見出し画像

カービィのグルメフェス予想妄言連発祭

飯テロ

それは突然やってきた。

2022年7月12日22時、カービィシリーズの対戦アクションの新作、『カービィのグルメフェス』が発表された。
その美味しそうな世界観は22時という人々の空腹を刺激するには充分なものだった。
詳しい内容は一度この動画と記事を見て欲しい。

予想という名の妄言

かくして、筆者はツイッターでスペースを開催。激熱の妄言グランプリが幕を開けた。これからそのスペース内、及び聞いてくれていた人のツイートなどをピックアップして紹介していく。

コピーフード能力

本作では食べ物風にアレンジされた「コピーフード能力」が登場するようだ。というわけでまずは上がっていたコピーフード能力予想を見ていこう。

・風船ガムのバルーンorバブル - どちらだとしてもこれで出られなければ本当に今後厳しいが果たして!?
・グミでビシバシ!ウィップ!- 今は亡きひもQのようなノリになるだろうか。
・ブルーベリージャムとか「ねるねるねるね」のポイズン - お菓子に毒を盛るな。
・水あめで足止めするスパイダー - 動きを妨害する系はゲームシステムにも十分あり得るだろう。
・ファイアよりはバーニングの方が出そう - 転がる系のコピー能力があるカービィではファイアはあまり出てこない、そのため実はトリプルデラックスくらいまではバーニングの方が出演作品が多かった。
ショコラボム - 世界観的にも近いスイーツパーティーの要素の拾い上げは大いにありそうだ。
・研究ソーダドクター - 美味しいのでカフェ行った際は是非。

ステージ・仕掛け

食べ物で彩られた世界が舞台の本作。地味に食べ物が世界観のメインを占める作品は今までにないものだった(ステージ単位でならグルメットファンタジーランドなどいくつかある)。しかし、主人公が大食いだけあって何かと食べ物と縁があるカービィ。ステージ・仕掛けのアイデアも豊富に上がった。

・くるまほおばりケーキのフィールドから振り下ろされないように戦う - 「ほおばりヘンケイ亜空間やん」とのツッコミを受けた。
・背景にいるアドレーヌが絵を描いて食べ物を降り注がせる仕掛け。
バナナムーンに乗り、チョコレートのドアを開ける
チョコミント色のカービィ→ペパーミント→ペパーミントの海→カクテルを作るステージ
Mr.ブライトが開発した雨を飴にする機械で生まれた虹のキャンディのステージ
高速で駆けるワドルディが奪っていくステージ。
・デカブーが本当にカヌレとして登場。(これが無くてもゲームの概要的によゐこの2人が仲良く競い合う映像は見てみたいものである)
・「こういうみせ」のステージにゲスト出演するナナとそれを追って現れるデデデ四てんのう。そして明かされる四てんのう幻の二人!!

このシーンが画面を邪魔する仕掛けとして出るという案も出た。

中でも、近年甘党が定着してきたメタナイト関連のネタは人気が高く

・メタナイトが無敵キャンディを投げ込む仕掛け。
メタナイトがこっそりマントにしまうことで、暗くなるステージ。
チョコカプセルからアシストフィギュアのように他の戦士共々登場。滑舌で名前が曖昧だったキャラの真の名前も判明に!?
・そもそもメタナイトがカラメロ共々参戦する。

など多くの案(?)が上がった。

その他

・ボーナスアイテムやそれを降らせるボーナスキャラの枠辺りでブロッパーアポロデコフワあたりの再登場。
・何らかの形でのコックカワサキ、コックンの出番。
・マイハッピー☆スイーツタイム♪アレンジとスージー。
・バタモンが降ってきてどれがカービィか分からなくなる仕掛け。
・アレの周りを回ると本当にチョコになる仕掛け。
・小説版グルメフェスにはパフェスキー夫人マローナ姫メレンゲール十三世が再登場。それを撮影にコメットテレビもやってくる!

いつしか妄言は終盤展開へ

カービィが小さくなってしまった、ということはやはりいつかは元に戻る手段も必要だろう。その秘密を追う中でカービィはどんな相手と対峙することになるのか。これも議論が白熱して盛り上がった。

筋骨隆々たるバンダナの哮り

「カービィ!そんなに太ってたらダメだ!!」
あの子に負けないようにつよくなろう…
とくせいジュースを飲んでむしゃしゅぎょうを
続けていたバンダナワドルディ。その夢を叶え、
ムキムキとなった今、太ったカービィを元に
戻すべく新たな力を発揮する!

多くのグルメが集うであろう本作。リンゴジュースのうたの要素回収があるのでは?という言葉から出てきた説。近年出番を増やしてきた彼なら、そろそろボスも務まるだろう(本当か?)。

†闇のプリンス†と謎の男爵

「気やすく呼ぶな……ぼくは、闇のプリンス、ダーク・ワドルディだぞ……」
ナゾの赤い宝石の力を受けて、
ワドルディのあくいがきばをむく!
早くワドルディを元にもどし、
宝石のもちぬしを追いかけろ!

お菓子と言えばあやつり姫、あやつり姫と言えば…で挙がった案。グルメフェス自体が王家のレシピブックを盗むのに成功したifガリックの計略だったという説。

「我が輩の計画通りだな…」
赤い宝石、マリス・ストーンを手に、
数多くの宝をぬすみ出してきた闇の紳士。
今回のグルメフェスのお菓子たちも、
とある星からぬすみ出したレシピブックで
作ったものなのであった。

世界創造主タマコロ屋

「この世界の真実に、ようやく気付いたようですね」
かつて大人気を博した「タマコロカービィ」
ワドたちのさらなる要望に応えるため、
稼ぎを投げうってタマコロ屋ワドルディは
あらたな世界を作り上げた。手のひらのうえ
から、だっしゅつせよ!星のカービィ!!

多くの人が映像を見た瞬間に思ったであろう。タマコロZ説を最後に本当に実現するという説。巨大なワドルディがステージを傾けてくるというような戦いになりそうだ。

かつての戦いのケーキ

「戦いの場にあるケーキは、私だけで十分!」
かつて行われたデリシャスでデンジャラスで
デラーックスな大会のゆうしょう商品となった
ケーキがあった。しかしその大会以上のもりあがりに
しっとして、ばばーん!と再び現れる!
食いつくせ!デラックスなバトルの幕開けだ!

対戦アクションかつケーキが発端ということで、多くの者がバトルデラックスを思い出す中で挙がった案。バンダナワドルディとセット説も濃厚。

魔のインストラクター

「My name is … マッチョサーーーーーン!!!」
太りに太ったカービィを見かね、
まさかのインストラクターが名乗りを上げた!
じごくのエアロビをたえぬいて、
グルメフェスのてんごくをぞっこうせよ!

太ったカービィと言えばこいつ、ということで立案。先にクレジットを見た人を、ボイスの「大本眞基子 飛田展男」の並びで驚愕させた。

体脂肪と伝説の杖

「活性化!分解!消費!」
食べに食べに食べまくり、大量の
ワドルディがふりそそぐ!
グルメフェスを守るため、伝説の
ケルセチンゴールドを手に、
カービィはとびたった!

最近話題の特茶CMネタ。あの持ち方が最終決戦能力っぽいとは公開当時も言われていたが…!?

未来からのコンタクト

「おじいちゃんの大食らいのせいで…未来のプププランドが!」
「大変なんだじいさん!!」
グルメフェスをきっかけに大食いしまくった
カービィたち!そのせいでみらいのプププランドの
食べ物がなくなってしまったのだった!おなかがすくのは
困ります。ぜつぼうの未来を変えるんだ!

アンソロネタ。「星のカービィ ショートコミック劇場」に収録の、カービィとデデデ大王の孫であるマーゴとダダダ大王が未来からやってくるというストーリー。このストーリーの場合、何と戦うことになるかが甚だ謎である。

プリンランドの門番

「シャレで我を笑わせてみよモン」
プリンマウンテンの奥地には
スカーフィーが暮らすプリンランドが
あった!国への侵入を阻む防犯システム
スカフィンクスをかいもんできるか!?

星のカービィ ウキウキ大冒険」に登場。映像内でもプリンのあるステージが確認されている。これとは別に、ステージギミックとして出されるお題に答えるという仕掛けの案も出た。

味消しのイタズラもの

「ふしぎ!味が消えちゃう」
はるか前よりそんざいしていたガムがあった。
それに含まれていたイタズラもの、ギムネマ
がいしをもち、独立。グルメを楽しむこのフェスを
台無しにするべく、あらわれた!

アニメくらいの時期からパッケージのデザインを変えながら存在し続ける「まぜまぜミックスガム」からの使者。味を消すことで食欲を減衰させて巨大化を阻む。

最後に

ほぼバカの冗談のみでお送りしてきたが、ディスカバとはまた別のベクトルで3Dのアクションに切り込んできたということで期待高まるグルメフェス。7月末にゼノブレイド3、9月頭にスプラトゥーン3が来ることを踏まえると、8月中旬が妥当だろうか。今後の展開も楽しみなものである。

最初のイラストは、らってんさんのイラストをお借りした。メガトンパンチの存在を考えるとこの展開も大いにありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?