見出し画像

スマブラ聖地巡礼タイムアタック

5周年を迎えた今スピリット追加!となりちょっと再熱しているスマブラ。

様々なファイターももちろんだが、今回はそのファイターの戦う舞台となるステージに着目したい。

スマブラSPが出てから、今日に至るまでに筆者もかなりのスマブラ出演シリーズに触れた。

確かにエンジェランドには牢獄みたいなエリアがあったし、SFCのミュートシティはああいう形をしていた。再開の花園でピクミンが作るほっそい棒などギャグだと思っていたが、れっきとした原作に存在する仕掛けであり、「マジであるんだ…」と感動した。

マルコン号に乗るシーンにはクジラもゲッソーも出てこないし、『2』のワイリー基地にはイエローデビルは出てこないなど、対戦ゲームとしての面白さを重視したアレンジも施されてはいるが、それを踏まえてもその原作に対するリスペクトはかなりのものがあると見て良い。

せっかくだから巡ってみたい!!しかし、スマブラのステージ数は膨大だ。せめて手っ取り早くいける聖地だけでも抑えてみよう。

レギュレーション

出展作はすべて持っているものとする

要はソフトそのものの入手にかかる手間は考慮せず、スマブラのステージになっている場所が登場する作品を全て持っている人が検証するものとして考える。

スマブラ全作品を対象とする

前置きでは『SP』を基準で話したが、集計対象には全スマブラを考慮する。ポケモン亜空間に聖地巡礼したくても安心。

存在しないステージはノーカウント。

例えば、ピーチ城上空は『マリオ64』がモチーフでこそあるが、原作にそのスポットそのものがあるわけじゃない。神殿も「ゼルダの伝説シリーズ」の概念みたいなステージなのでそういうステージにはここでお引き取り頂く。

なお、ポケモン亜空間も存在しないのでポケモン亜空間に聖地巡礼したい人はここで希望をすててもらう。

ステージの出展となるゲームを初めからスタートし、実際にその舞台に行けるまでのだいたいの時間で考える。

例えば、レインボークルーズの場合『スーパーマリオ64』が出展なので、ゲームを起動し新たなファイルを始め、スターを50枚集めてステージに入るまでのだいたいの時間。ケツの達人ならもっと早いが、これを言いだすと面倒なのであくまで正当手段のみとする。

この時間が「最も早いものが勝ち」。

以上

検証開始

最も早いというのならやはり確認すべきは最初のステージを基にしたステージだろう。というわけでこの世のゲームを代表して『スーパーマリオブラザーズ』の1-1に来ていただいた。

ここがいにしえっぽい王国
これがスーパーマリオブラザーズのタイトル画面


ん?
ん??????

『スーパーマリオブラザーズ』の1-1は起動した瞬間すでに「いる」。

よって記録は0秒。というわけで優勝は「いにしえっぽい王国」でした。
ご清聴ありがとうございました。






プププランドGB!!フラットゾーン!!こいつらはハードごとステージの対象だから起動の必要すらない!持っているだけでそこにいると言える。さらに言うならフラットゾーンの方がソフトの差し替えの概念を考えなくて良い分早いと言えるかもしれない。

というわけで真の勝者は存在がスマブラステージであるフラットゾーンシリーズでした。オイルパニックだけは本来2画面なのを1画面にされてるので例外かもしれない。

最も遅いものは全作遊ばないと調べられないので流石にちゃんと考える気は起きないが、大ボリュームRPGの終盤である「北の大空洞」あたりが強いんじゃないだろうか。もしFF7とその他のステージ出展作を遊んだ方がいらっしゃればご意見受け付けています。

さらば。

スペシャルサンクス

とととと(X:@totototo0507、note:nototote

マリオペディア・任天堂wiki等管理人。元々そのwiki編集会議の中で出た話題がきっかけで、スマブラ聖地巡礼タイムアタックの議論は始まった。

確か筆者が「夢の泉って結構終盤モチーフでスマブラにしては珍しいよね」的なことを言ったことをきっかけに、実際スマブラのステージはどれほど序盤・中盤・終盤なのかみたいな話になり議論スタート。プププランドGBとフラットゾーンはハード込みのステージだから持っているだけで行けるステージなのではと発見。その時通話していたバカたちは大いに盛り上がった。


余談

これを書いていて気付いたが、実は既に聖地巡礼が不可能になっているステージがある。貴方はご存知だろうか。

ゲームのステージに行けなくなるなんてことがあるのか?とお思いの諸兄も納得の、現代ならではの現象がある。

すなわち、サービス終了である。任天堂的にはドクターマリオワールドが医療崩壊したり、ドラガリアロストがロストした時が該当。
しかし、スマブラにはスマホゲームの要素は殆ど取り入れられていない。FEの音楽にヒーローズも取り入れられ、しずえさん戦の時にポケットキャンプに言及された程度である。

では、サービス終了するような作品を出展とするスマブラステージがあったのか?あったのだ

見るが良い。そのステージは…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?