見出し画像

【WJ40】週刊少年ジャンプ40号感想【寿司いくら】


半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ40号の感想を語り合おうぜ!【新連載『高校生家族』!】
https://www.youtube.com/watch?v=qD_4lj9Snwk&t=3593s

以下感想↓
アンケ: 1アンデラ 2アグラビ 3モリキング

新連載
高校生家族

『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』の作者、仲間りょう先生の帰還です。
一挙二話掲載です。仲間先生のスタイル的に少ないページ数×2のほうが都合が良いですもんね。
1話は「お前も高校行くんかい!!」の天丼でしたね。合格通知書が全員微妙に文面違うのすき
本校にめでたく合格しまして…!
ほんで猫がまた絶妙にかわいくないですね〜!
お母さんが「おまたせー」って言ってるページの謎の飛行物体何……?
2話は入学式。光太郎くん公開処刑されててかわいそうだけどわろた

嫌いじゃないんですけど出落ちっぽいし広がりがありそうな設定でもなさそうなので大丈夫かな……?

僕のヒーローアカデミア
扉絵のヤオモモえっちすぎる
マキアには結局麻酔は効かなかったようです。やば………
「主のもとへえええ」なんか可愛いな!
死柄木vsデクサイド、死柄木の定着100%じゃなかったのがここで活きてきましたね。
「今何月何日だ?」も最初よく分からなかったんですが、これは死柄木が(もしかして復活予定日より早くて定着できてない?)って思考に至ったっていうセリフですかね。
ミルコのカット必要だったここ!?堀越先生ミルコ描きたすぎでしょ隙あらば挟んでくる。
ラストは土壇場で『浮遊』です。グラントリノ生きてた良かった。
志村奈々の個性が死柄木戦で鍵を握るのは熱いと同時に皮肉でもありますね。

ONE PEACE
戦場ど真ん中で一味勢揃いはアツい!
ヤマトガチでヤバいやつじゃん…こわ…
ナンバーズやらクイーンの変身やらいろいろありましたがラストは戦場のど真ん中で久しぶりの一味勢揃い!!これはアツいですねえ!
ワンピ特有の一味が各地で各々幹部と戦う展開だと思ってたのでこれはテンション上がりますね!次回が楽しみ!

仄見える少年
2話です。カラー良いですね。夏って感じ。
アイスの溶け方とか浮いてる金魚とか上の方のシャボン玉とかなんとなくおかしなところがいっぱいあります。サイゼの間違い探しみたいだ。
本編は片儺木くんの「影を操る能力」を見せる回って感じでしたね。隠形鬼しか能力が無いとワンパターンになりそうなので良いのではないでしょうか。腕だけっていう応用も出てきましたしね。バオウ・クロウ・ディスグルグみたいですね。
黒い敵に黒い手だから見にくかったのだけ気になったかな?

Dr.STONE
ドッグファイト回!
関係ないけど「ドッグファイト」も「キャットファイト」も言葉としてあるのちょっと面白いよね。どっちも犬猫関係ないし。
3ページ目。稲垣先生がアイシールドの時から多用してるVSカットイン演出です。PLANE≠vs PLANE+…?
≠と+ってなんだ…?めだかボックスか…?(追記:コメントで教えてもらいましたが飛行機の形を表しているらしいです。≠が複葉機で+が単葉機。みんなはわかった…?)
「ハイスピード・ヨーヨーだ」のとこ、説明が後だったのでイメージ図だってのが最初理解できなくてちょっと焦りました。後で分かったからいいけど。
王道のピンチからの逆転!しかもその逆転も日本チームならではの強みでひっくり返しててさすがですね!分かりにくくなりそうなものを適宜図なんかも入れて分かりやすくなってるしDr.STONE信頼できすぎる…
でもこのままスタンリー敗北ってあんまなさそうだよね。もう一悶着ありそ〜

チェンソーマン
知らん魔人いっぱい出てきた!
マキマさんが信仰している何者かがいる…?
それともデンジの中の「何か」に言ってんのかな?
ラスボスはマキマさんじゃない可能性も浮上してきました。マキマさんだけでも手に負えねえのに……
って思ってたら岸辺さんたちの襲撃。マキマさん死んだ?こんなんで死ぬ?でもタツキだしここで死なせてもおかしくないよな……
「助けて チェンソーマン 」
お前が言うな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ウオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!卍卍卍卍卍
ヒロインの「助けて」に反応して覚醒した主人公が一閃!これは王道少年漫画だな!(白目)
てか臓物マフラーもだしこれそういう「王道」を皮肉ってる感じですよね。ヒェ~…
あと地獄の悪魔さんよわ……

ブラッククローバー
人気投票結果発表センターカラー!民族衣装めっちゃオシャレだし作画コスト高いしすげ〜!
1話から読んでる作品の人気投票の3位で「誰……?」ってなったの初めてです。甲冑と髪型違うとマジで誰かわかんないな……
てか3位になるほど人気だったのか……
本編は次の目標提示回です。下に行くほど強いやつがいるダンジョンの最下層を目指す。分かりやすくていいですね。
ナハトの株上げや過去描写の伏線も織り交ぜつつ、ヒキの「今度はこちらが攻める番」はワクワクしますね。やっぱり反魔法が鍵みたいでアスタが軸なのもいい感じです。
最近ブラクロ面白いなあ

僕とロボコ
いや〜ロボコ好きだわ。
強そうなロボットをロボコが簡単にボコボコにするって回なんですが、円ちゅわんとの恋バナ天丼も緊張感なくて面白いし敵倒すところも絵面が派手で良いですね。
なんとなくロボコの過去も匂わせてるのも今後伏線として活かされそう。
何より「反転術式ってこと?」がツボすぎる
ロボコのこういう完全に油断してるときに刺してくるパロディに毎回勝てない
オチ担当ガチゴリラも良かった てか「おわり」のやつの位置ギリギリだな〜

アンデッドアンラック
2号連続CC第2弾!
SDユニオンメンバー(+ムイちゃん)かわい〜!タイトルも何気にひらがなになってて芸コマですね。
あとムイちゃんのカラーが判明したのもファンアート勢的には大きそう。
本編
前回のヒキから続いて力くんのお話。
学校に憧れる風子に気付いて校舎に入るよう仕向けてくれるアンディの心遣い良いですね。
たぶん風子最後に学校行ったの小学生の頃とかじゃない…?で恋愛漫画好きなら憧れるよな……
教室でテンションあがっちゃう風子ちゃんカワイイネ……机に突っ伏すとこも「マジメな話だね!すいやせん」のとこもかわいい。毎秒かわいいなこの子……
あとさりげなく海苔。無理やりでわろた
課題の進行についての話が出ましたね。
1月と4月。前回の課題が9月。ジュイスの3ヶ月に1度発言。
Twitterでは、10月は神無月なのでアンデラ世界には10月が無いんじゃないかって考察がありました。
わたしは正直きちんと説明はつけられないんですが、神無月説はちょっとこじつけっぽくな〜い?と思ってるので不支持ですかね。
本編の話に戻ると、力くんの過去の話になります。両親を自分の能力で死なせてしまう…風子やタチアナもそうでした。否定能力は自分の大切なものを全否定される最悪のタイミングで顕現するようです。神…悪趣味すぎる……
重い物で両手が塞がる→両親が動けなくなる→両親に駆け寄る=不動解除→トラック衝突
ってもう悪趣味な仕込みが完璧すぎるんだよな……
「生きてほしいに…決まってるじゃないですか」初登場回でクリードに殺されそうになってた時の「ごめん父さん母さん」の深みがまた変わってきますよね…生きぬかなきゃいけない…
生きることと償うこと、これがユニオン入りの理由になるの納得がいきすぎますね。
からの力くんの親友涼ちゃん登場です。10年留年したオッサンわろた。冷静に考えて制服着たくらいじゃごまかしきれないよなアンディは。
ニヤリとしてるクロちゃんもgoodです。
爆笑してる風子はexcellent。
数ページ数コマしか描かれてないのに力くんにとって涼ちゃんがすごく良い関係の親友だったことがハッキリと理解できるのすごいよね。
だからこその別れのシーンが心に沁みます。
追いかけてきてくれる涼ちゃんを不動で止める力くん。エモ……
「一緒に卒業しようね」の横ぶち抜き、右ページが普通の人の世界、左ページが否定者の世界で決別を表現する構図になってますね。エモォ……
涼ちゃんの記憶を処理してもらって力くん涙の別れ……エモォォォッ………!!?
こういうしっとりした回も"良い"んだわアンデラは……!!
とか言ってたらあっという間に12月で課題ですよ!
風子と力くんのパワーアップも気になりますし、何より次の課題、報酬、罰が何なのかが気になりすぎます。次回も超楽しみ!!!

あやかしトライアングル
お風呂回!!矢吹神、本気出してきましたね。
冒頭の「展開早すぎだろ!!」がアンデラの直後なので笑ってしまった。
すずちゃんおしりでっか〜〜〜!!安産!!!
ていうかおしりもですけど、ちょいちょいギリ乳首描写されてませんか?
単行本だとハッキリ描かれるんでしょうけど、本誌でも白抜きとかしててギリ言い逃れできそうながらも描かれてますよね?これ?
おいおいおいおい 
始まったなあやかしトライアングル
あとルーちゃんの口に咥えさせるところもめちゃめちゃえっちでした。
ごちそうさまです。

呪術廻戦
いやもう辛すぎでしょ……
チェンソーマンの辛さが今週ちょっとマシだと思ったらコレですよ。
宿儺の時の記憶あるのかよ…
「自分だけぇ!!」これを主人公に言わせるの厳しすぎる……
で、そこからなんとか自分を奮い立たせて虎杖くんえらい…と思ってたらナナミンよ。
ボロボロすぎる姿見ただけでも嗚呼……ってなりましたが…真人に……ウオオ………
ナナミン……ここで死ぬか……!!良いキャラだった……!
「オマエはなんなんだ!!真人!!」
ほんまそれな???

BURN THE WITCH
CC 前回に引き続きパステルでかわいらしいイラスト。女の子主人公×2だからこの路線で初見引きつけていく感じなのかな。抜かりねえ〜!
本編 ブルーノ・バングナイフさんとのえるちゃんのやりとり最高。
のえるちゃん煽り上手すぎん??「ダセぇメッシュですね」おもろすぎでしょ。
その後の「責められるようなことしてませんけど」「褒められるようなこともしてませんけど」もオサレすぎる…久保帯人を全身に浴びている……
話の流れとしてはニニーちゃんとメイシーさんが中心なんですが、戦闘ではのえるちゃんが活躍するしブルーノ・バングナイフさんの目的はバルゴなので無駄なキャラがいなくていいですね。短期集中のいいところが出てます。メイシーさんのエピソードも共感できるしブルーノ・バングナイフさんのドラゴンもかっこええ!
次もう最終回かあ はや…
定期的に短期連載してほしいなあ

マッシュル
ドットくんとフィンくんサイドの戦いです。お相手は竜巻の魔法使いラブちゃん。
語尾が「〜なの」なので完全にわたしの脳内では星井美希がしゃべってます。
終盤はまさかのドットくんがスーパーサイヤ人化です。ドットくんは前回のバトルが頭脳戦だったからね。今回はピンチで覚醒パターンです。うむ。バリエーションあって良き良き。最後のマッシュのセリフオマージュは前フリも効いてたのでアツいしかっこよかったですね。
今週はバトルとギャグのバランスが良い塩梅であった。

灼熱のニライカナイ
そのへんのじーさんがめちゃめちゃ強いのは笑ってしまった。
反間寒馬ってハンマーカンマーじゃん!ハリウッドザコシショウじゃん!!!
ハンマーヘッドシャーク由来な雰囲気の命名で自然な感じになってましたがしれっと小ネタ挟んできましたね。ニヤリとしました。
前回ついてきてないやんけ!ってなってたパンデモニウムさんもこっそりついてきてました。これなら前々回もギリ無意味じゃなくなる…かな?
最後の「納豆…なかったわ」がゴソゴソのコマが小さいせいでちょっと分かりにくかったのがもったいなかったですね。

破壊神マグちゃん
錬くんのお姉さん、鏻さんって言うんですね!
リンレンだね!強烈に聞き覚えがある姉弟の響きだ…
お話しはミニマグちゃん奮闘記でございます。ちっちゃいマグちゃんかわえ〜
ちょっと足とか簡略化されてるデザインなのもかわいいですね。
台所を大冒険する感じがI am breadってゲームっぽかった。
ナプタくんの所在も正式に藤沢家に定まって分かりやすくなりました。

ぼくたちは勉強ができない
こないだのロボコのせいで2ページ目一番下「夢…?」のコマがスラムダンクに見えてしまってダメでした。
夏祭りで成幸くんとあしゅみー先輩が島のみんなに認められるお話ですね。
志摩ちゃん!!志摩ちゃんかわいい!!!打内気黒髪ロング巨乳JCメイド!!ふっふう!!!(でもメカクレじゃなくなったのは個人的にちょっとションボリ)
最後はキスまでいきますが、それでもゴールじゃないのが他ルートとの違いですね!
一番大人なルートだもんね。冗談とかにするの卑怯って自分で言ってくれたのも読んでて納得ポイント上がったのでありがたいです。志摩ちゃん成幸くんに惚れてるっぽいですがどう絡んでくるんでしょうね?(負け確なのでつらい…)

AGRAVITY BOYS
ペット回!というかマスコットキャラ回です!商業的な穿った見方〜!
αジャンブローのカワウソのデザインにちょっとクセがあるせいで初登場シーンかなりよく見ないとどういう絵なのか分からなかったです。「どこが目でどこが鼻…?」みたいにめっちゃなってしまってすごく見返してしまった。
お話としては野生動物拾った系の話だと割とよくある話の流れだったんですが、ラストのゲラルトの「楽しかったーー」が最初の頃のオチがパワフルなAGRAVITY BOYSの感じでとても良かったです。

夜桜さんちの大作戦
VSタンポポ編決着ですね。
夜桜父対凶一郎ですが、父がやられるでもなく、凶一郎が全く歯が立たないでもなく、父を倒せはしないものの指輪は回収するという落とし所はうまかったですね。父の目的も判明しましたし、今後も大ボスとして再登場が見込めます。ポッと出のキャラが大ボスになる展開あんまり好きじゃないのでこれはうれしい。
ラストの暴走太陽を鎮めるくだりも、ここまでさんざんシリアス続いてきたので緩めて夜桜らしい兄弟コメディで解決するのも◎でした。
次号からまた1話完結コメディやるのかな。どうかな。

森林王者モリキング
ギャグ漫画に定期的に挟まる「異常な状況に慣れてきた頃に一般人の視点で話を展開することで異常さを再認識させる回」です。
ただおじいちゃんは当然藍川家への熱量がすごいのでテンションも高くて面白かったです。
「なんで勝子だけ汗だくなんじゃ?」「ワシの妻 ボケたか?」畳み掛け最高。
冷蔵庫開けたら昆虫ゼリーとかも笑いました。
「嫉妬の炎でワシの心がフレアドライブ」はポケモンネタかと思わせてスマブラからの発想だろうな…長谷川先生だし……

次週
ジャンプ41号

新連載 かかずかず先生『ぼくらの血盟』
2019年50号に『誓約の紅』という読み切りを掲載されてます。読み切りとそんなに変わってないなら吸血鬼系のバトルものになるのかな?
絵がとても綺麗です。女性作家っぽい感じの。黒執事とかの系統に近いかな?

ニライカナイがセンターカラーでびっくりしちゃったな。意外と人気あるのか……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?