カービィシリーズ、ザコ敵注目度調査(コピー能力編)

概要

ザコ敵調査コピー能力持ち編です。この調査の概要については、スカ編をご覧ください。

ヘルパーの経験があると、それだけでメディアとかでの出番も増える印象なので今回はヘルパー経験の有無で分けてみました。

ヘルパー経験あり編

ウィリー

・定番だけどホイール能力と合わせて特別感が好きだった
・ホイール大好き ウィリーライダーでメット被るのも好き エアライド最強ウィリースクーターまで完備 最高のヘルパー
・かっけぇ~
・やっぱりウィリーライダーになれるっていうのは他のヘルパーにない最高のアドバンテージだと思う。2人プレイだとマジで無双できて楽しい。その分水中じゃなんにも攻撃できないのが健気。

ウィリーライダーの影響もあって、やはり結構人気ですね。スタアラ資料集を見る限り、開発チームも本当はやりたかったようですし

ウェスター

・カウボーイハットかっこいい

このコミカルさで、「世界中の お宝は…オレのものだっ!」ってセリフが出てくるギャップもいいよね

カプセルJ

・可哀想
・某メーカーの圧により歴史から消され、すがたかたちを変えたという…
・どっかで見たような…
・2ではない。2も捨てがたい

表情が見えない(?)一号機と顔がある二号機は好みが分かれそう。(さ)

30thフェスのメタナイトパートでヘルパーとして選出されてた時には結構感動した

カプセルJ2

・かっこいい

地味につばさでもちょくちょく活躍してます。J3が出た今、君はゲームで次の出番がくることはあるのだろうか

ギム

・ヨーヨーが好き
・メカニックなデザインでカッコイイ
・ガッツリ機械なデザインにキャップという攻めたデザインが好き
・かっこいい
・メカメカしさと手の生えている部分が大変良い
・メカかっこいい
・ロボがヨーヨー使いなの良い

よく考えたらヨーヨーてあんまり機械とは関係ないんですよね。そこにバリバリのメカをあてる辺りのセンスが流石でした。(さ)

どういうコンセプトで生まれたキャラなのか気になりすぎるよね彼

コモ

・スパイダーの帽子が似合うのと、二足歩行になって魅力が増した
・スタアラで喜びのあまり気に入った

コモをひっくり返して足を生やせばヘルパーにできるって発想凄すぎる。『3』で糸吐き攻撃はしてるから違和感もないし(まあスタアラでは使わなかったが…)

コンセ

・不憫かわいい
・シンプルなデザインが好き。
・ちんまりしてかわいいし属性付与出来るし目が深淵
・かわいい 見た目や名前の簡素さが良い

ちなみにコンセントは穴の方なので、コンセのモチーフはプラグです。(さ)

結構な票が入っててすごいです。フレンズ復活で物凄い人気を獲得している。

・カビファイに出張している。優遇枠
・カビファイ2で殴られつつも健気に働く姿に感動した。

ガラスの中だから安全かもだけど、衝撃とか音とかやばそう…。(さ)

・ちんまりしててかわいい

スタアラでできたプラグの歯の部分の穴に棒とか通して吊り下げたい。(さ)

こういう感じ?

サーキブル

・見た目が1番好き、カッコいいしかわいい
・SDXでのガードがとても可愛い。

あそこ閉じられるんですよね。可愛いな?しゃがみながらガードを連打するとまばたきしてるみたいで更にかわいい。(さ)

ダッシュカッターぎりからスッと出せるので、ヘルパーマスターでは世話になった

シミラ

・衝撃的すぎるCEROAの悲劇
・分身する敵がいて意外だった C E R O A
・ミラーが好きなので A 味方になるとローブがオレンジになるのがいい特にダイナブレイドのマシュマロ城でヘルパーにすると壁の橙色とマッチして素晴らしい
・見た目もネタ的にも好き
・ヘルマスで最初にクリアしたキャラ

CERO:Aネタとかププヒロとかでいじられキャラになることもあるけど、そもそもの見た目が素敵だよね!(さ)

流石の人気。CEROAネタはアート&スタイルコレクションでもいじられていましたね。

・FFに居そうでかわいい
・シミラ、マドゥー、マホロアあたりのあの感じの顔が好きなので 代表シミラ

熊崎さんがディレクターになってから増えた印象があります、あの黒いとこから光る眼。黒魔って感じ。FF14をちょっと知ってる私はViviのイメージが強いです。(さ)

ジャハルビート

・デザインとスタアラ小説で第二の主人公をしてたところが好き。
・もう少し掘り下げられてもいい気がする。
・お友達たくさんできますように。
・やっぱり元敵組織のザコ敵だったのが自立してくって描写はいいよね………敵組織のキャラって基本的に後の作品には出てこないけど、この子なら出れそうな気がする。小説版での扱いがすごいよかった。
・ちょっと思い入れあります
・スティックがそもそもかっこいいのとマホロア的なデザインに惹かれました

一ヘルパーに収まらないバックストーリーで人々の心を掴んだ!スティック能力自体は今後もたまに出そうではあるが今後に注目。

タック

・そもそもコピー能力の中でコピーが一番好きで、かつ色んなところで見かける機会も多く愛着が湧いた
・ヘルパーマスターへの道でのタックの楽しさは異常。他にも様々な作品で印象に残る活躍があります
・こいつもなんか特別感があって好き
・最強ヘルパーすぎる。

多分桜井政博氏のお気に入り。スマブラforで出てきたり、スピリットにもなったり、果ては『新・光神話 パルテナの鏡』にはあきらかタックっぽい挙動の敵が出てきます。

対ボスの火力もさることながら、無敵化と変身による回復を完備してるヤバさ(さ)

チリー

・最初に浮かんだ
・雪だるまはかわいい はるかぜで連れ回してました
・Mr.フロスティから生まれるフレンズ

アニメでもププヒロでもかなりおいしい役割を貰っていて、結構人気のイメージです

ナックルジョー

・アニメとか漫画とか頻繁に出てて見る機会が多い
・ヘルパーの中でもかなり優遇されているきがする

準人型って見た目なので、需要は高そうですね。人と近い動きが出来るからメディアで動かしやすいのかも。(さ)

アニメ初登場時はSDXの敵カラーで出てきて、仲間になってからはヘルパーカラーで出てくるっていう演出上手い

ネスパー

・ザ・エスパーな見た目がいい

エスパーカービィがキャップで現代的、科学的な印象があるのに対して、ネスパーは黒いローブで古風なエスパー感を出してる対比が良きかな。(さ)

・目隠れ+フードかわいい。
・目隠れかわいい

こういうメカクレってどんな瞳なのか気になるけど、一生ナゾのままでも美味しいよね…。(さ)

バーニンレオ

・登場回数は少ないのに、ヘルパーシステムのある作品はしっかり全出演してて面白い

そしてヘルパーがなくなるとまたホットヘッドに戻る…なんともいえない関係

バイオスパーク

・カッコイイ
・ダントツのかっこよさ 体力低いのも忍者らしくて良い 装束も紫や青や緑と色々あっておしゃれさん
・デザインが完璧だと思う
・キャラクターデザインが好みですギムと迷いました

個人的には黒が好きです。ザコ敵の中ではかなり多彩なやつですね

パラソルワドルディ

・パラソル持ってゆらゆら落下しているのが可愛いし選んでくれて嬉しいから歌っちゃうところが大好き
・これはレギュレーション的にセーフなんでしょうか

元々ワドルディを分けたのは、敵キャラグランプリみたいにワドルディ圧倒的人気!ってのを前提としていたんですが、ヘルパーは結構分かれそうだなーと思ってオッケーにしました。ちゃんとばらけててヘルパー勢の層の厚さを感じた。

プラズマウィスプ

・強いから
・格闘王ではお世話になりました あと見た目が最高
・かわいい 強い ファンタジーっぽいデザインで嬉しくなる
・操作感が他のキャラと違うところであったり、浮遊しながらレバガチャでプラズマを溜めるのが好きでした
・コピーのプラズマが好きなのとヘルパー系列で常に浮いているキャラが珍しいなと。
・かわいい(2人)
・USDXでお世話になりました

スマブラでも結構な強敵として印象深かった彼。結構根強い人気があります。

ブルームハッター

・「世界清浄化計画」の字面のインパクトが大好きです。

「世界まるごと 大そうじします!」汚れ切った世界を嘆くラスボスのセリフすぎる

ポピーブラザーズJr.

・ヘルパー、フレンズヘルパー総称して知名度高い。そして可愛い。
・普通に顔が可愛いし、漫画とかで思い入れもある。USDXで大ダメージ受けて倒れた時のドットとかすごい可愛い。スタアラでフレンズ代表みたいな感じで目立ってるの嬉しかった。
・さくまカービィのポピーが好きなのでその影響も 旧デザインも現行デザインも好きですが、目は一昔前の、パックマンみたいな形の方が好みです
・ウインガボムが非常に強く、アルティメットチョイスで遊びまくりました。しかしバトデラボムの方が強いでしょう。

漫画での出番も多く、圧倒的人気。スタアラ以降のデザインが特に可愛いが、結果過去イラストの笑顔が少し不気味に見えてきた(個人の感想です)

ワドルドゥ

・beam attack!
・最近グッズ採用率も上がり、こいつのせいでグッズ買うか悩むことが多くなった

ワドルディの影で、根強い人気を持ち続けている印象。アニメの影響も大きいか。

・スタアラのフレンズヘルパーが特に良い。きみ杖いらないでしょ。

3Dモーションを作る大変さがよくわかりますね。(さ)

コメントなしまとめて

ソードナイト、プルアンナ

ヘルパー経験なし編

アニー


・顔がカービィちゃんに似ててかわいい

公式イラストとか見るとマジでほぼカービィ

ウィッピィ

・ネコチャン……えっサソリなの?(サソリでも可愛いから好き)

ネコ説、サソリ説と色々出てますが、未だによくわかってません。とりあえずもふもふしてそう。(さ)

ロボプラでウェスターが出た時、「これ次とかでヘルパーへのリベンジを計画していてその前振りで出したのか?」と冗談で思っていたら本当にそうだったらしく、以降音沙汰の無いウィッピィくん。(リメイクは出たけど)

ウィップ自体はすっかりお馴染みなのに、今後も出られるか不安が残る特異なキャラ。

ウォーターガルボ

・お前水持ちなのに水に溺れるんだ……って印象に残ってる
・ウォーター好きなので

ガルボが元だからということなのだろうが、結果として面白さに繋がっている。

カパー

地味に厄介な位置にいる

まんププだと妙にモブとして出てくる印象がある。

カプセルJ3

再登場は望みにくそうですが格好良くて好きです。

次にジェットが出るとき、カプセルJ3はまた出られるのか、カプセルJ4が出てくるのか、それとも最終形態みたいなのが出てきて進化に終わりを告げるのか待ち続けよう。

三号機はヘルパーになってないぶんマイナーですが一番スタイリッシュでかっこいいと思う。(さ)

クールスプーク

・も~れつプププアワーの主要キャラとして好きです改めて思うと中々に謎なチョイスで…
・サングラスオシャレ
・もう出てこなさそう

夢デラ登場として考えても、も~ププの時期的にはちょっと前なので本当に面白いチョイス。ライトが登場できることは本当にあるんでしょうか。

ケケ

・イラストでたまによく見て好きになりました
・かわいい
・かわいいはせいぎ

激しく同意ですね。(さ)

人型キャラの中では地味だが、根強い人気を誇るすごいキャラ

ゴロピョン

・かわいい

石を3つ重ねて目を付けるだけでかわいげが出るんだからすごい

コロリ

・ディスカバでまさかの復活。その名の通りころんっとした見た目がかわいい。
・割り箸ネタとディスカバリーの影響が大きい
・可愛さはもとよりデデププでも特に強く印象に残るキャラでありディスカバリーでの大復活も記憶に新しいです
・丸っこければ丸っこいほどいい 転がしたい

漫画の割り箸ネタ、妙に知名度高くて笑っちゃう。デデププの人気の高さはあるだろうけど別格感ある。(さ)

ディスカバリーでの復活時自分は叫びすぎて涙が出ました。アイスを貰ったのでコピー能力持ち編です!よかったね。デデデがビースト軍団視点ではデカコロリだと思われてる説も好き

ジャングルボム

・すぐに逃げていくのがかわいい

あまつさえ自爆すらする。

スターマン

・対メカクラッコ殲滅兵器ハイジャンプをくれるから好きです、Wiiのハイジャンプが情けなさすぎるのでトルネードより下

参ドロ、トルネが話題に上がりがちだがハイジャンプも地味に強い。ヘルパーになりやすそうな体型だが、最近はそもそもハイジャンプ自体まともにでてこず・・・

スノッピー

・氷属性が好きなのともっちりした感じがかわいい
・よく見るとかわいい

ああ一体
きみのモチーフ
なんだろな
             すし

スパーキー

・登場頻度が割と高めのイメージ。

これでも最後の出番がWiiDX除くとバトデラの観客くらいなので、意外にご無沙汰。Wii以降なんか目がキラキラしてかわいげが増した

スパイナム

・イケメン

この体型でも色合いと振る舞いでイケメン感を出してくるセンス

スパイニー

・可哀想

最近の缶バッジにもいたりする(私も持ってる)ので、存在はしているだけまだ保っている。

セクトラシューター

・セクトラ族良いですよね。

セクトラ族、顔や基本色は変わらないのに装飾等で個性が出ている

ダクーガ

・こんなに名前がかっこいいキャラ(?)なかなかいない

超獣機神ダンクーガみたいで強そう。(さ)

これがポイズン扱いになったの、色以外なさすぎる。名前本当にどう名付けられてるんでしょうねこの仲間たち。

ツイスター

・対メカクラッコ殲滅兵器トルネードをくれるから好きです

手があって回り続けているだけなのに、一個のキャラクター性を明確に感じる不思議さ。個人的にはドロッチェ戦で助かった。

ディングル

・ミミッキュみたいなかわいさがある

黄色いものを身に纏い、黒い本体と目が確認されるなんか妖精みたいなキャラだしそうかも。ロボプラではステッカーにもなっていた。

トーテンガ

・元々なぜか好きだったんだけど、ディスカバリーで色々強化しながら奇跡の復活をしてくれてさらに好きになった。フォルガトゥン・ガルにいるトーテンガの念獣もちゃんと単眼になっててかっこいい。復活組ではコロリやホラータランプに目がいきがちだけど彼も注目されるべき!行動も倒し方も他のザコ敵にない個性の塊なので、今後もニードル枠として登場し続けてほしい。
・ディスカバリーで復活したのが嬉しくて選んだ 3Dだと厄介

コロリやホラータランプの影に隠れがちですが、まさかの再登場でびっくり。動くとは…。(さ)

トーテンガ出た時騒ぎすぎてフォロワーに笑われました。30周年の本編2つに出たので知名度はそこそこ高まってそう

ニードラス

・ディスカバリーで尺取り虫みたいに動いてて感動した
・目にハイライトが入ってさらに可愛くなった
・かわいいね。
・ニャッキ

ディスカバリーで一気に密かな人気を得たイメージ

ノディ

・どの作品でも寝てて可愛い たくさんいるとスマブラが手に入るから助かる
・かわいい
・眠るだけ。でも敵キャラである
・ステージギミックでやられてしまうのかわいそかわいい。いつも救出を目論みてしまう。

ディスカバのムーンライトキャニオンで鉄塔が倒れてくるところで寝てる子とか…。(さ)

ディスカバリーだと必死にカービィを追って来てかわいい、でもすぐ寝ちゃう

パタ

・元々ノヴァ内部で登場した隊列組むザコ敵だけど、ロボプラで星の夢Soul.OSの弾としてスパーク能力を得て復活。ほとんど観察できないけど、実はデザインが変更されてディティールが細かくなっててかっこいい。こいつも単眼キャラなんだろうか。実際はスパークをコピーできるけど、体の両側に刃物が付いてるのでカッターでも良かったんじゃないかなって思ってる(シューターカッターと被っちゃうけど)。

まずモチーフよくわからないが、それがまたノヴァ内部の不気味さを増しているのかもしれない。

ハルトワーカーズ

かわいい

多分アクシスアークス内のワドルディポジションとして配置されているが、しっかり能力を持ってるのも特異。今出たらレンジャーになりそう。

フォーリー

狂気的で良い かわいい

自身を爆発させて攻撃するのに一切躊躇がない勇者。それとも雑草のようによみがえっていることを自覚しているんだろうか。鏡出身キャラの中では比較的出番もらっているイメージ。

プルイド

・なんかかわいい

カービィがこいつを吸い込んだ時どんな感触なのか気になる。

フレイマー

・単眼かわいい
・夢の泉やカービィボウルの影響でバーニングが好きなので デザインもホットヘッドよりスタイリッシュ
・バーニングの代表格。
・何かとミックスでお世話になる気がする

UFOみたいな不思議なデザインでかっこいい。(さ)

トリプルデラックスあたりまでバーニングの方がファイアより登場作品多かったので、世代によっては本当にフレイマーの印象も強そうだよなーという感覚。
ところで、こういうタイプのキャラ(ウィリーとかも)って裏側にも目があったら厳密には単眼とはちょっと違いそうだよねっていう疑問みたいなものがある。パクトの前例があるので本当に目がない可能性もあるので深い議論するだけ無駄だけど

こんな厄介者みたいな文を書いてたらさいそさんが調べてくれました。
こいつに関してはマジで単眼っぽいです。

フローティ ザ セルコア

・水の中に浮いてるデザインが好き
・おいしそう

来るところまで来たカービィカフェ「フローティ ザ セルコアの水まんじゅう」
水で包まれてるからフレンズハートが弾かれちゃうっていう説得力もあるデザイン地味ながら見事だと思う

ベノッグ

・いい目だ
・ポイズンかわいい。

一目みてポイズンっぽいって間違いない見た目でありながら、決して気持ち悪い感じじゃない絶妙さ。ちなみにウォーターガルボと違って溺れない。

ヘビーナイト

・かっこいい

ゴツさが好きなので、個人的にフラグシップ勢でトップクラスに復活がみたいザコだが、でかいブレイドナイトで済むキャラなので厳しそう・・・

公式イラストもめちゃかっこいい

ペロット

・ピエロ、道化師属性はよく刺さる

舌出してるからペロットなの最近気づいた。拡大しないと若干舌ってわかりづらい。ポピーJr.との関係が気になるところ。

ペンギー

・太い眉毛が強そうで良き

アニメだとリーダーだけが眉毛を持っているってデザインで印象深い

ホットヘッド

・バーニンレオよりもファイヤはこっちのイメージ。

彼ってモチーフなんなんでしょうね、タコ?

ボテン

・背景のサボテンに擬態してるの面白い。本人は丸っこい体とトゲだけなので、サボテンがないところだとただの可愛いマスコットになる。トゲゾーと違って針を出しててもリックとかで踏めるの儚くて好き。

ボテンはトゲ出してても踏めるの、それこそこの企画協力のさいそさんが疑問呈して自分が検証したやつだ。

ボンバー

・クラッシュが好き
・カビファイで何度も助けられたので。無敵中でも問答無用で当たるのがオシャレ。
・最終兵器取扱注意
・自分で落ちちゃうのが面白い ハラハラ感もいい

カビファイでボンバー使う時、アイテムをその場に置くアクションで直接ぶつける攻撃が個人的に好きです。

マグー

・つぶらな瞳が可愛い


大真面目に64にも出てるの今画像取りにいくまで忘れてました。ごめんねマグー

ミニー

・ちっちゃかわいい

ワドルディ種なのか違うのか、曖昧なので今回は違うことにしました
ミニーの真似しまーす!!!

('_ ')

メタルガーディアン

・かっこよい
・ちょっとダルそうな目が可愛い

変形ギミック完備のかっこよメカ

メタルン

・ロマンよなメタルって

3Dでガッチガチの質感になったメタルンみたい

ユーフォー

・見かけたらラッキー
・いるとテンション上がる
・お得感がある

そしてうっかり接触して倒してしまった時の絶望感(さ)

最近はUFO能力が出てこなくなってきたので、このワクワク感が味わえなくなってきた。また過去作遊んで味わうのもいいが、新作で味わいたくある。

レーザーボール

・昔のドットの制約を感じるキャラクター
・かっこいい
・シンプルなオレンジの球体が青く光ってる様子が綺麗

SDXではビームだったのだから、ビームの能力元として出てきてもよさそうなものだがなかなかそうも行っていない。ダメージを与えた時に青くスパークする演出も良い。

コメントなしまとめて

エレック、オウグルフ、コックン、サボン、ソドリィ、ドッコーン、バーナード、ハヤマ、パラソルワドルドゥ、ラミ、リーファン

総括

さいそさんのコメント

ヘルパーの場合、ギムやシミラ、ジャハルビートといった、登場作品が少ない(限定感のある)キャラが特に人気な印象がありました。逆にメジャーな方であるブレイドナイトやロッキーに票がなかったのが意外だったかも。 非ヘルパーはまさに十人十色でしたね。 ゲーム中で名前が確認できる64や鏡辺りの票が多そうと思いきや、マイナーっぽそうなのが揃うWii以降の敵にも結構な票が来てたのが嬉しかったです。

すしのコメント

コピー能力持ち、それはある意味カービィシリーズの根幹に関わるキャラたちなので個性も際立つというもの。そんな個性豊かなコピー能力持ちキャラもたくさんのキャラが投票されていました。
スカ編に比べて「かっこいい」という投票理由が増えた気がしますね。確かにコピー能力持ってる方がかっこいい方面に行きがちな気がする。
今後も彼らに負けないような個性を持つコピー元が出てきてほしいものですね。

次回はおまけ編と称し、「ワドルディ系」に集ったコメントと「厄介なザコ敵」に集ったコメントを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?