思考訓練2 もしも神様になったら

俺って実は神様なんじゃないか?

彼はどうしてこんな勘違いを起こしてしまったのでしょう?

もう手遅れなのでしょうか?!

神様になってもやりたいことがない。というかできることがない

私も一度は、神を目指したことのある身。しかし、神様になったらやりたいことなんて考えたこともなかった!

いやー。本当になりたいんだったら、真剣に考えないといけませんよね!なれるとは思ってないんですけど、でも、「もしも」って事がありますからね!最近、異世界で転生する人も多いみたいですから!私も神に転生するかも!

早速それました。「なる」、「ならない」は、ひとまずおいて置いておいて、実際、どうなんですかね。神様って。

神様になってできることなんてあるんですかね?いや、何一つないと思いますよ。私は。

言うまでもないことですが私が神になったとしても、その前身は人間です。

ここで念のために確認しておきますが、今回は、「人間から神様になった」という仮定で勧めていきます。この時点で疑わしい部分があることには気がついているのですが、なおも続けていきます。

「人間から神になった」という仮定が誤りなのは、これを認めると、「人間だか神だか分からない存在」になるからです。つまり、前提である「神様になったら」という部分がそもそも成立していないことになります。

よく分かりませんね、一度、形を変えてみましょう。

豚から人間になったとします。
この者は、豚なのでしょうか、それとも、人間なのでしょうか。

考えられるのは、”どちらもでもない”または”豚”あるいは”人間”ということになるでしょう。

A.生来的に言って、人間に関しては、否定できる部分がある。つまり、豚として認められる。
B.しかし、豚に関しても、現在は、人間なので否定できる部分がある。つまり、人間として認められる。

時系列にすると、過去・”豚”、現在・"人間"です。

A' "豚"としての過去が認められるので、"豚"ではあります。
B' ”人間”としての現在が認められるので、"人間"でもあります。

ちょっとまだどっちつかずな感じがしますね。何が足りないのでしょうか。

更にわかりやすくするために、逆にして考えてみましょう。

あなたが豚になったとします。
あなたは、人間なのでしょうか、それとも、豚なのでしょうか。

心中……お察しします!でも、あなたは、人間ですよ!どう考えても!私だけは信じていますよ!ともに証明して人間の姿に戻しましょう!

A.生来的に言って、豚に関しては、否定できる部分がある。つまり、人間として認められる。
B.しかし、人間に関しても、現在は、豚なので、否定できる部分がある。つまり、豚として認められる。

どうでしょうか。さっきと同じでどっちつかずですが、あなたなら、もう答えを知っているのではないでしょうか。

今までの理屈で言えば、「どちらでもない」ということになるでしょう。しかし、あなた自身から見た場合、人間だとはっきり分かるはずです。

そうです!この論には、主観が欠けていたのです!

でも、”自分で自分が何者か了解している”。これは大前提ですよ。

つまり、自分で自分が何者か了解している私が神になどなれる訳がなかった!

神様としてできることはない

今日覚えることは一つです。"仮定が誤っていれば、任意の結論を引き出せる"

論理学の基本だかなんだからしいです。「誤った仮定を持ち出せば、好きな結論を言える」ってとこですね。「好きな結論を言うために、誤った仮定を持ち出すのはやめましょう」ってことでもあると思います。

前半部分意味不明なのでタグなしですね。

この記事は、2018/02/03 23:39に下書き保存して以降お蔵入りになっていたものです。今読み直したら面白かったので投稿します。どんなテンションならこんなもの書けるんだろう。