見出し画像

言霊少女として生きることAct2

はじめましての方ははじめまして。それ以外の方はごきげん清楚。言霊少女バーチャルラップユニットオーディションプロジェクト与謝野詩歌0023です。

お気軽に「にぃさん」と呼んでください。さて、本オーディションにおける前哨戦、スタートダッシュイベントが終わりました。前回の記事はその真っ最中に書いていたのですが、プロローグ的なところで終わってしまいました。今回は配信者側からの記事を書いてみようと思います。showroom1年生の自由研究文だと思って読んでいただけると幸いです。あ。というか、0023小隊の「僕らの10日間戦争」です。IQ低めでお届けします。

はじめてのshowroom配信。1日目。

showroom配信が初めてだったので、何がどうなのか全くわからないまま配信を開始。☆投げ・カウントなど断片的な知識は朧気にあるものの、とりあえず話続けること1時間。与謝野詩歌ちゃんは与謝野晶子の子孫である故=お嬢様=清楚という見切り発車なキャラ付の元、めりめりとメッキが剥げて1日目が終わる。多分ここで6000Pくらい。皆目見当の付かなかった3万Pへの目安はついたかなという感じ。とりあえずTwitterアカウントの運用を開始する。

2日目。わーいっ!たっのしー!

どうしてこうなったかよく覚えていない。だらだらしゃべってたらこうなったのだと思う。Twitterを振り返るとAM3:24につぶやいているので、時間は間違いない。きっと誰かがコメント欄でいっぱいお話ししてくれたのだ。めちゃくちゃ楽しかったような…。石油王を求めるムーブはこの辺りから。ポイントは12000Pほど。時間のわりに昨日ほど伸びがないなと思っていたので、そこは覚えている。既存戦力0である私に何が出来るのか…などと考えながら眠りにつく。

3日目。こんめんまー!!!

友人である九条メンマ氏の放送枠にリスナーとして遊びに行き、猛獣の皆さんに紹介を受ける。結果、辛糖ミュウミュウ氏・青咲ローズ氏にルーム訪問をしていただくという嘘のようなホントの話が実現。そのためアクティブユーザーが多かった印象。大変ありがたいことに、この日に3万Pを達成し一息つく。Vの世界の横の繋がりの強さを肌で感じる出来事となった。

4日目。なんかノリで企画が決まる。

こちらも何かよくわからないけど、前日にだらだら雑談をしていた…のだと思う。リスナーさん(後の愚民の皆さん)に罵りに弱い方が多いのを観測。傾向と対策を知るために「チキチキバンバン清楚系罵りボイス垢BANチキンレース」という名前先行のとんでも企画が立ち上がる。うーん、とっても清楚。急遽立ち上がった企画のため、Twitterにて急ぎ「清楚系罵り台詞」を募集。リプだと抵抗があるというリスナーのためにマシュマロを設置するも、マシュマロのAIに投稿が弾かれてしまうトラブルが発生。マシュマロちゃん全く役に立たないのであった。AIの精度を低にすることによって、何とか企画を成立させるが、垢BANにはほど遠い清楚配信になる。しかしとても楽しい。

5日目。魂列車、発車しまーす!

バイノーラルマイクデビュー。noteの執筆をはじめるなど、なかなか動きがあった日。愚民の皆さんがおすすめする言霊少女0229(通称メア様)のルームを覘きに行き、大変楽しい一時を過ごす。以降、たびたび他の言霊少女の配信を覘きに行くことなり、これを魂列車(ソウルトレイン)と名付ける。またこの日の最後に、自身の配信を切って見に行った他の言霊少女の配信が終わっていたため「九条メンマリサイタル」が開催され、とても哀しい気持ちになった。何度も言うが、虹笑ちゃんじゃなくてよかった。思えばこの日に10万ポイントいったのだった。うん、振り返るともう逃げられなかったね。(詩歌枠Aグループのボーダー9万強)

6日目。配信にも慣れてきた?

バイノーラルマイクの無駄遣い、カップラーメン咀嚼音ASMR配信など。
リスナーの名称が「愚民」に決定。これは審査が進むにつれて「平民」「最上国民」と上がっていくものとする。50カウント毎に自己申告で清楚か罵りを享受出来るシステムの構築するも、罵倒6.5割という率にボギャブラリーへの不安が募る。愚民の皆さんには素晴らしいスコッパーが多く、どんどん有力な魂候補を発掘する。今回も3窓、4窓と増えていきリスナーが聖徳太子化。素晴らしい清楚(真)を発掘し、歓喜に咽び泣く。あまりの可愛さに呻き声とタイピング音のみが響く謎のルームが完成する。そしてこの日はじめて石油王に遭遇。都市伝説じゃなかったんだ…。

7日目。ここはミュージック枠だった!!!

唐突にここがミュージック枠であることを思い出し、大きな声が出せるようにカラオケルームへ。(NOTカラオケ)showroomアプリの中からなにがいいかなと探していると「宇宙刑事ギャバン」を歌うことに。調子に乗って聖闘士☆星矢より「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~」を清楚バージョンで熱唱。そこからSAY!SO!という天才的なリリックをひらめく…があまり浸透しない。1曲くらい最近の曲をということでマクロスΔより「ルンがピカッと光ったら」を歌う。清楚ここに究めれり。極めつけはしらたま。さんのルームでにぃさんが紹介されてると言われ、配信を切って遊びに行こうとなり、壇上をヘリウム吸って読み上げていたら店員さんが入ってきたこと。「お手洗い下の階のみのご利用です」だそうで…ちょwおまwやmろw今は凸るなwwwwそのあとは初見さんがいらして、ゲーム談義に花が咲く。楽しい。

8日目。初の♯4時やんけ。

眠かったのかまとめがない。けど、初の♯4時やんけ。を経験しご機嫌。

9日目。スタダ最後の配信。

最長の配信時間となった日。鼻うがいしたり、お風呂浸かったり、ドライヤーしたり、ソーダ水を飲んだり、余り手を付けていなかったらいむ枠の発掘をしたり、今後の企画についての話をしたりで過ごす。このスタートダッシュイベントの期間、ずっと前から愚民の皆さんと友達だったのではという感覚に陥ってしまうくらい楽しくて、25万Pという数字を見たときに本気で泣いてしまう。何も成し遂げていないけど、ただただ応援やコメントがうれしくて、1日目の配信の時は一人だったのになぁと感激してしまったんだと思う。そして日常生活では決して得ることのない感情の振れ幅にも、何か感慨深いものを覚えるのであった。

とここまでが、スタートダッシュ中の出来事です。

書いてみたけど、ほんとに大した内容じゃなかった。ツイッターにも書いてるしね。深夜のファミレスと称されるのもわかる気がします(笑)ただ書いておかないと忘れちゃうから。大切な思い出ですもの。書くことで何か配信者としての心の動きがわかるかなと思ったけど、ほとんど「わーいっ!たっのしーっ!」だったので、そこに関しても収穫なしかな。ただ時間を見ると更新時間の徹底など、予選への課題が見えたのでよしとしましょう。きっと予選、決勝と進むにつれてまた新しいドラマが生まれるんだろうなと思います。

最後に0023小隊の愚民のみなさんへ

長い時間の配信に付き合ってくれて本当にありがとう。おかげでいつも楽しく配信できています。右も左もわからないshowroomでここまで頑張れたのは愚民の皆さんのおかげです。短い付き合いだけど本当の戦友のようですね。もう少しみんなと遊んでいたいので、決勝進めるように頑張ります。



かゆ、うま。



ご拝読ありがとうございました。

せっかくだから、ルームとTwitterフォローお願いします。ではではごきげん清楚~。
showroomアカウント 
Twitterアカウント 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?