見出し画像

【WJ33・34】週刊少年ジャンプ33・34合併号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ読み配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ

20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ33・34合併号の感想を語り合おうぜ!【ハイキュー!!最終回!】
https://www.youtube.com/watch?v=GeMjceFapfM&feature=youtu.be

↓以下感想

アンケ 1:ハイキュー2:アンデラ3:ロボコ

ワンピース
ネコマムシとイヌアラシがお互い義手義足軽いノリでいいなって言ってるの気心知れた戦友感マシマシで良い
カイドウとビッグマム合流
オロチ斬首描写けっこうガッツリ描いててビビった
ワンピのことだからまだ能力で生きてたりしそうだけど
冒頭のカン十郎の絵の首なし武士の描写はここに繋がってきてるのかな

Dr.STONE
スナイプする側から千空をどう特定して狙撃するかの話
きっちりゼノとスタンリーのコンビネーションで千空特定してて良い
1周目読んだとき分からなかったけど、
ルーナがスタンリーの方を見ていた→混乱の中でそれに気付いて目が合うような切れ者こそが千空
っていうのも腑に落ちます
ゼノの決断を描くことでゼノと千空の敵対、決別も描き、千空側としては理科の実験としてそれなりにメジャーでお手軽なダイラタンシーを即席防弾チョッキにしてるのは見栄え的にもナイスですね
(それ作ってる間に避ければ?という気持ちもあるけど敵が相当に腕利きのスナイパーだと仮定するなら逃げるより防御したほうが確実みたいなことなのかな)

僕のヒーローアカデミア
ギガントマキア止まらねええええの回
マウントレディが泥臭く頑張ってるの応援したくなるよね 岳山ァ!
「クソデカいやつが大暴れしてて力押しじゃ敵わないから眠らせる」って構図、ダイマックスポケモンをあくびで止めるやつじゃん

呪術廻戦
宿儺vsじょうご
やっぱり圧倒的実力差 宿儺さんたのしそう
宿儺の術式はまだ謎が多いですね
「術式の開示など狡い真似はせん」と言ってるので術式を使っているのは間違いなさそうですが

あやかしトライアングル
いきなりケツ!!!
扉絵かわいい
「ヤヨもルーも祭里と仲良くしたいんだから!」のコマの、横から見た膝の裏すき
達磨師匠ノルマ達成

チェンソーマン
もう…もうわかったから…やめてくれよ…(泣)
無邪気なコマとえげつない破壊を交互に見せられて威力倍増
「毎日が楽しくなってきたんだ」
やめてくれよ……(泣)

僕とロボコ
扉絵 たっくさんロボコいて、最前列なのに感情が"無"のロボコとか客席の煽りあってるロボコとかおもろいんだけど個人的には後ろ2列のコピペロボコが一番じわじわきた
先週は呪術ネタが多かったけど今週はアクタージュでしたね
「羅刹女」は耐えられたけど「サイド甲」はだめだった
しずかちゃんポジ登場しましたがこの子もクセありますね ボドゲ設定は使いにくそうなのでそこだけ心配
ロボコのギャグは正直完全にハマった感があるので長続きしてほしいな

アンデッドアンラック
うおーーーーー!!掲載順たっけーー!!
やったーーーーー!!!
扉絵 かわいい
君に伝われ英語になってますよねこれ?
やっぱり言語統一はクエストリザルトのあの瞬間で間違いなさそうですね
本編
最初超険悪だったタチアナとの和解は気になってたので掘り下げ助かる…
タチアナちゃんはどんどん表情豊かになっていきますね 球に入ったままなのにな
死してなお存在感を発揮し続けるジーナとかいう最高の女な…
てか未だにジーナの能力最強じゃね?ってなるのすごいよね
ニコおじの「アイツ等が組織にふさわしいかは 次の課題でわかることだ」のコマ、マグカップと女の子がおんなじ顔しててかわいい
アンディのピトォ…で血?コーヒー?噴くニコおじリアクションよすぎで笑う
タチアナの能力はuntouchableだとは相当前から予想されてましたが、単に「触れられない」というより「触れてはならない」みたいな禁忌の意味に近そうですね
「UTエリア」も多分untouchableのUTでしょう
半径1キロってエグいな……
PC抱えて走ってるコマのセリフ的にニコおじの部下の女の子はアティレちゃんって言うのかな?
最初「アティし」(私)と思ってたから(一人称のクセ強っ!!)と思ったけどそんなわけないわ
風子ちゃん、タチアナのレンズにほっぺ押し付けてますけど、そこさっきまでアレが張り付いてましたよ……
タチアナちゃんの後ろ姿だ…金髪ウェーブのロングヘアーです 見られるのはだいぶ先になる?かもですが期待は高まりますね
てか風子のコミュちからすっげ…
お互い能力で相手に直接触れられないながらも今の互いの手で握手…いいですね…この漫画ならではのエモさだ……
この時タチアナが抱えてるパンパンダ、あげないわよって言ってるけどスポイル編終わった後の風子の枕元に置いてあるやつなんですよね…
1番のお気に入り風子にあげたんだ…親友……
最後らへんの「初めて出来た女の子の友達」のコマはまさにそのスポイル編後の円卓でパンパンダ見せあってるとこの風子ですかね
部屋の外からパートナー見守る大人の男たちも渋くていいですね
こういうのすき
アンデラにしては過去エピソードにたっぷり尺割いてから今に帰ってきましたね
掘り下げしっかりできたので風子のためにタチアナが全力出すのも納得です
過去エピでは制御できず強制解放だったのにここでは任意解放なのアツいよな
敵の能力のヒントも少し出てきましたし、次回がめっちゃ楽しみなんですけど、ここで2週間後か〜〜〜
ちなみに単行本3巻も今回の話までなので単行本勢も似たようなもどかしさを感じることになります あっちは3ヶ月スパンだけどな!

ハイキュー!!
堂々の最終回!
全員集合カラー見開きいいね… 公式ツイッターの1ページ漫画で言ってたのこれだったんですね
本編
天童、お前が情熱大陸出るんかい!!で、ウシワカ呼ぶんかい!!
てか伏せてた進路ショコラティエて!!!
…と初っ端からやられました わろてる鷲匠先生かわいい
キリっとモデルやってるリエーフもおもろいし
まだだったキャラの進路も余すことなく出てきます 無駄なコマが一個もねえ…
卒業しても続く「横の繋がり」みたいなのが徹底して描かれてて最高
からの満を辞してのアルゼンチン代表及川徹ですよ
全員倒すってこういうことか〜〜!!
まさかの今日誕生日だしとことんおいしいとこ持っていきますね
及川徹らしいな〜〜
日本代表勢揃いもワクワクしますね
後ろでワッルい顔してる岩泉くん笑う
「昨日の敗者たち 今日のお前は何者だ?」
全員どこかで敗北を味わってるハイキューキャラたち、彼らがのちにそれをバネにしてどう進路を進めたかというのが残さず描写されていること、とても丁寧でこの作品において重要なところをしっかり抑えてくれたなあって思います 古館先生ありがとう……
バレーボールが面白いってこともほんとに証明できちゃってるからすげえや……
「つなぐ」の2ページ、ハイキュー初期からの記憶が走馬灯のようにブワぁぁぁっと蘇って目頭が熱くなりました
日向のスパイクも、日向はしっかりボール見てて成長したなあってなるし、ぶちぬきコマでは影山もちゃんと映ってるし
で、最後コンビで拳合わせて「ご愛読ありがとうございました」
ハァーッ 完璧すぎる!最高の最終回だった〜〜っ!!

……と思わせてからのCパートですよ!!
Twitterで見て気づいたんですけど、ジャンプ最終回恒例の「ご愛読ありがとうございました」をアニメとかのEDに見立てて、その後にページを置くことでCパートの演出になってるんですね!!
本誌で、かつ最終回でしかできない演出……!
古館先生、最後まで新しい表現を出してきおった……!
日向と影山、敵(中学)→味方(高校)→敵(BJ対AD)→味方(日本代表)ときて最後また敵として対決でヒキという…!これでこそハイキューって感じだ…!
挑戦者たちっていう最終回サブタイは、「昨日の敗者たち、今日のお前は何者だ?」のメッセージとも繋がりますし、ハイキュー世界の彼らの物語は作品が終わっても続くんだよと言われているようでなんだかうれしくなりました
日向が「今日"も"俺が勝つ」って言ってるってことは日向影山の対決の勝ち数もしや逆転した…?
最初から最後までとにかく丁寧で、人智を超えた必殺技とか出てこないシンプルなスポーツ漫画なのにここまで面白い作品を作り出してくれた古館先生、8年半本当にありがとうございました……!!
ジャンプ史どころか漫画史に残る名作だよこれは……

灼熱のニライカナイ
設定説明回
謎生物に「未発見の95%!」以外の理由もつけられましたね
呪術廻戦とかアンデラが話転がしながら設定もうまく説明していたこと考えると、特に話も進まず設定の説明だけで一話使われるとムム…となってしまうな…
コメディなのかバトルなのかもいまだにハッキリしないしな…

ミタマセキュ霊ティ
久しぶりにミタマとハゼレナだけでイチャイチャする回ですね(霊はいるけど)
ハゼレナ、なんだかんだチョロく乗せられるよな…かわいい
ユーチューバーネタ、アグラでもやってたしコメディだと使いやすいのかな
聖光霊破マン連打してたからそろそろ破マンなしで一本回そうって意思を感じた

読切
こちら葛飾区亀有公園前派出所

日暮大暴れと予想してましたがそれはもはや前提みたいな感じでしたね
これくらいのページ数だと暴れさす尺も足らんよな〜
こち亀、年1くらいで本誌に読切載りますけど読み味変わってなくて安心しますね

破壊神マグちゃん
錬くんとナプタくんコンビでわちゃわちゃやる回
このコンビは今後もこんな感じで協力したりするのかな
ナプタくんがいい感じに終始なっさけなくて良いですね〜

銀色のセブン
セブン……ときたら次はまあ当然エイトですよね まあだから何というわけではありませんが

おねショタでした
お色気は控えめでしたね パンツが一回出たくらい
どちらかというとセブンくんのかわいさを堪能する漫画だった気がします
バトル部分は、理由づけと伏線貼りがしっかりされてて面白かったんですけど、SFバトルものの常として分かりにくさと面白さの費用対効果が悪い感じがしたのでもうちょっとそこはシンプルにしてラブコメ部分に尺割いたほうが人気出そう
序盤の軌道計算とかの伏線が活きてくるのは面白かったです

ブラッククローバー
画だけで戦闘を魅せられるさすがの画力
効果音も説明セリフも無いのに若干押されててヤミ団長がいなかったらアスタやられてるのはしっかり伝わってきました
アスタ覚醒回ですが、代償として体の一部どこか悪魔に支払うみたいですね
どこ持ってかれるのかな
予想
腕→片腕なくなって代わりに悪魔の腕がつくみたいな ありそう かっこよさそう
目→オッドアイ 左門くんみたいですね
眼帯パターンもあり
内臓→地味だし辛い クローム髑髏かな
tntn→かわいそう

マッシュル
センターカラーじゃん!もっもっ
こないだの呪術廻戦の巻頭カラーみたいなアオリついてますね(ガンガンバトれ!みたいなやつ)
ランスくんと泥の人の煽りあい探りあい回です
マッシュくんの無双回と、その他の仲間が分析とハッタリで戦う回の撃ち分けで広範囲カバーできる読み味なのは強い

ぼくたちは勉強ができない
古橋の告白、天才文系少女らしい詩的な表現かつ古橋文乃らしい星座の知識でキャラ性が出まくっててすごい良い
途中から泣きながら詰まりながらになるのもグッときますね
それに対する成幸くんの返答もよかったです
はっきりしっかり返してくれるのは好感が持てます まあとっくにルート分岐入ってるからってのもありますが
文乃編、よかった


アクタージュ
さつきちゃんに「自分を知る」をさせる回
ひたすらほんとにさつきちゃんがかわいいので、「ぶりっこしなくてもかわいいのがさつきちゃん」に説得力があります
夜凪への憧れの気持ちも明らかになりました
遠回りしたようでなんだかんだ「憧れのもの」見つかってよかったですね
さつきちゃんはツンデレでかわいいなあ
そしてさつきちゃんへの指導に終始していたかと思いきや、成長するさつきちゃんをまるごと吸収する夜凪
そういやそれがそもそもの目的だった…
(てか環さんなんかした……?)

夜桜さんちの大作戦
まさか話がちゃんと進むとは…
あ、ドーピングコンソメスープだ……
っょぃ……

森林王者モリキング
お姉ちゃんモテモテだね…
まあ可愛いしおっぱい大きいしツッコミキレキレだしモテるか……
コンクリ破壊して即きちんと謝りに行くモリキングえらい
個人的に青春時代の思い出みたいなのは最近ほんとに大事だなとよく思うので今回の話はグッときました

タイムパラドクスゴーストライター
初めて佐々木が出てきませんでしたね
1ページ目から妖怪みたいなじいさん出てきて笑いました 
この人が七篠権兵衛さんかな?
イツキちゃんの漫画論は分かったけどそれほんとに「無個性」いる…?
「世界で一番面白い」があれば究極の漫画なのでは……?
「無個性で最強」が例えばスポーツとかなら成り立つけど(シンプルに基礎技術とフィジカルが最強なだけの強キャラ、みたいな)、こと漫画のような芸術分野においてだけは相性が悪すぎるんだよな…みたいなのをTwitterで見ました たしかに
むしろ個性の塊にして誰かしらどこか好きな部分がある、みたいなほうがまだ現実味がありそう ワンピースなんかまさにそんな感じですしね
前回あんなヒキだったのにANIMA30週連続1位で姿さえ見せずに惨敗してる佐々木でちょっと笑いました

AGRAVITY BOYS
ブロッコリー戦争を終結させた男…サガ・タチカゼ夫人!って感じ
チェックポイントがいちいちどうでもいい場所すぎて好き
アグラはツッコミちょっとくどいかもなあって思い始めました
もう少し読者を信頼して文字数削ってもいいのよ

ボーンコレクション
九尾の登場シーンは思いの外エグくて「おっ」ってなりました
でもやっぱり顔がいまいちなんだよな……
最後出てきたマークすごいtriggerっぽいですね
怒…怒… 抜…

次号
予告ページは特に気になるとこはなさそうです
順当に人気の作品がカラーページですね

今週合併号だったので次は2週間後…
遠い…あまりにも遠い……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?