見出し画像

【WJ38】週刊少年ジャンプ38号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ読み配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ

20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ38号の感想を語り合おうぜ!【BURN THE WITCH開始!】https://youtu.be/dzmDWXujvuQ 

以下感想↓

アンケート 1:アンデラ 2:BTW 3:夜桜
 
BURN THE WITCH
久保帯人節炸裂!!
パースが効きまくった扉絵、冒頭のモノローグ、呪文の詠唱 幹部会議… たまらん
モノローグは読切版ではニーハちゃんだったので対になってますね
制服が好きだ⇔おとぎ話なんかクソでしょ
肯定と否定も対になってる
オスシちゃんかわいい お寿司…
ニーハちゃんに検査キットペロペロさせられるの性癖歪みそう 歪んだ
いかにも竜っぽい見た目の敵の顔割れて出てきたやつの得体の知れない不気味さ こういうクリーチャーデザイン的なのもセンスが光るよね
今回は短期連載第一話ということで設定とキャラ見せ中心でしたね
読切版読んでる前提である程度説明省いてるとこもあるよなって思った

呪術廻戦
宿儺vsまこら
空間を広く使った戦闘が大ゴマをぜいたくに使って表現されていて見てて気持ちいい
まこらの何が強いかも描写されました
ラストは領域展開でヒキ
いやが応にもワクワクしちゃうから領域展開ってズルいよね

ONE PEACE
いろいろ詰め込みすぎてコマが小さくてちょっとわかりづらかったですね
サンジも遊んでたわけではなくしっかり働いてくれてました
ビッグマム側も動きが見えてきていい感じ
ビッグマム轢くの気持ちいい
花魁姿のビッグマム轢いといて「花をひいてなきゃ」は皮肉がきいてますね 言葉遊びのやつ

Dr.STONE
センターカラー 映画ポスター風です
宇宙戦艦ヤマト? クロム髪茶色っ 
タイトルロゴもギャートルズっぽくておもろい(表現がいちいち古い)
本編
1p目クロムなんで涙目?
大樹の大樹っぽいとこ出た回ですね〜
敵方の人たちはドリル作るとこのリアクションのためだけに出てきたわけではないと思うのでこの後どうなるのか期待です

僕のヒーローアカデミア
暴力的なまでの圧倒的な画力
この回でサブタイトルが"PLUS ULTRA"なの皮肉だなあ…
「理解できなくていい」「できないから」「"ヒーロー"と"敵"だ」のページの絵力半端なくないですか??
グラントリノの思いも現状もとにかくやりきれないなあ……
ここからさらに死柄木にブーストかかるのか……

破壊神マグちゃん
前回に引き続き新キャライズマくん登場の回
流々ちゃんしかかき氷知らないのヤバいな
イズマくん当然のように土足で入ってきてるんだけど流々ちゃん後から来たから完全にツッコむタイミング逸してるのおもろい
納豆かき氷、おめシスがやってたなそういえば……
氷雪ブリザード、めっちゃ安直だし絶妙にダサい技名で好き 「サハラ砂漠」みたいな技名

マッシュル
加速の魔法使い、加速魔法に加えイヴル・アイというかなりチートな能力持ってましたね これでボスじゃないのか…
仮面とったら美形だしオッドアイだしポニテだし人気出そ〜〜!
次気持ちよく筋肉でボコボコする回っぽいので楽しみです

灼熱のニライカナイ
すごくパンデモニウムさんだ!!!!!
服は邪魔になるので出来るだけ脱ぎます→そしてこう は今となってはよく見るネタではありますが分かってても面白いですね
2回目のとき「ブリン」って音出てたのもすき

チェンソーマン
何も見たくねえ…(n回目)
サブタイ「おてて」このやたらかわいいフォント何??
すげーさらっとパワーちゃん殺すって言うじゃんマキマさん
今までポチタの「開けちゃダメ」を開けずに済んでたけどマキマさんにとうとう開けさせられちゃったね……
てかデンジ明日誕生日とかこのタイミングで言う?つらさ倍増じゃんやめて
で、「ぱん」のページですよ
これ電子版で読むこと織り込み済みでこの見開き描かれてますよね…
見開きだけど左右どちらかずつでも成り立つようになってて右から左に行った時の衝撃が際立つようになってる
左のページでリアルに「はっ!!?」って言ってフリーズしちゃいましたよ
最悪…最悪すぎる 最高の最悪の漫画だ……

あやかしトライアングル
黒髪ロング祭里ちゃんド好みすぎるんですけどまた出ますか!!?!?
なんで3ページしか出てないんだこれ!!
うわわわわわわわわわ
また出てくれ〜〜〜!!
チェンソーマンのあとのあやトラも"アリ"…だな…

森林王者モリキング
巻末コメント、ブリーチ33話冒頭のポエムのオマージュらしいですよ ほら、押し潰すほどの青空がおれたちの背骨を嘗めてゆく めんどくさいオタクすぎる すき
前回に引き続き新キャラの芽王ちゃん回
サバサバ黒ギャルかわえかわえ
貫いたのは服だけ!?のとこのモリキングの顔面白すぎる
翔太くんもかっこよくメガネクイッしてるの意味不明ですき
「違う」「より多くの民を救い導く者だ」「サバイバルは?」(何だこの会話!?)
確かにwwってなって笑った
百合エンドええぞ

ブラッククローバー
重苦しくて黒いカラーイラストかっこいい
悪魔に持っていかれたのは右腕のよう
でも全く使い物にならなくなったとかではなさそう 見た目以外どう変わったのかな
「オレがもっと強かったら」、挫折と悔しさの表れたいい表情ですねえ
ここでまさかの新キャラ悪魔憑き副団長登場です 今までどこで何をしてたのか気になります
来週語られそうですね

僕とロボコ
マスコットキャラ登場回ですね(穿った見方)
ママのナイフなんだっけこれ!?と思ったらハンターハンターのクロロが持ってた中期型のベンズナイフだそうで
すぐ出ねえよそんなの!
今週はパロディ少なめだなあ…ベンズナイフくらい?と思ってたら最後のコマもスラムダンクの湘北メンバーがロッカールームで全員爆睡してるシーンが元ネタのようで
だからすぐ出ないってそんなの!!!!!
すき

夜桜さんちの大作戦
前回期待してた通り冒頭あたりでは一家総出の夜桜無双が見れましたね
今回のボスキャラは夜桜の身内っぽいのはずっと示唆されてたんですけど、冬ごもり利用されるのはなるほどという感じでした
最後の太陽復活のシーンもめちゃめちゃかっこよくて個人的に今までで一番よかった回かも


アクタージュ連載終了のお知らせ…つらい…
(このページTシャツにしようと思ったけどTシャツにするボタンが無くて断念したのはナイショだ)

読切
みゃくなし

絵がかわいい 特に大きなことが起きるわけではなく終始淡々とイチャイチャしている感じが逆に良かったですね
Twitter漫画っぽかった

アンデッドアンラック
次にくるマンガ大賞受賞おめでとうございます!!!
ずっと推してたからホントにうれしい!
発表聞いたあと数日ウキウキしてました
感想ツイートもめっちゃ増えて、Twitter広告でもよく見かけるようになって次号からは2連続センターカラーでいよいよ編集部も本格的に推し出したなって感じでめちゃくちゃハッピーです 
世界よ、もっとアンデラ読め……

扉絵 海苔ハミだしててわろた 
毛も隠してるんですかね?(ですかね?じゃないが)
紅三日月とクレセント 三日月モチーフのワザ同士で非常に見栄えがいいですねえ
この世界今のところ満月しか描写されてないらしいんですけどそのへんはどうなってるんでしょうね 
「チューしてない?」「こっちもする?」「まじめになさい」「はい」めちゃくちゃすき
落下しながら不壊刀(とアンディの左腕)キャッチしてる風子ちゃん 場慣れしすぎやない?度胸エグ〜!
「大丈夫だ お前ら3人は…」「他人のために 命をかけて 動けるやつらだ」これ今回の決着にかかってくるの最高〜〜!2回目読んで気づくやつ
隕石の軌道がエグい逸れ方してますね 今まではラトラの能力でギリ当たってないみたいな感じになってるのかなと思ってたけど思ってたより全然無理やり当たらなくしてますね
撃ったあとのスキが大きい技、一人じゃないから使えるっていうのエモい〜〜
紅蓮弾、名前もかっこいい はかいこうせんみたいなワザですね 
ギュ〜〜っと指の先端圧力かけるやつ、公式Twitterのおまけ漫画で既出で、アレ本編に出てくると思ってなかったのでマジでたまげました
アンデラ好きは公式Twitterも抑えとくとなお楽しいですよ https://twitter.com/undeadunluck_of/status/1275759618870751233
不治の能力開示、やっぱりこういうハメ技だったんですね 前配信で言ってた通りですね
これリアタイでツイートしてた人すげーや
リップもラトラも能力の防御性能高すぎですね この二人がくっついてるのどうやって突破するねん感ありますよマジで でもこの漫画はきっちり突破してくるんだよなあ すごい…
「ラトラの意識の外から」「自分のためではなく他人のため」各々のキャラ性と能力が全部きれいに噛み合っての勝利です
もはや美しさすら感じる…
リップくん思いっきり左胸ブチ抜かれてますがここで退場なのかな……
いいキャラなんだけどな… ラトラの能力とか古代遺物でなんとか復活みたいなこと……ないかな………?

ぼくたちは勉強ができない
わたしはもう志摩ちゃんにメロメロ(死語)です
ふわふわの黒髪
ムチムチの肉付きのJC
許されるんですかこんなの!!?
1ページしか出てきてない もっと出て
教師と医者という立場は違えど人と向き合うという共通の要素から成幸がまた「教える立場」をやっているの「ぼく勉」でいいですねえ

AGRAVITY BOYS
わるいこクリスちゃん
ちょっとおかしくなってますねクリスくんもね
クリスくんやってんなあ!って思ったら他の3人もやってました いいオチ
やっぱこういう4人がバカやってる回がアグラビは面白いですね
リボ払い……わたしにも覚えがある……(遠い目)

ボーンコレクション
最終回です
「これからお前がキスしたくなるような女になってみせるぞバカタレが…」のページめちゃすき
唐突な「5年後」でキタキタキタ!!!ってめっちゃテンション上がってしまった(悪いジャンプ読み)
りのちゃん既読無視草だし主人公2人が妖怪と人間の橋渡しする仕事してるってのはありがちだけど良いですね
最後のフレーズはこれ言いたくて仕方なかったんやろなあ
【全体を通して思ったこと】
ボーンコレクションは個人的にはキャラも立ってたし台詞回しやオリジナル妖怪など独特なセンスや光るところがある作品だと思ってたので惜しさを感じて「あそこをこうすればよかったんのでは」みたいなことをすごく言いたくなっちゃいました。
まず一つ目には、バトル物に進むかコメディに進むかを早めに定めたほうがよかったなって思いました。
読切の時はバトルでかっこいい決めゴマが描けていたのでそれを捨てきれなかったのかな。
作者の台詞回しの面白さとかキャラ立てのうまさとかを活かすなら妖怪ドタバタコメディ的な方向に進めたほうがよかったのかなって気がします。
それでもバトル方面に進めるのであれば、妖怪術と白羅さんの設定にもう少しルールを設けてバトルとしての面白さを立てた方が良かったのかなと思いました。
最初からSSSランク妖怪の力を制限なしで使えてしまっていたのがバトルとしての主人公の成長やピンチの表現の妨げになっていたのかなと思います。言ってみるとバトル漫画なのに味方にドラえもんがいる感覚ですよね。
たとえば「カザミが未熟だから白羅さんの骨を最初は弱めのやつ3種類しか使えない」とかだったらカザミが強くなるごとにどんどん強力な骨を使えるようになる楽しみとか、今使える骨でどうやって相手を倒すのかとか、そういうバトルの面白さを広げられたのかな、と思います。
他にも妖怪の力を使って戦うことができる妖怪術という設定を白羅さんの能力を使うことにしか使ってなかったので、例えばミルクボーイ回でミルクボーイの力を使って戦うとか(ミルクボーイの力でどう戦うのかはこの際置いといて)白羅さんの骨に他の妖怪の力を宿らせてカービィのミックスコピー能力みたいにするとかそういうのがあれば相当ワクワクしたんだけどなあっていう感じですね(でもこれ配信中に気づいたけどぬらりひょんの孫で全く同じようなのあったねそういえば)。るぅなの能力を白羅さんの骨に宿らせて九尾と戦うカザミとかあったら激アツだったと思うんだよなあ…

他の人にはないセンスを持ってる作家さんだったので次回作に期待って感じですね!
編集さんも活かしてあげてほしいな

タイムパラドクスゴーストライター
時間停止モノだ!!!
自分が触ったモノだけは動かせるとかこれは言い逃れできませんよ!!!

すみません取り乱しました
半永久的にに使える精神と時の部屋って感じですね
パクりってところがネックだったのでとうとうオリジナル作品を描いてくれたことで払拭してきました
漫画でどうしても君に伝えたいことがあるんだ!とのことで、次回あたりそれが何なのか分かりそうですがはたして読者を納得させられる内容なのか ここまでで作品として信用を失いすぎてるんだよな……
どう決着したら綺麗におさまるんだろうなあ
あとなんかモノローグに長ーい伸ばし棒やたら多いの気になったんだけどわたしだけ?

次号
WJ39号

新連載 仄見える少年
ホラーなんですね 誌面に無いジャンルなので良いのではないでしょうか 楽しみ
アンデラ2連センターカラー第1弾
チカラがどうなるというよりリップがどうなるの方が気になるんだが??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?