見出し画像

2021年のほぼ日についての紹介

こんにちは!コトブキです!あけましておめでとうございます(*・∀・*)ノ
2021年最初の記事は今年のほぼ日についての紹介です。これを書いている今が1月6日なので、既に何ページか使っちゃっています。


画像1

左右ともにほぼ日オリジナル(文庫サイズ)のカバーをかけています。
右は2021年の荒井良二さんの「だあれも知らないと思うけど私いつも歌ってるんだよ」をつけています。

左は2020年のカラーズのいちごミルクに


2019年のカバーオンカバー、「夜のかくれんぼ」をかけて、更にその間に猫のポストカードを挟んでいます。レトロでかわいい(´▽`)


まずは左側のほぼ日です。
ほぼ日はほぼ日でも分冊のavecです。サイズは文庫本とおなじオリジナル。

画像2


ナタリーレテのチャーミーちゃん刺繍シールをポケットに入れています。台紙が可愛かったのでそのまま( ´ ▽ ` )余談ですが、新発売のチャーミーちゃんのガチャガチャが全種ほしいレベルで可愛いです。。。やばい。。

画像3

こちらのほぼ日手帳はかわいいラベルとかロゴの収集用にしています。
デザインやハンドレタリングの参考になりそう。
お菓子のラベルは食べ終わってすぐに貼るのではなく、きれいにしてから簡単に切り取って窓付きの封筒(ポストカードの半分くらいのサイズ)に入れてストックしています。そして時間が空いた時にまとめて貼っています。
ほぼ日なのでページに日付が書いてあるのですが、「まあ大体ゲットした日の日付」のところに貼っています笑
大きめのを貼るときは余裕で一ページじゃ足りないし、逆に小さいのを貼るときは全然余白が余るので日付は前後しがちです。
このほぼ日は主に「貼るノート」となってます。かわいいメモとかも貼る予定。

次に、右側の荒井良二さんのほぼ日カバーの方についてです。

画像4

いやほんと可愛いな…!!笑
ペンケースはよくモンチッチを買っているセキグチオンラインショップで買った福袋に入ってたカワウソちゃんです。バンドがついてて便利。あと、うちの飼い猫に似てる笑

画像5

入ってるペンはこちらの三本。
左からプレピー(万年筆)、マイルドライナー、coleto(4色ペン)です。コレトの方に4色入ってるので写真に写っているペンだけで6本分の役目をしてくれます。すごい。
このペンケースとは別に「手帳用」と「イラスト作画用」の2つのペンケースを使ってます。手帳用の方はいつかご紹介したいなあ。

画像6

開いた感じです。ほぼ日オリジナルavec(分冊版)を2セット買って前期を2冊差し込んでます。

画像7

まずは左側のavecの元旦のページ。
めちゃくちゃプライベートな事やログを書いています。思考の整理をする為に書き出したり、お金の計算などなんでも書いています。なので隠させてください笑
『自分を管理するために書く手帳』をテーマにしています。
一月の扉ページに貼ったカレンダーはネットプリントとpixivファンボックスで配布した自分のイラストのカレンダーです。
※コンビニネットプリントの期間は終了しました

ファンボックスでの配信はこちらです▶︎ 


日付の下の時間部分にはバーチカルのように使って就寝時間、作業した時間、予定などを色分けして書いています。
このほぼ日はSNSなどにはアップしません。

◇右側に挟んでいる方のほぼ日

画像8

同じく元旦のページです。
先ほどとは逆に、とにかく好きなように楽しんで書いています。描いてもいます。

画像9

飼い猫の印象的だったシーンを描いたり、

画像10

新年のハンドレタリングを書いてみたり(参考画像アリです)、

画像11

お正月番組の面白かった芸人さんをペンで描いてみたり(ぺこぱさんです)、

画像12

食事のログをつけてみたりしています。これは去年から書いているものとあまり変わりません。
こちらのほぼ日は「楽しむ手帳」であると同時に、「SNSにアップしてもいい手帳」というのを意識しています。なので人目を意識して食べる量が少し減りました…!カップ麺もあまり食べないようになったし、ダイエット効果あるかも…??笑

こんな感じで毎日3冊のほぼ日を使っています。
一度にこんなに多くのほぼ日を使うのは初めてなのですが、意外と快適に使えています。今年のカバーは荒井良二さんのしか買っていないからカバーの出費を抑えれたし。

ほぼ日オリジナル(またはavec)だけだと書くスペースが小さい…でもA5のcousin一冊に全部まとめるのはちょっとなあ…と悩みに悩んだ末にたどり着いた使い方でした。
フォーマットが気に入ってるのなら数冊使いもありなのでは??というのが自分でも盲点でした。ほぼ日数年目にして、やっとトモエリバーの扱いに慣れてきたのも理由の一つです。

2021/01/14 コトブキ

サポート大変うれしいです!ありがとうございます。イラスト用の画材を買います^(*^▽^*)