見出し画像

【#WJ38】週刊少年ジャンプ2023年38号感想【寿司いくら】

アンケ1:暗号学園 2:人造人間 3:ブラクロ


ジャンプ歴20年Vtuber寿司いくらのジャンプ感想です。
毎週火・水曜22時からの配信でも感想を語ってますのでそちらもよろしければどうぞ!
↓配信アーカイブ
【#wj38】ベテランジャンプ読みと週刊少年ジャンプ38号の感想を語り合おうぜ!前半戦!【アンデラ新アニメ情報アツすぎ!!!】

【#wj38】ベテランジャンプ読みと週刊少年ジャンプ38号の感想を語り合おうぜ!後半戦!【ブラクロ移籍マジか……!!】


●アオのハコ 113話

表紙
2人が付き合い始めてから初の巻頭カラー!
手なんか繋いじゃってあらあらあらって感じですね。
しーってしてる千夏先輩可愛い。
巻頭カラー
丹念にもう一度雛ちゃんを攻める1P目でついつい笑ってしまった。いや全然笑うとこじゃないんだけどさ。
扉絵
アオハコ特有のリアルとの融合扉絵。
夕暮れの空って青春なイメージあるな〜。
大喜と千夏だけこっち見てるの第四の壁超えてるみたいでちょっと怖。
本編
付き合い始め初々しカップル!みたいな表紙しといて中身はガッツリ雛ちゃん失恋回。詐欺かな??
引きずってないって自分に言い聞かせるように、意識して前と同じに話そうとしてる雛ちゃんが痛々しい…。
菖蒲ちゃんは「やけになってるかもしれないじゃん」って前回わたしも気になってたところ気づいて気にしてくれるのやっぱできた子や。
後半はメガネと雛ちゃんの対話。
メガネは正直スカしててあんまり好きじゃないんだけど、自分と同等かそれ以上の失恋経験者からの共感と経験談ってのは今の雛ちゃんからしたらかなりありがたいだろうな。
「恋愛に支配される人間関係は少し寂しく思う」
良いこと言うじゃん。
スカしてる……というか達観している理由が少しわかった気がする。
ラストはそれを受けて本当の本当に割り切って、これからは良き友達として大喜との関係を築いていく道を歩むことにした雛ちゃん。
割り切るの早いなとは正直ちょっと思ったけど、でもこの境地にこんなに早く辿り着けるなんて雛ちゃんアンタ本当に強い子だよ……!!
いつか絶対幸せになってくれ……!(先週曇らせでニチャついてたやつが書く文じゃないな…)
あと最後の雛ちゃんのポーズ、犬に逃げられてる人の手前で天地魔闘の構えしてるJCの画像に似てるなって思った。インターネットすぎる。

初彼女おめでとう!


●ウィッチウォッチ 121話

カンシvsトキヨ。
冒頭シンプルにクソ強いカンちゃんかっけえ。
で、トキヨは叶わないと見れば即逃げて、人質取って再び有利にしてくる……と、とことん卑劣な悪役だね。
でもわざわざ別人の夢の中に入ったってことはきっとただの夢じゃないんだろうな…どんな夢なんだろう…と思って読んでたら──
ま さ か の う ろ ミ ラ ワ ー ル ド
こんなシリアス長編の真っ最中にうろミラぶっ込んでくるとは思ってなかったので完全に不意を突かれた。さすがにおもろい。ザック団長やっぱ何言ってるか全然わからん。
ギャグみたいな展開だったけど、うろミラキャラとカンシの合体技アツいし、利用してやろうと近づいた一般人に痛い目見させられる因果応報展開も気持ちのいい決着のつき方でした。
カンシとうろミラ作者に面識ができたことがワンチャン今後の日常回で回収されたりすることもありそう。

●ONE PIECE 1090話

前回から続いてエッグヘッド。
犯行声明って感じで立て篭もり事件らしくなってるね。
シェパード・十・ピーター聖、「ルフィダメよ!」だけでロビン当ててるのダメ絶対音感か?
ジェイガルシア・サターン聖の話を挟み再び麦わらサイド。
ヨークの「"オハラ"みたいに!!」発言にナミが激怒して(焦って止めに入るゾロかわいい)ロビンが嬉しそうなのめっちゃ良い。
カクも生きてて良かった。カクとロビンは結構負傷してるっぽいし意外と欲との戦闘激しかったのかも。泣いてるリリスかんわいっ。
さらに地下の連中の説明。セラフィムたちもなんとか無力化して抑え込んでるのね。
S-スネークもルフィに惚れてるの、ハンコックがルフィに惚れてからクローンされたから恋心も伝達されたってことなのか。血統因子という概念の未知のエリアだね。
そこからは作戦会議。
次の目的地はエルバフに決定!ルフィとウソップは大喜び。ロビンの「……」はサウロのこと思い出してんのかな。
ベガフォース1とクー・ド・バーストで飛行して包囲を抜けようという案。
「コーラで飛ぶ」「コーラで!!?」おもろい。コーラで飛ぶのはビビるよな。
「ベガパンクをナメるな!!!」でムキになってるベガパンク×3もかわいいし、「わし実はね!!島の外に出るの初めてなんじゃ♡」のリリスはかわいすぎ。ベガパンク全員めっちゃかわいいかも。
最後は黄猿。
ルッチ、あの感じで情報流してんの油断も隙もないな……
「筋くらい通させてくださいよ」
でラストに黄猿とぶつかるのは戦桃丸!
いよいよここからエッグヘッドのバトルパート突入と思うと、その一発目として「黄猿vs戦桃丸」は盛り上がるねぇ!良いカードだ!!
アオリの「次回は表紙&巻頭カラー!!」、次号休載だから再来週のこと言ってんのね。普通に来週かと思ったのでキルアオとダブルブッキングしてない!?と思って一瞬焦っちゃった。

●キルアオ 17話

映画鑑賞中急に元に戻って大ピンチ!
Tシャツ被って抜け出してトイレに篭って難を逃れて。
天馬が来てるから出られねー!ってなってたけど、もう正直なんとでもなるよなー……と思ってたところにまたしてもノレン誘拐!!
さらに流れで突如発生する天馬と部長のハグ!!
身長差、あたふたする部長、真顔だけど幸せらしい天馬……いいなこのカップル……
そこからの天馬の発言に部長が説教するくだりもめちゃくちゃ良かったね。
説教前に3コマも表情の変化描いてるのすごい丁寧〜!これがあるお陰で部長の落胆葛藤奮起が感じられて芯の強い良いキャラだ…となる。
そして説教聞いての天馬もいいんだよな〜!
ちゃんと謝罪して反省してからの
「努力するよ 千里さんを泣かさないように」
カッッッコよすぎる。
キャラの絡ませ方とそれによる魅力の出し方がうますぎないか???
ラストは十三と天馬で合流してJARDIN(ハルディン)なる殺し屋組織の二人組と対面。
天馬も相当なフィジカルエリートではあるけど本職の殺し屋相手にどれだけ立ち回れるのかな。
てか十三すごいヌルッと元の姿に戻ってるけど、いつ何がきっかけで変身するとかじゃなくランダム発生イベントなのかな?だったら怖すぎるな。
てか次回表紙&巻頭!??まだ18話ぞ!?!

●僕とロボコ 149話

センターカラー!
なんか元ネタがありそうな扉絵。鉄人28号?
ロボコがいつにもまして太ぇな!元ネタ(仮)の影響かな。
本編
バミュ町の体育館組。
ロボコとガチゴリラがいないので勇者枠を2年目が担ってるの珍しいパターンだ。
円ちゅわんが将棋で勝って1人倒すの普通にめっちゃかっこよかったし、その隙にボンドママがみんなのロープ切ってたりして、シリアス展開のおかげで普段見れない魅力を見れてる感じがする。
ママが常に刃物持ってる設定、シリアス展開に活かしていいんだ。
あと2年目が無限に死んでは生き返るの、分かってるのに笑っちゃうんだよな。コイツも大概ズルいキャラだよ。
メイコの改心はあまりにアッサリだったのでもう一悶着あってもよかったかなー。
てかまだ続くの!!?

○SAKAMOTO DAYS 131話

タイからの帰国後。
坂本の娘の花ちゃんと鹿島のハートフル(?)エピソード。
純真な幼女との交流で心が解れる……ってストーリーラインに鹿島の生真面目さが噛み合ってておもろい。
「成長期に重いものを持ちすぎるのは腰に良くありません!」とか
「虫歯になるのでだめです」とか。
適当な改造をガンガン盛られていくのも笑った。
「このキャタピラ自走できませんし…」の所ションボリ鹿島めっちゃ可愛いから見てほしい。
その下の「それにしてもきめぇロボ!」「殺すぞ」はテンポよすぎて一番笑ったかもしれん。
UFOキャッチャーのアームの頃には「しっかり掴めるように強めに設定してください!」とか順応してきてるのも笑う。もはやただのおもしろ鹿ロボットだ。
……と、ギャグ回でありつつも「鹿島が"坂本が守ろうとしているもの"に直に触れることで少しだけ坂本に歩み寄る」というメインの筋書きは鹿島の心境の変化としての納得感がすごくある内容でした。お見事。

○呪術廻戦 232話

五条vs宿儺。
法輪が回転しきるまでに宿儺を倒せるか…ってところが争点になってるから戦いの行方を追いやすくて良いね。
五条が今週新しく使ってる、ちっちゃい玉を操作するやつかっけえ。こういうのもできんだ。
さらに術式反転「赫」。
読み負けた…っ!?と思いきや一周してさらにもう一発!からの‪黒閃‬!!
ここで術式関係ないシンプルな‪黒閃‬がフィニッシャーになるの、良いよな……
宿儺さん白目むいちゃって法輪も落下して「勝ったなガハハ」……となっていたところに法輪ガコンのまこーら不意打ちドン!!
今度は五条に大ダメージ……!!
宿儺が気を失ってても中にいる伏黒は生きてるからまこーら使用可能ってことなんかな。まこーら強。
そろそろ長いなとは思うけど、一生逆転しあってて戦い自体の見応えはめちゃくちゃあっておもしれ〜んだよな。

○アンデッドアンラック 171話

アニメ化続報
キャスト発表第二弾が12、13ページで行われてます。
ジュイス役:伊瀬茉莉也、ビリー役:小山力也、タチアナ役:釘宮理恵、トップ役:岡本信彦、ニコ役:遊佐浩二、ジーナ役:悠木碧、アポカリプス役:杉田智和………
え?厨パすぎん???
平成のオタクの妄想そのまま具現化した??
ちょっと声優陣のキャスティングが本気すぎるって。超本気じゃん……嬉し……
PV第二弾も公開されてまして、一言ずつくらい各キャラのセリフが聞けます(アポカリプスはめちゃくちゃ聞けます)。全員ぴったりすぎた。
作画もすごい気合い入ってるし、俄然楽しみになってきた……!!
センターカラー
冬の生徒たち+ニコイチ!
みんな雪で盛り上がってるけどジーナだけうげ〜って顔してるのは北国出身だからかな。
ニコイチはそこまでしてタバコ吸う!?てか厚着しな!?袖伸ばしな!?
涼ちゃんがシェンの持ってるストーブに視線送ってるように見えるのは不熱の伏線かしら。
本編
引き続きチカラと組織メンバーの学校生活。
不動のせいで手ブレ写真になる問題に対し、組織謹製手ブレ補正マシンで解決!!
…って、それ卒業前日まで手ブレしてたってことでは!?大丈夫!??
でもまあチカラとしては超絶ありがたいので当然の「どうして皆ここまでしてくれるの?」「ボクは皆に何も返せてないのに」という疑問。
これに対し風子は「滅茶苦茶返してもらってるけど」「私も楽しい学校の思い出をたくさんもらった」との返答。やっぱり今回の任務は学校行ってみたい!によるところも多分にあったみたいね。
すごい良い話してるのに、階段の手すりに乗っかって滑るショーンとカンチョーで待ち受けるジーナふざけすぎで笑う。仲良いな君たち。
さらに「明日の卒業式で最高の一枚を撮って 私にちょうだい!!」と粋な交換条件を提示する風子。こんなんエモ締めくくりになるのが約束されてるじゃんね。
ただ、それを聞いたチカラは「じゃあきっと…卒業したらもう皆とは…」と。
確かに卒業式で最高の一枚をちょうだいってそれが最後みたいな風にも解釈できるか。
実際チカラがこのまま一般人として生きていく道を選んだらそうなるんだろうけど、展開としてはチカラ自身の意志で組織入りするルートに行きそうだよね。
家庭でのチカラ。飯食ってる時もうっかりすると不動発動しちゃうの厄介すぎる。不動解除後はずっと肩子小刻みに動かしてるの細け。貧乏揺すりでいいんじゃね?とちょっと思ったけどね。そして突然のAKIRAパロ。
チカラの日常生活を電柱の上に立って見守る風子。就寝まで確認してるってことは、寝る前の営みとかもワンチャン確認されちゃうのかな………
中盤からは卒業式。
涼ちゃんの(厳密にはチカラ以外の)記憶から風子たち組織メンバーが消去。否定者だから影響受けないってのはルールの改変を応用した技術だからだったりするんかな。
まあ卒業式の真っ只中にUMAが出たら離席せざるを得ないよな。
で、どうせ卒業式なら記憶消去を前倒しでやっちゃった方が都合が良いと。
現れたUMAは「COLOUR」。綴りとしては「COLOR」のがよく見るけどこっちでも合ってるらしい。
前ループでシールに封印されててほぼ出番なしだったUMA。アニメ新情報大量公開&センターカラーの回に色を司るUMAとはね。
三つ編みおさげの先端を筆のように使って色を塗りつけてくるのグッドデザイン。
「色で命にかかわるもの」ということで真っ先に信号機を組織でカバー。
他は何があるかな。腐ってる食べ物が見た目で分かりにくいとか?
色を操るだけだとぶっちゃけ戦闘では逃げや隠密にしか使えなさそうなんだけど、ミス・ゴールデンウィークみたいに追加効果があったりするのだろうか。
ファン、早速「コイツは殺していいのだろう!?」とか言ってるけど涼ちゃんの姿に化けられて思わず躊躇しちゃう……ってそんなベッタベタな改心のきざし今時ないぞ!?今週も面白れぇ男。
ラストは風子の決意。
ドラえもん最終回みたいだなって思った。
「チカラ君なしでコイツにかたないと……。チカラ君が安心して……、一般人生活を送れないんだ!」
啖呵切りながらの見開き風子ハイキックかっこいいねえ。表情…特に目元がめちゃくちゃアンディっぽくてそれもまた良い。色にまつわるレスバもキマってるね。
チカラ活躍エピソードくるー?と思ったけどチカラなしで勝つって言ってるしどうなるかな。涼ちゃん不熱覚醒もあるのかないのかどうなのか。


○あかね噺 74話

前半は一剣と学問の対話。
なんでこの2人で飯食ってんだろう。お疲れ様会?
けん玉くんにしか推薦出さないは確かに意外。でも理由はまあまあ納得。確かに文句なしのダントツ優勝決めるくらいじゃないと特例適用するだけの箔がつかないよな。
"志の字の芸"なる今までちょいちょい存在を仄めかされてた志ぐま門下の奥義みたいなものも出てきた。今後のキーワード臭いぞ。
正統派が好みの学問、あかねをいたく評価してて神輿を担ぐとまで言ってるの一貫してるね。
後半は志喜彩祭なるお祭り!
まだ敗北のショックを残すあかねに対し兄弟子たちはバチバチの出店バトル!
ぐりこが熱くなってるのはまあイメージ通りだけどそこからこぐま、まいける、享二と全員ノリノリで参戦してくるのは笑った。
享二にいたっては口上まで用意してるのずるい。
最後のコマはなんかみんなカッコつけたポーズしてるし。
シリアス長編後のこういう息抜きコメディ回は助かるね。あかね的にも沈んだ気分が紛れて良い感じなんじゃないかな。

○僕のヒーローアカデミア 397話

オールマイトvsAFO。
オルマイ、50後半なの!??いうても40代とかかと思ってた。思ってたよりいってんな。
ほんでガンガン殴ってバンバン煽る!
正直ガン逃げされたらオールマイト勝ち目ないと思うし、煽って自分に釘付けにさせるのもかなり重要な戦略よな。
実際「ゴミ袋を被ったら気が大きくなったか?あ?」とか言ってAFOバチギレだし。煽り耐性なさすぎで笑う。
「君の時間稼ぎに釣られたんじゃない」
いやどう見ても釣られとるがな。
てか待って今週これで終わり!?
さすがに7Pは短ぇって!!!

●アスミカケル 9話

大牙さんの大会の二回戦から。
カウンターで一撃KOとは、大牙さんやっぱ強いな。
女子ストロー級(そんな階級あるんだ)は参加者8名でこれでも多い方……まあ女子で学生のMMA競技人口って考えるとあんまり多くなさそうだしそういうものか。
中盤はあらためてMMAと大牙さんについての説明。
プロになる手段とか試合の良さとか。
中でも特に「MMAの競技としての面白さ」というフレーズが出てきてくれたのは嬉しかったね。
一狼との試合は「スポーツ」「楽しい」とはかけ離れた「ケンカ」って雰囲気が強かったものな。
後半は新キャラ登場!
今回の大牙さんの対戦相手となる姫川梨輝という子。身長145cmって意外とちっちゃ…!
1話の扉絵にもいた子だ。この子が國崎の娘かと思ってたけど、苗字も違うし国内選手っぽいし違いそう。
國崎ジュニアじゃない子にレスリング属性持たせちゃうのは意外。まあ言うたら別に何人いてもいいからね。
姫川さんは大牙さんではなく二兎の方に興味津々。一狼との動画の件、今後も初めて会うキャラとの会話のきっかけとして地味にめちゃくちゃ効いてきそう。
姫川さん、物怖じしない豪快な性格で、女格闘家って言ったらまず思い浮かべるような感じかもしれん。
それでいてクレバーさも持ち合わせてるのは良い意外性だね。
ラストには早くも大牙さんと姫川さんの激突。
姫川さんもグラップラーなので仮想二兎との戦いみたいな側面もあるわけだ。
熟練のMMA選手は組み技系格闘家をどう攻略していくのか、次回は本当に「MMAならではの駆け引き」みたいなものが見られそうで楽しみです。

●ブラッククローバー 368話

ヤミvsモルゲンから。
モルゲン、一人で光魔法と闇魔法持ってんのめちゃくちゃ厨二でカッケ〜!!その昔デュエマ でアウゼスとかバルホルスに興奮してた身からするとたまらん。
ただそれが「ごめんねヤミ 僕はもう一人で最強の魔法騎士なんだ」はキッツい……
実際ヤミも闇魔法対決で押し負けてるわけだし。
お次はユノvsルシウス。
「流石に二人同時は無茶だ…!!!」
いやほんとそれはそう。このセリフなんとなくエッチじゃない?
そこに復活の黒の暴牛参戦!!!
「まだ終わらねぇよ…!!!」も「こっからだコノヤロォォォォォ!!!!」も、もちろんルシウスに言ってはいるんだけど同時に移籍してもまだここから盛り上がっていくんだからね!!というメッセージにも感じられる。
ヤミのところにもナハトと一花が参戦。
うわあこの3人の共闘vsモルゲンて……アッツぅ……!!
さらにラストはアスタ&ユノ。やっぱりブラクロはこの2人よな。
この2人、どちらとも味方にバフかける術を身につけたわけだし、互いにバフかけあって星楽園アスタとブラックユノとかなったら激アツじゃない??見てぇ〜〜
最後はいつもの「魔法帝になる!!!!」でシメ。
正直「☆アスタの力が世界を救うと信じて…!」みたいな打ち切りエンドっぽくてちょっと面白かったんだけど(笑うところでは全然無い)、移籍でまだ戦いは続くけど本誌としては歯切れの良い終わり方にしたい…みたいな事情があるんだろうなと思うと当たらずも遠からずなのかもしれない。
移籍について
本誌ラストの回ということでめちゃくちゃ盛り上げてきて、しっかり続きが読みたくさせられたのは上手いなあというところ。
本誌で読み続けられないのはかなり残念なんだけど、まあ最近の休載やら減ページやらを鑑みると仕方ないよなあ……
本誌で続けることよりも体調とかしっかり完結させることとかの方が大事。
移籍先はジャンプGIGAということで電子版定期購読者は無料で読めるんどけど、紙で買って読んでた人とかはブラクロのためだけにGIGA買うのはちょっとハードル高いかも…?単行本という手もあるけど。
わたしの感想配信・感想記事もここでブラクロ感想終わるのはあまりにもあまりにもだし、GIGAの更新頻度くらいなら追加で感想やろうかな。
というわけでもうちっとだけ続くんじゃ!

●逃げ上手の若君 122話

冒頭斯波の回想から。
高師直、堅物キャラかと思いきや人妻好きなんだ……(史実通りらしい。なんでそんな記録残ってんだ)
師直&道誉、直義&斯波という感じで足利の中でも派閥が分かれている様子。斯波が尊氏の息子、義詮(よしあきら)に恩を売りまくってたのは今から先々の勢力争いを見越してのことだったと。マジでめっちゃ成長してるなあ。依存させられて目ぇぐるぐるのショタ、癖!!
中盤からは時行たちによる鎌倉攻め。
故郷、鎌倉の地で培った力を存分に振るう大暴れ!強くなった逃若党の実力の大お披露目会。
時行は「破軍(ぐんやぶり)鬼心仏刀」。
かつての鬼心仏刀はサシ専用技だったけど、集団戦で使えるようにしてきた……というか、紛れたり混乱させたりできるぶん集団戦の方が活きる気すらする。ハァハァしてるのはド変態稚児としか言いようがない。
‪亜也子‬は「四方獣切通」。シンプルな高機動高火力技。足の固定でかつての敵からの学びを活かしてるのいいね。
弧次郎は「正義殺廻天斬」。こちらもかつての敵との戦いから着想を得ていて読んでて嬉しい。
でもなんか見覚えあるなこの技……
一回転……
あっ…!カリブー狩りだコレ……!!!

●夜桜さんちの大作戦 190話

七悪ダンジョン編、双子はキングななおをどうする!?というところから。
「ぐるぐる」で分裂させて倒しやすくする──体積はちょっとずつ減らせるけど結局合計HPは変わんないから埒があかないのは変わってなくない?
…と思ってたら再び合体する際の隙も目的の一つだったのね。それは納得。
てかあるふぁ、ひふみにやる気出させるための演技とかもやるのか。思ってた以上に手段選ばない強かさあるな。
「ルーク」と「びよーん」の合体技によりキングななおは一撃撃破。テンポ良くすごい威力の新技GETでええやんええやん……と思ってたらお次は技名を巡っての大ゲンカ。
「どっかーん」と「HA1000CANON」……
……この二つならまだ「どっかーん」かなあ……おジャ魔女どれみ
考えてみれば「ルーク」もまあだいぶ厨二ネーミングだわね。
そして2人を落ち着かせようとして藪蛇してしまう凶一郎。
「どっちがいいと思う?」
「正解のない二択…!!」

結局うやむやにして乗り切ろうとしたのを双子に見抜かれ失望の眼差しを向けられる凶一郎……
こういう「子供だからごまかせるはず」みたいなある種の舐め、意外と子供は鋭く見抜いてくるんだよなあ……
「きょうちちろう は しんでしまった!」
ここもRPG風で細かい。
あの凶一郎がここまで振り回されて「どうしよう…」とまでなってるのめちゃくちゃ楽しいな。

●鵺の陰陽師 14話

学郎と代葉の決闘直前。
まずは互いに何を賭けるかの確認から。
学郎は鵺との契約。代葉は──「何でもする」。
ななな何でもですかァ!??
なんでもだよデンジ君。
まあ学郎はそんなことには使わないか……
勝利するためには相手の盡器を盡器で壊すか力を消耗させて盡器の形を保てなくさせるか──殴って勝つか山札切れで勝つかみたいなことね(カードゲーマー特有の例え)。
鵺さんと学郎の回想。
「式神を使われたら基本負けると思ったほうがいい」「隙を作れないように距離を離さず戦おう!」
この説明が今回めちゃくちゃ良い仕事してて、これがあるお陰で戦いの中でどこに注目して読めば良いのか分かりやすいんですよね。
要は式神が勝負の鍵とだけ覚えておけばいいわけだ。なので学郎は接近戦狙い。
だからといって代葉ちゃんは別に距離を離そうとか隙を作ろうとかに固執してないのは格の高さを感じる。
動作のひとつひとつも格が高くて、振り切った後の盡器の柄の部分を変形させて攻撃、躱した先にも拳を先置き……と、攻撃に対処した後にも流れるように二の矢三の矢が飛んでくる。めちゃくちゃ強い格ゲーマーみたいだ。
ぶっ飛ばされて式神出す隙ができてしまった……と思いきや謎の衝撃波で阻止。学郎が出したんだろうけどなんだこの衝撃波。忘れろビーム?
狂骨はジュース飲んでんじゃネーヨはげ!!
そこからきちんと未知の要素に警戒してアプローチを変える代葉ちゃん。判断がマジでちゃんとしてるな。
曲がり角で待ち伏せて……なんて言ったらいいんだこの姿勢は……
まあ……
顔面騎乗だね。
顔騎で拘束して式神呼びました。えちえちィ!めっちゃシリアスなバトルでもこういうのがあると助かります。
で、さらに鵺先生のバトル講座。
さっきの回想ではジャージだったのにシャツになってる。コスプレ色々ありがたいね。
陣が出てから式神を出すまでの間に壊せればコストを無駄遣いさせられる……ってめちゃくちゃゲームっぽい理屈で良いね。納得感もある。素直に「それが真の狙いだったのか!」ってモブキャラみたいな感想を抱いちゃう。
陣の破壊を試みる学郎、止めに入る代葉。
素手で止めに入った代葉を、学郎、斬れない………!!
そりゃそうだよなそういうやつだ学郎は……そういうところが好きなんだ……
それに対し代葉は
「優しいね これで勝ち目はなくなるのに」
「大嫌い」
うわあ〜〜ここの大嫌いはなんか色々な解釈ができそうだなあ!
優しさに付け入ってる自分が嫌で否定してほしいのにそれでも優しい行動をとる貴方が嫌い……みたいなニュアンスでわたしは解釈した。
ラストには眇の鴉合を使われてしまう学郎。でもまだやっぱり目が諦めてねえぞこいつ!!
ここからまだ何かやってくれるという期待感がある。まだ盡器の特性も明かされてないしね。
ここで次号センターカラーはかなり楽しみ。てか今更だけどすごい真っ当にバトルで楽しませられてるな。つよ。

○暗号学園のいろは 36話

いろはが匿名救出のためF組、拷問御免隊に勝負を挑んだところから。
冒頭匿名のただの罵倒、なんだこいつめちゃくちゃかわいいな……
いろは、なんか言えやって言われて同じセリフまた言っちゃうの笑った。
儚石楠花さんは本来は看守じゃない──匿名が捕まったってことはうろついてたわけだからそりゃそうだ、ちゃんとしてるわ。
そして記念すべきQ.100。
紙とインクをその場で作れば普通の暗号を出題可能。言われてみればそうだけどルールの網の目すぎる〜!だからF組最初刃物振り回してたのか。
神砕さん、かっこいい字面なのに噛み砕いて説明してくれるキャラなのジワる。
で、30カウント開始。
30秒で暗号解読なんて土台時間が足りないわけで、そこをメタ読みでショートカットを図るの面白い。そこにこないだ陸繋島さんに突きつけられたばかりの「表情(かお)が見えなきゃ人間が見えないの?」が早くも学びになってるし。
ここまでの会話を踏まえてのメタ読みの結果、炙り出しによる暗号であることが判明。
そもそもただの文字による暗号なら板や床に彫ったりしてもいいわけで、なぜわざわざ紙を作ったのかから考えても炙り出しには辿り着けてたかもしれない。
あとは火で炙るだけ……なんだけど、残り数秒で火を熾すなどできるはずもなく絶体絶命……!!
からのオイシーコールドリーディング!!(このしょうもなさ、好き)
果汁で書かれてるなら、味で確かめれば良いじゃない!
いや現実問題味覚だけで紙に書かれた炙り出し当てるなんてどんだけ鋭敏な感覚なんだよって話だけど、この作品においては解き方を思いついた時点でそれは可能になるからな。
そしていろはが解き方を思いついたのはA組のみんなとバウムクーヘン作りをしていたから(自然物を"味わう"という発想が出やすい)で、逆に匿名が思いつかなかったのはバウム会に参加してなかったから。めちゃくちゃ筋通ってるしそんなことが明暗分けるの!?って感じで面白。
暗号の答えは「TASTE ME」。
ルイス・キャロルに言及されていることから、『不思議の国のアリス』で身体を小さくする薬のビンに書いてある『DRINK ME』のもじりですね。
直訳すると「味わって」になるので儚さんも最初からこの解法を想定してたっぽいな。
「礼は言わんどいろは坂」
「いいよ好きでやったことだ ボクがあなたを。」

「おおきに!堪忍や!ワシもおどれが好っきやさかい ちょっと待っ…」
!!!
お互い告った!??

ここまで目立ってなかった匿名×いろはがここに来て急浮上!
普段やりたい放題のふてぶてしい強キャラが、意外と強引な男の子にタジタジに……!?
あり」すぎる……そういえば何でもありだったわこいつ……
あとシンプルに括り付けられてる匿名とか泣き叫ぶ匿名がどれもあざとかわいい、面がいい。どんどん好きになってしまう。
縄ばしご無しのツリーハウス、看守戦挑むのも普通できないし万が一看守戦に勝った後も30秒で逃げるの至難の業なのえげつないな。まあいろはは飛んで逃げたわけだけど。
儚さん、瞳の作画といい方言といい、めちゃくちゃ匿名希望と似てるんだよな。口癖の「なんにもない」も露骨に「何でもあり」との対比。
匿名希望は匿名希望で以前F組との繋がりを匂わせる発言をしてたし、この2人姉妹なんじゃないか説けっこうあるよね。
だとすると「拷問(きき)たい台詞(こと)は仰山聞けたわ。」は、「可愛い妹(or姉)が素敵な子と両想いなのを目の前で聞けてよかった〜」の意になるんじゃない??辻褄があってしまうぞ。
ラストは脱出したいろはと匿名の2人行動。
匿名、いろはの口を手で塞ぎながら前のコマのセリフに手をかけて途中で遮ってるような演出になってるのメタい上に上手い表現だなー。何食ったら思いつくんだこんなの。
いろはと匿名の2人は、A組が食われるD組の骸骨雀&亜鉛と、A組が食いたいC組の夜鳴鶯を捕捉。
夜鳴鶯を捕らえられる代わりに骸骨雀&亜鉛を解放してしまうハイリスクハイリターンか、このままスルーするノーリスクノーリターンか……
まあ前者だわな!!(第3の選択肢かもしれないだろ)
ようやく夜鳴鶯アンヴァリッドちゃんのターンが本格的に来そうで楽しみ。
来週のカラーは誰が出るのかな。そっちも楽しみ。


○テンマクキネマ 18話

なぎさのセリフを言えない倉紅井。
その理由は、解決策は──?という回。
映画の脚本がようやく部分的にではあるけど明かされ、セリフを言えない理由も判明。
母を断ち切ったなぎさが倉紅井の現況と違いすぎているから……と。
それに対してハジメの「それでいい」とする采配、これは尾藤の時と同じその人自身の人柄を活かす…というのに似てるね。
いざという時に備えて尾藤に「おかえり」を言うよう手を回してたあたりも、ハジメの監督力が上がってるのが分かって良い。
結局元の脚本とは変わってしまったものの、むしろそれによって現場でしか生まれないものを生じさせられた感があって、映画撮影の面白さ奥深さを感じられた気がした。
さあ残すところは序盤後回しにしたシーンを撮るだけ!
……というところで件の倉紅井ママが突如襲来。波乱の予感……
てか倉紅井ママあまりにも美人すぎるな。
プライド高くて気も強そうなのでめちゃくちゃお尻弱くあってほしいな……

○アイスヘッドギル 8話

レライエ戦後。
ラスト・ラグナロクとかレリクスとかの設定が出てきたけどまあよくある感じのやつという域を出ないわね。
そうこうしていると倒したと思っていたレライエが復活……もういいよ!!と作中キャラもわたしも思っていたところに……
颯爽と新キャラ登場!
この作品……見開き2ページなんて技が使えたのか……!!ちゃんとパワーのある見開き描けるんじゃん!なぜこれを今まで………
新キャラは"頭"──いわゆる柱概念──の、グレイティスト=フレイさん。女性と見まごう美系の楽天家。人気キャラを作ろうという意志を感じられるのはいいことだ。
ラストはそのフレイさんたちと早速敵対。
サナの「言葉は空気だ」を王命を突っぱねる時に引用するのはちょっと好きなレスバトルの感じだ。スリズさんとかいう人、すごい簡単にピキッてるし煽り耐性ないな〜!

○人造人間100 34話

あしび対No.99。
1コマ目のあしび、なんか女の子みたいな身体のくねり方してるな。
水蒸気から氷壁を作り出すNo.99に対し、炎の熱で水蒸気を飛ばすことで対抗。
あしび、ナチュラルに炎拳って言ってるけどやっぱファイアパンチじゃんね。
No.99はなんとか倒せたものの、あしびはヘイフリック限界……つまり治癒可能な回数を消費しきってしまう事態に。
死闘を乗り越え精魂尽き果てボロボロのあしびは、No.100に全てを託す──
「何の感情も湧かないなあ…」
うわあああ!あの流れからなおもこうくる!??
この作品、"人造人間は人間と相容れることはない"という部分があまりにも徹底されている。
この人外っぷりにはゾクゾクさせられたね。
頭ではNo.100ならこういう挙動するって分かってたはずなのに演出でうまく驚かされたなあ。
ただ、最後それでもあしびを投げ捨てるでもなく丁寧に地面に横たえたのは「おや?」と思った。

○ドリトライ 15話

親父に会いにいく!…から。
親父、会うなり地形破壊技とは。
青空、めちゃくちゃ頭から落下してるのに回想明けギリギリ踏みとどまってる?どゆこと?
あと回想自体も「拳から伝わってくる」って言ってるのに回想明けたら普通に親父が語ってるし。拳じゃなくて口からじゃん!
最終的に「心の強さなど無意味」という考え方に変わってしまった父と、それでも心の強さを信じる青空との対決。
親父、草履が腐り落ちたかと思えば服も草木もボロボロになってるのもはやそういう能力者みたいだな!?まあラスボスだしそれくらいの凄みはあってもいいか。
てか親父の周りの効果音、「ゴ‥ゴ‥ゴ‥ゴ‥ゴ‥ゴ‥」
え!?何!!?

●一ノ瀬家の大罪 37話

擬似家族編。
母親……と思いきや中嶋が襲来。
「お前かよ!!」わかる。
今週は現状について中嶋と話す回。
「こんなところにいていいの?」
「そのままにしてきて大丈夫なの?」
まあ読者もそれは思ってたところよね。そこが有耶無耶なせいでどうでもよくなってきてるまである。
翼「俺いろいろ頑張ったんだよ」
「そうかぁ!!?!?」って思っちゃった。そんなことないよな!??だって翼、基本流れに身を任せつつたまに空気読めないこと言って引っ掻き回してただけじゃん。
「どうしたらいいんだろうね」
「どうしたらいいんだろう」
ほんとにね。どうしたらいいんだこの作品は。ひとつひとつの疑問に作中で納得いく答えが出ることを期待できるほどの信頼はこの作品には正直もう無いかな。
ラストもほら、アオリでは「一ノ瀬家、ついに参戦か!?」って言ってるけど予告では「次号、けんたくんの過去が明らかに──!?」とか言っててなんかとっ散らかってんじゃん!!周りの人も困っちゃってない!?

●次号
週刊少年ジャンプ39号

表紙&巻頭カラー
キルアオ
18話で表紙ってすごない!!?これは次期看板コース濃厚かも。

センターカラー
鵺の陰陽師
バトルがしっかりと面白い。
カラーだし盡器特性判明しそう。
暗号学園のいろは
いろは・匿名・アンヴァリッド…カラーに相応しい華のあるメンツだ。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?