カービィシリーズ、ザコ敵注目度調査(スカ編)

はじめに

もっと早くまとめるつもりだったが、色々忙しくて一か月近く経っての公開となってしまった。大変お待たせ致しました。

概要

一か月も前なので、どんな経緯だったか忘れたが、とにかく話の流れでワドルディ以外のザコ敵って誰が人気なんだろうみたいな話になって今回の調査を行った。その話を共にしていたさいそさんも今回の企画に協力してくださいました。

総数38名の回答者の方もありがとうございました。人数的に、ファンの総意と言うにはちょっと心もとないので、回答してない方も軽い気持ちで読んでいっていただければ幸いです

ザコ敵の定義についてだが、冒頭に貼ったフォームの最初に貼ってある。だが、ここで長々と時間を取りすぎたことで解答しなかったという人もいそうではあるので反省点でもある気がする。

順位を出すには回答者が多くなくて、総意って感じを出したくないので出してないです。

とはいえ総数はそこそこいるので、解答者コメントのついたキャラを五十音順に紹介。コメントのなかったもキャラは最後にまとめて紹介します。

今回はスカキャラの結果を紹介。何も書いてないコメントは筆者すし、(さ)はさいそさんのコメントです

画像は日英カービィwikiとWikirbyより

本編スカ部門

アドレーヌが描いてくるモザイク

・投票対象外だったらすみません

いいよん♪極楽冥獣とか想定してた企画だし…。(さ)

対象外の可能性を考えながらも入れてくれたその行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!

アイアンバルバル

・でかいしかっこいいじゃんね しかもよく見るとかわいい
・かっこいい、男のロマンを感じる

無敵だしいかついし、最終盤で出てくるのでザコ敵の中でもかなりの強者って感じがひしひしと伝わってきます。(さ)

ウィスカース

・猫の日にこいつよりマホロアが優先されたの解せない

ペアのクークラーは節分で出てるというのもまた不憫。アニメにはちょい役で出れただけでも良かった…のか?

ウォルフ

・最近出番増えているから注目中

Wiiとディスカバという、注目の多い作品方針の転換期に両方登場した事実はでかい(さ)

デザイン変更で本当になんの生き物か分からなくなってきた。

ウジャ

・出現時の音が好き、なんか笑う

ゴオォォォォォォン…。(さ)

参ドロって独特な効果音多いですよね、これもその一

エヌゼット

・初カービィが64だったので
・64を始めてすぐのスカ。思い出補正入り
・かわいい
・見た目も名前もかっこいい
・闇深そう
・アンソロで好きになりました

最終局面の演出と64の知名度もあり、かなり集まりましたね。

オリクネ

・バッカルコーン搭載じゃなかったらそんなに気にならないキャラだったかも

カサカサ虫

・触れると潰れて緑の汁出るのが好きです

すげぇマニアック!でもカービィ3の世界観をしっかり示すというイイ役割があります。(さ)

3の白いやつと指定の上での回答。一瞬パサラと間違えてるのかと思いきや、このコメントがあるあたり、本当にあのカサカサ虫の亜種みたいなやつの投稿でした。これの最終段階があのゼロと言えるのではなかろうか。

カバード・ルッカー

・名前も見た目もイケメン。

(能力持ちに入ってましたが、コピー不可なのでこちらに記載)
メタルガーディアンっぽいといいつつ、ちゃんと見比べると結構色々違う。防御形態の時にダメージを受けるとスパークする演出が好き。


ガルルフィ

・もふもふかわいい。
・かわいいけど、今後再登場できるのだろうか…(ワドちゃんポジ新敵の宿命)
・敵だけど寝てたりアライブルモールでくつろいだりしてて可愛い
・かわいいね
・まだ記憶に新しく、ぬいぐるみもあるから名前を忘れにくい。

セクトルディはすいこみ大作戦で出たし、ガルルフィ本人の再登場も何かしらでありえそう。(さ)

やはりディスカバリーの代表ザコ敵だけあって人気ですね。漫画「ゆるププ」では準レギュラーくらいの立ち位置になってたので、ゲームで出なくても外部展開では今後もそこそこの立ち位置をキープしてそう。

ギップ

・最近可愛いなこいつって思い始めてます

バウンダーのモーションだから羽で飛べるのに壁つたったりしてるのとかいいよね

キャピィ

・帽子を破壊した後のモーションがかわいい
・頭のカサを吸い込まれてしょげてるのかわいい。
・帽子の傘吸い込んだら落ち込む動作含めて可愛い。

ぼうしが…ない…!(しょもーん…。) (さ)

Wii以降のわりと小ネタ的なモーションだと思っていたが、結構知名度あるんですね

ゲイター

・地味に強い

間違いない

ゲンシガルルフィ

・シベリアンハスキーとかすきなので

調べてみたが、たしかにそれっぽいですね

ゴーストゴルドー

・ディスカバで愛嬌が加わった気がする

目をつぶるのが意外でしたね。(さ)

古くはワドルドゥから、目だけで感情・愛嬌を出せるのすごいよね

ゴルドー

・いうほどザコ感はない
・20周年スペシャルコレクションのエンディングで皆とはちょっと離れた所に居るのが、(祝いたいけど、嫌われてるだろうな・・・)ってゴルドーの葛藤が見えて好き(個人的解釈で公式設定ではありません)

すっげぇわかる。謙虚だなーって思ってしまいました。(さ)

この説天才だろ

コロロン

・かわいい

鏡の4コマギャグバトルのパート1でも都波みなと先生の漫画でめっちゃ愛でられてたねぇ。(さ)

シスターバウンド

・リボンたくさんつけててめちゃかわ

TDXのデカブー、ロボプラのチップルス、最近のでかザコ敵はただデカくしただけのデザイン変化じゃなくて良い

シャッツォ

・普通の大砲に見えて傘で降りてくるところなどが印象に残る

スマブラfor3DSのフィールドスマッシュでは足がぬるぬる動くし、やっぱりこいつも生き物なのかなあ。(さ)

TDX6-1のカービィ見失う所とか、無機的なのにキャラ性が出ている

シューティ

・見た目が良いので好きですが、めっちゃ能力持ってそうな見た目しといてスカなの何

レーザーも爆弾投下も搭載しておきながら…。(さ)

しかも上位種っぽいエアロスターはミサイルっていう

スカーフィ

・クラッシュをコピーできると知った時は驚きました
・元々見た目が可愛いのもだけどつばさのスターライトシアターでより好きになった。怖い顔もあってのスカーフィなんだなぁてなった。
・普段のかわいい顔と怖い顔のギャップがいい。

スターライトシアター小説を踏まえると、「普段のかわいい顔と怖い顔のギャップがいい。」ってコメントが染みる。これ書いた方がもし読んでなければ是非。

スクイッシー

・かわいい
・スカキャラでかなり目立ってるほうだと思う おいしそう

アニメで能力持ち魔獣として登場、ディスカバリーでのミッション、鏡での1マップ出演。確かにそこそこ目立つ(?)立ち位置が多い。すいこみ大作戦では3番目に登場数多いらしいです(公式ツイッター調べ)

ゼボン

カービィ3の印象強い おいしそう(幻の食材)

触れるだけで取り込まれて発射される辺り、食材としての処理大変そう。凍らせたりするんだろうか。
最近はいつでもカービィ おかえりカービィにひっそりと出ています

ソアラ

・あつカビで妙に印象に残る

(番外の方に入ってましたが、本編初登場なのでここに記載)
タチカビ及びSRでも印象的だし、番外での強さが印象的なので番外の方に入れる気持ちはわかる

チップ

・かわいいので
・かわいい ゴーストで取り付いても何も出来なくてかわいい
・可愛い 
・キツネみたいで可愛い
・かわいい〜

ゴーストで憑りついて、Aを押し続けると「ぺたーん」ってなったままなのとかかわいい

攻撃が体当たりしかない子って不憫だよね。ゴーストはヘルパーになれない敵キャラの気持ちを味わえて楽しい。(さ)

チャッキー

・単純にかわいいのと道化師系キャラが好きでどことなく表情から道化を感じるので(別ゲーですがdeltaruneのジェビルみたいな)
・アニメでの活躍もありある程度印象も強い

ツイジー

・見た目が可愛すぎる

ドネン

・あの無機質感がとてもよい

ポリゴンの都合とかなのか、64ってそういうの多いですよね

ドロッピー

・能力を奪った後の独特なカラーリングや、ドロッピーが変身した姿でしか見られない行動パターンなど、とても研究しがいのあるキャラ。
・鏡のザコ敵って全体的に黄色くて可愛い顔のが多い気がする。

変化後の姿はカービィwikiにまとまってるのでぜひ見てってね(宣伝)

バウンシー

・毎回いるけどあんまり話題にならない…

各百科系サイトでやたら書き込まれてるのを見るに熱烈なファンがいるみたいだよ!(さ)

メジャーではあるはずなのに話題になるわけでもないみたいなキャラ、いますよね。カービィwikiには様々な漫画家のバウンシーがまとまってます

バウンダー

・可哀想

これでもリメイク差し替え面々の中では、まだ出番がある方(漫画、オケコン)

パクト

・ディスカバリーのフィギュアで目がない反対側を観察できるようになって良かった
・エグさとかわいさを両立してるのが良い
・バルーンで進むコースにいたのが印象的

生物的に見たらなかなか不気味な造形でいいよねぇ。(さ)

反対側には目がないの、あれで初めて知って驚愕した

パクフラーワ

・擬態するなおもろいなお前

この言い方もおもろい

パクラウド

・綺麗な目をしている

かの熊崎さんがWiiで一番好きな敵キャラとして挙げてました。(さ)

(熊崎信也一押しというエピソードが被った)

バタモン

・いつか3D化しないかな…
・なんか奇妙で好き 個人的にアドが描いたもの説を推しています
・カービィのモノマネしてるの可愛い

漫画やさがせを除けばはっきりしたグラフィックがドットしかないので、美麗になったバタモンとカービィを見比べたい。(さ)
わかるマーン。4-3の隠しエリアで大量に蠢いてるのもボスがアドだからだと思ってる!(さ)

クラウディパークの一か所でしか接触できないっていうのも謎さを際立てる。なんとなくアドレーヌのペインターで出たのが限度そう。(とか思ってたら突然出ることもあるんでカービィキャラ復活事情は分からん)

ファンゲームで好きになりました 星のカービィをさがせ!のバタモンが特にかわいい
これはOOさんや他の二次創作ゲームの影響が大きいですカービィの偽物というだけで目を引くものがあり、二次創作のキャラ付けも相まってかなり好き

あのゲームだろうな、という心当たりはあるのだがこれがもし自分の知る人物以外の回答だった場合、その影響力の強さに脱帽する。

ビバコ

・背景にいるやつ好き
・踊ってる姿が可愛いけどどこかシュールな感じが好き

最近はカービィをさがせ!パーティにも出てます、ぜひ探してみてね(宣伝)

ビボルト

・とても能力無しには見えないけどすいこむことも倒すこともできないのでこの枠。
・なんか名前の響きがかっこいい。
・レーザーボール、ゼボン、モプー、マグー、ボウ、プルイドと丸い体だけのエレメントキャラは結構いるけど、その中では一番好き。

こいつ今見返すとすごいいい笑顔だ

ビルゲ

・ウザかわいいです

食べ物を食べるって行動も憎めない

フラッパー

・まず耳がいいです。でっかい耳が可愛いです。羽もでっかくて可愛いです。そしてなによりつぶらな瞳が可愛いです。

ゲーム内グラフィックだと分かりづらいが、公式イラストを見ると確かに可愛らしい

プランク

・多彩

ガレブといい鏡のザコ敵って多彩がち

ブリッパー

・古くから変わらずまるまるピチピチかわいくてありがとう。
・初代から出ていて尚且つ水中にいる代表的なザコキャラだと思います。メディアミックスでも出番が結構多いイメージ。

も~ププではゲッソリしてましたね…。(さ)
実はメディアミックスでそれなりの出番や活躍があるのはも~ププくらいなんですよね…。カードゲームのコピとるの存在は案外大きいかもしれん。(さ)

もーププ後半で突如としてレギュラーに名乗りを上げた印象が強い

ブルームハッター

・HAL部屋で掃除しているのが印象的

クリーン復活の影響で今後の出番がややこしそうな彼、果たして次のHAL部屋に彼の姿はあるのか!?

ブロッパー

・キモくてクセになる

この人の公式イラスト茄子みたい

こう見えてデデププではエステサロン開いてるのよ。(さ)

ブロントバート

・青でも鳥じゃないのでブルーバードは歌えないと思う
・名前間違えやすい敵キャラ代表格で知名度がありそう。
・プロ゜ン゜ト゜パー゜ト゜。
・なんだかんだ初期からいるし、愛着は強いです。漫画でモブ以外での出番が欲しいところ。

作品によっては青い個体もいますね。タッチSRでは青いのが追ってきます。(さ)

初代カービィでは最も配置数が多かったらしい(公式ツイッター調べ)。どこにでもいる感が強すぎて逆にレギュラー格難しいやつ

ブロントバード

フワローバ

・ホラータランプと同じくゴースト系キャラなのとドクロの顔が好き

あのドクロは素の顔なのか、仮面なのか

ベニー

・デデププでの活躍が何故だか印象に残っているキャラです

コロリが割り箸を割る回でギネス認定員をしていました。

余談:筆者すしは最近までゲーム内ドットの彼をこうだと思ってた

体柔らかッ!

ポピーブロスJr.

・リンゴ乗りポピー復活はよ

最近のデザインでリンゴ乗りしてるところは見てみたい

ホラータランプ

・八重歯!
・ゴースト系のキャラが好きなのと単眼キャラが好きなので
・ディスカバで復活して嬉しかった

熊崎カービィで初登場したザコ敵ではトップクラスの人気があるイメージ。

ポロフ

・隠し部屋のためだけにいる特別感が好き
・特別感と有用性が面白い かわいい
・さくまカービィで好きになりました

カービィシリーズで1マップしか出番がなくても(公式ツイッターで描かれはした)人気は出うるということが分かる。デデププでカービィに恩返しする回は知ってる

マリエル

・マリエル怖かわいいです
・カービィでも吸い込んでダメージを食らうその特異な個性もまた素敵
・シンプルなデザインなのにキショくて良
・あの姿でマリエルという名前が似合うのが凄いです

『新世紀エヴァンゲリオン』の第9使途「マトリエル」が由来みたいです。(さ)

マンビーズ

・ダークでいい

地味ながらそこそこ出番を確保している影のレギュラー。

ミスター・ピー・アンプキン

名前が好き

初代の中でもトップクラスのネーミング

ミラン

・かわいい

さっきもあった『鏡』黄色かわいいキャラの一人

モトシャッツォ

・先輩をザコ敵で出すんですか!?

しかも既存キャラの亜種扱い、それも元キャラは無敵なのに普通に倒せる

主人公の鏡映しのカゲをザコ敵に近い扱いで出す作品だもんね…。(さ)

モプー

・なんも考えてなさそうな顔好き おいしそう

(・▽・)°◦。

ラブリー

幼心に謎のエロスを感じていたキャラ
可愛い顔してえげつないことしてくるのがいい

時折見せる妖艶な眼差しか、それとも捕食シチュに目覚めていたのか…。(さ)

『まんまる日記』4巻ではそのえげつなさがふんだんに描写されております。

コメントのなかった投稿まとめて
アポロ、セルリアン、ハーリー、ヤバン

番外スカ部門

ウキワサスゾー

・毛糸のカービィで初めて会った時からの一目惚れ。

サスゾーじゃなくウキワ装備状態で一目惚れしたってことならかなり面白い経緯

ウッホ

・別メディアでもちょいちょい出ているイメージ

最近だとさがせ!パーティですごい印象的な出方をしていた。

ウトウト

・あつカビでよく見るザコ敵。

亜種も多くて、ボス種もいて、プッポンの次に本作のザコ代表感がある。

カクサン

・も〜ププで好きになりました

コロコロ編集部の藤本さんのお気に入りだったそう。「え、オレ?」(名言)

クラウド

・ブロックボールのアップクラウドに出てくる3体の雲。実はブロボ以外にブロックボール初登場のキャラはいたんです。ザコ敵と言っていいか怪しいけど、出番の割に表情が豊富で好き。3体だから、二次創作だと稀にシュガーソルトペッパーみたくブロボのお供みたいになってたりして可愛い。ブロボと比べてもあえて復活する要素がなくてカラーが判明することはブロボ以上に一生無さそう…

ブロックボール愛に満ちた方がいらっしゃった。イメージ的には白だが果たして。

グルーネ

・正直あまり印象には無かった()けど改めて見るとめちゃくちゃ好きなデザインだったので

果たしてこれを読んでいる方の何名が正しい方を思い浮かべているのでしょうか。光を当てるとドクロになってあたふたする方がグルーネです。大量にいるのは藻みたいに大量発生してるやつがグルー「モ」って私は覚えています。(脱線)

というわけでこいつがグルーネ
これが弱ったグルーネ
そしてこいつがグルーモだ

ケタケタ絵画

・家に飾りたい
・怖すぎ
・タチカビとドロシアか好きなので

熊崎信也の中にはさぞ壮大な裏設定が眠っていそうな存在

ケンカイヘー

・愉快なカイヘーたち代表
・剣を取り上げるとただ慌てるだけなのが良い

ケンヘーではなくケンカイヘーを出すあたりがさすが。色合いが爽やかでいいよね。(さ)

ケンヘー

・へーシリーズネーミングが緩くて好き

へー、わかるー。ホーヘーのほへー(´・ω・`)感も好き。(さ)

コッタ

・かわいい
・姿を思い出しやすいが名前を忘れやすいやつ
・ワドちゃんポジにいる敵は割と浮かびやすいな

エリーヌとクレイシアが初めて作ったセブントピアの住人というかなり拾い甲斐のある設定があるので、参考にしてください(何の?)

サスゾー

・名前が安直で好き

絶対に相手を刺すという強い意志を感じる

サテボン

・動きと音と表情が面白いので好きです

こんな面白楽しいキャラなのに、散り際が相当えぐいんすよね…

そんな彼のえぐい散り際、目に焼きつけよ!

シャドーバイト

・一応ザコ敵扱いとあったので…
・「おおきなくちのおばけ」が好きなのとシンプルなデザインが凄く好きです

暗闇にしか出てこないけど、存在自体が影なのか、ちゃんとした姿があるのか気になりんぐ。(さ)

カービィを食べた後その遺体(?)を吐き出す時の顔がちょっとかわいい

ゾビッポン

・観察してるだけで時間つぶれる
・局所的に人気

今度のコロコロイチバン!でコピー能力4コマ大図鑑に出てるらしい。その局所では大盛り上がりでした(局所の一員)

ダングルスロース

・爆弾取り出す時とやられる時の体勢が好き
・曲が好き(?)

たった1ステージの出番(+チャレンジモード)でもキャラが立ってればしっかり人気が出る

彼以上に曲が人気そう。というか一介のザコ敵なのにテーマ曲持ってるのすごいんよな…。(さ)

デイル

・明かりになる
・結局こいつ何者なの…
・アンモナイトみたいで可愛い

私もこの辺の貝がモチーフなんじゃないかなって思うけど何なんだろうね?(さ)

地味にGCにも出そうだった彼、もしも本当に出てたら知名度があがってたのだろうか

デスドクロン

・無敵でいじめられて可哀想

無敵になると怯えて震えるのがかわいい。最近チャレンジステージやったけど普通に怖くてこっちが怯えました。(さ)

チャレンジステージの彼は普通に脅威

ドクロン

・キャラデザが好きすぎるポケモンのゴースとかを感じて好きです
・手が小さい

そういや確かに!捕まえる時にちまっこい手が出てきます。(さ)

トッパー

・番外のザコ敵キャラで真っ先に思い浮かびましたが、印象は強いものの好きかと言われればそこそこ…
・ただ連打で倒すのが楽しいです

私もタッチの敵で最初に思い浮かびます。ノボットと似てる。(さ)

ドリコッタ

・メットがオシャレ

うちの友達は壁に刺さった後動けずなんにもできなくなる儚さが好きと言ってました。(さ)

ナイトコッタ

・コッタからの連想ゲーム

その場で思いついたものを書くくらいでもいいって言うのを書いたのでそのれで書いてくださった方ですね。スターダッシュという特有システムの象徴キャラでもあるので印象的なのは間違いない。

ナイトブロント

・やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていた(中略)レイズを唱えてやったらそうとう自分の裏テルが恥ずかしかったのかHPに帰って行った

さすがにナイトは格が違った!ちなみに俺は投稿者じゃないぞたまたま喋り方が同じになることも稀にだがよくあるらしい(さ)

こいつ英名は「Bront Knight」なのややこしすぎる。ナイトコッタとかと同じ作品のキャラと考えればナイトが先なのも分かりやすいか

バットン

・1つ目カワイイ

哺乳類モチーフで単眼って考えると怖いけどそこはカービィならではのデフォルメパワー!(さ)

パラ ソーサレス

・上(ケタケタ絵画)に同じ
・ドロシアが好きなので

ドロシア強し

パラ マター

上(ケタケタ絵画)に同じ
ドロシアが好きなのとタッチした時のSEが好き

パラソーサレス共々がちで謎の存在、熊崎さんなんかの拍子にこいつらの話しませんか?

ヒノコドリ

・かわいいから

文鳥だといいなぁ(さ)

成長するとこれもフェニクロウになるんだろうか

ヒノコンダ

・語呂が好き

毛糸の火山ではかなり印象の強い敵だと思う

ビリグルン

・こういう謎の存在が好きです
・なぜだか印象に残っている

トリデラのシャドーカービィ感ある。(さ)

ビリバルブ

・かわいい

相手を感電させてしまい、友達が少ないらしい。みんなでなってあげよう

ファンガース

・シンプルにかわいい

色んなものに興味津々って言う無邪気さ

プッポン

・思い出せた敵キャラの一人
・特に初登場キャラが多い作品な事もあり印象深いです。
・かわいい(2人いた)
・ステッカーなりキャラおかしなりでわりと公式から優遇されてる気がする

この枠で一番投票入ったキャラです。チュートリアルで何かと葬られがちな不憫なところもまた可愛い

フラッピィ

・色味が綺麗 かわいい

エアライド初登場勢の中では割と人気があるイメージ。最近尻尾がハートというのが公式言及されて印象にさらに変化が起きた人もいるのでは

ブレドー

・スタアラで再登場してびっくりしました
・イケメン
・ゴルドーの亜種みたいでカッコいい!
・かっこいい タチカビ限定という特別感も良かったし、だからこそスタアラ登場の意外性も良かった

番外初登場で本編にやってきた希少例。キリっとした目つきが印象的。

ブンブン

・ホーミング毛糸玉を3つもくれる神

あれ地形貫通するしめっちゃ強いよね。しかもブンブン自体の対処も楽な方。(さ)

ホーヘー

・槍がなくなったら大慌てで逃げるのがかわいい

種族として入れてくれたんだろうか。このシリーズの基本種って誰なんだろう。やっぱり何もないから「ヘー」?

ミニスピーウッズ

・作中最強クラスの攻撃アイテムを持っているにも関わらず、それを一切反撃に用いることなく慈悲と寛容の心で競技のギミックとしての役割に徹するその慎ましさに惚れました。

攻撃を受けてもウィスピーたちと比べてあまり痛そうな顔しないんですよね。仏か?(さ)

投げアイテムと同等の効果のリンゴを落としてくるギミック自体は面白そうでもある(でも当たると確定怯みなのでテンポ悪い

ミニデデデ大王

・シンプルに可愛い。ちょこっと攻撃当てるだけで「プギャー」って声上げながら盛大に吹っ飛んでいくの楽しすぎる。真ん中でディン・フィナーレすると楽しいよ。カービィボウルのメカデデデが出してくる「チビデデデ」もあっちはあっちで白目がなくて可愛い。

自分はクナイしゅりけんやガードで死なない程度のダメージを与える遊びが好きでした

ミラポン

・プッポン系の中で一番かわいい

葉っぱに当たる部分の巻いてるところがおしゃれ。
それにしても今思うとなんかニックネーム感のある名前だな…

モソモソ

ふわふわしてそうで可愛い
かわいい、

最近だとデデププに出てたのがびっくりだった。英語版も出てるので、もしかしたらモソモソの英名が判明するかも?

ヤリナイトコッタ

・語感が非常に好きとりあえず口に出したくなります
・上質な装備を着けているのにもかかわらず、それで満足してしまうのが人間臭くて良い

地味につばさトップクラスの人気回「あやつり姫」で出てきてたのも印象的。

ラッカス

・公式四コマ好き

四コマもだが、爆弾はいやいや運んでるとのことなので結構な苦労人

コメントのなかった投稿まとめて
イルタイル、サスゾー、ノボット、フラーマ

総括

さいそさんのコメント

やっぱりスカキャラはヘルパーなどで活躍していないので、見た目勝負になることが多い印象がありましたね。シンプルに「かわいい」というコメントが多かったのも物語ってます。 その中でエヌゼット、プッポン、コッタ、ガルルフィといった最初のザコ敵ポジションは強かった。 何度か話題になってたけど、書籍カービィは意外なキャラが出てたりして面白いので知名度が上がると嬉しいです!

すしのコメント

この人数でもかなり様々な作品のキャラがあがり、面白かった。(と同時にもっと多かったらやばかったな…とちょっと安堵した)
出番が少なくても、演出次第で心に残るキャラになるんだなーというのをひしひしと感じる。
毛糸あつカビやタチカビSRなど、個性的なキャラが多いと個人的に思っていたところからは結構来ていた印象がある。


今後、コピー能力持ち編と、おまけ集計編も公開予定です。気長にお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?