールド21』を読み込んだ人間ならつい顔が綻んでしまうような言葉郡を小学生の諸君が交わしてる。にやけてしまっていた自分は間違いなく不審者であったでしょう。おー事案。事案事案。

--- □--- ■--- □--- 

試合とも言えず、子どもながらのガバガバルールなので、基本的には小さいジャイアンが仕切っていた。子ども特有の権力者が、ルールを決める。子ども特有でもないか、大人の社会もそんなもんか。

しばらくすると、のび太的ポジションの少年が「ゲームしてるほうが楽しいよー」と嘆く。「そりゃそうだよね。あやとり楽しいよね」なんて思っていたら、カバンから『Nintedo switch』を取り出したので、笑った。となりでパソコン開いてる自分も人のこと言えないけども。

 最新兵器を持ち出してきたのび太。一緒にスプラトゥーンでもしようよ。事案…。一緒に遊ぶことも事案なんですか... 遊ばせてくれよ倫理さん...

--- ■--- □--- ■--- 

行動を起こしたいなと思える瞬間は、その実かなり貴重。レアな鉱物。小さいものであれ、ダイヤモンドといっても差し支えないだろう。その価値は相対的に測れないから。誰にも計り知れないのだから。

「それ」が生まれる原因はひとつでなくて、何かが動く瞬間というのは、様々な要因が重なって出来ている。

段々積み重なって、大きなものになって、ようやく動く。楽しいことも哀しいこともどちらもそう。どちらも畳み掛けるように、ダムの流水みたいに感情は流れる。その激流が起こる瞬間が、何かを起こせる瞬間。

積み重なって積み重なって、何かがキッカケで大きく動く。『ジェンガ』みたいなもんです。

--- □--- ■--- □--- 

画像2

今日もこうして、生きているなと実感している。

恐らく、秋の夕暮の美しさを感じることができなくなったり、何かに触れても心が山のように思えたり、自転車でどこかに行こうと発起したりしなくなったりする日が感性の死ぬ日なのだと、そう思う。涙を流したり、何かを良いと思えるそのうちに、できる限りの行いをしてしまいたい。 

良い一日であった。無邪気に遊ぶ姿に得も言われぬ活力をもらった。

【18.11/28記】


(ライター | 文筆 | Webデザイン)言葉とカルチャー好き。仕事や趣味で文章を書いてます。専攻は翻訳(日英)でした。興味があって独学してたのは社会言語学、哲学、音声学。留学先はアメリカ。真面目ぶってますが、基本的にふざけてるのでお気軽に。