見出し画像

【WJ46】週刊少年ジャンプ2021年46号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ46号の感想を語り合おうぜ!【ロボコ巻頭おめ!!】

https://www.youtube.com/watch?v=3BPYOzxQSp4

アンケ 1サカデイ 2高校生家族 3ロボコ


僕とロボコ 61話
巻頭カラー!
いや、ギャグで巻頭カラーは本当にすごいよ…
表紙もらえなかったのを自分からネタにしていくスタイルさすが。で見開き見たら表紙のヒロアカもう既にパロっててめっちゃ笑った。さすがすぎ。どうやったんだ。
本編
交通整理のロボットにロボコが恋しちゃう回。あらすじからして狂ってんな。
安眠妨害されてるボンドがただただ可哀想で笑う。
ほぼほぼロボコが一人相撲してるだけなんで初見でも構造がわかりやすいですね。
でも後半はコウジの語彙が増えて微妙に噛み合ってる気がしてくるんだよな。多分気のせいだけど。
「足元良シ!!」好き。
「ご安全に」ちょっとホロリときた。
くっ…こんなので……
それまでは全部漢字とカタカナだったコウジがここだけひらがな使ってる&フキダシの形もロボットのそれじゃなくなってるので"もしかして…?"という想像も膨らみますね。
オチも良かったし、ボンドの野暮なツッコミをあえてしない気遣いが心地よかったです。

僕のヒーローアカデミア 330話
表紙
デクと死柄木、ジャンプのロゴごと点対象な構図でめっちゃかっけえ。死柄木側が赤なのもしっかり対照的で良いですね。
本編
死柄木vsスターアンドストライプ開戦!
スターの個性は"新秩序"。
条件はともかく対象に新たにルールを設定できる!
概念系きたーーー!無法すぎる……!!
名前とルール設定をするためのラグは必要ですがそれにしてもなんでもアリすぎるなー。ヒーロー大国アメリカのトップというのも納得。
レーザー持ってるけど設定するまでは素で触れてたってことなのでシンプルにフィジカルも強いんだよな。
オールマイトとの関係はやはり師弟とかではなく過去に助けられて憧れてる"心の師"な感じっぽい。
劇場版(たぶん最初のやつ)で若い頃のオールマイトに助けられてた幼女って説があるらしい。ほへー。
ラストは死柄木へのルール設定。
でも今の死柄木にそれは悪手…!そもそも本名は死柄木弔じゃないし今死柄木は死柄木であって死柄木でない状態に変化を遂げつつある…
これはかなりデカい負け筋なのでは…!?
自分自身に設定してるルールもあるとのことなのでそれでいかに巻き返せるかといったところですね。
メタ的に言うと無法能力すぎて死柄木が手に入れることはなさそうな気がするんだけどどうかな〜

呪術廻戦 162話
冒頭、vsプロペラおじさんから。
投擲、掴みからの叩きつけ、屋内待機と流れるように策を講じてます。
戦い慣れを感じるな。
"は?閉所でも戦えるんだが??"で突っ込んできたプロペラおじさんに対し"頭に近いほど硬いのは分かってるけどそれはそれとして真っ正面からドタマカチ割る"は非常に虎杖らしい割り切った判断で良いですねえ。気持ち良い。
からの後半は虎杖と伏黒それぞれ日車を追う流れに。
各々出会った相手から"新宿"と"池袋"という別々の場所を教えられ、なんだかキナ臭くなってきたぞ…!
どちらかまたは両方が嘘ついてるってことだ。ゾクゾクしますね……!
でも実際高田馬場あたりにいて、感覚としては池袋寄りだけど区としては新宿区みたいな両方正解のパターンもある……?ないか……

画像2

↑思ってたよりちょうど真ん中だった
ラストには次のボスキャラみたいなやつも出てきて。"不退転"……
もしかしてグラスワンダー!??(ウマ娘)

アオのハコ 25話
県予選、その後。
期末試験勉強からのバド部での振り返り。さりげなく針生先輩がイケメン特有の首痛めポーズしてます。
目標を書いて壁に貼るやつ。やってる部活あったわ〜〜これ
「今まであったっけ」「あったんだろ 見えてなかっただけで…」力業。
大喜の「スマッシュの精度をあげる」が名前のところ"緑谷"に書き換えられるコラあって笑っちゃった。
でも普段はここでこのレベルの目標を掲げる男じゃないんだよな本来の大喜は。やっぱ参っちゃってますね。
打ち上げスルーして帰宅する大喜。明らかに様子がおかしい…と思ったら発熱。
ただでさえ体調悪いとメンタルも病むのに大喜は体動かして発散するタイプだからなおさらな〜……!!と思ってたらラスト千夏先輩……!!
最強ヒロインすぎるだろって…!
雛ちゃんには色んな意味でできないムーブだ。
ここでしかも次表紙&巻頭…!もはや王者の風格……
でも千夏先輩に風邪移しちゃって大喜さらに曇らせみたいにならないか心配だな……

ブラッククローバー 309話
覚醒したユノ…!
の新魔法お披露目回ですね!
というか個人的には新しい魔法が使えるようになるという意識さえ無かったんですけど魔導書増えたから当然っちゃ当然ですね。
新しい魔法は星魔法……!!
えッ……星の王子さま……ってコト!?

画像2

星魔法、守りに攻めに瞬間移動とめちゃくちゃ強いし汎用性たけ〜!
ただゼノン側からすると"甘い"判断をしているユノにはもう立場とかでなくプライドをかけて負けるわけにはいかないわけですよ。
という互いの全てをかけたラストのぶつかり合い!!
いよいよゼノン戦も決着が近そうです。

Dr.STONE 214話
2号連続センターカラー!
やっぱり予想通り繋がるカラー扉絵でしたね!なんで言ってくれないの!
実際言ってくれてたら紙で買ってたのに…って人いそうな気がするんだよな。
てか杠えちちすぎません?胸、お腹、腰、ふともも……見れば見るほどえっちだ…
本編
前回衝撃のヒキ、石化装置の暴発から。
範囲はあまり大きくないうえ復活液もあるのでとりあえずは大ごとにはならず。ただなぜ暴発したのかという謎は残りますね。
事前に「3ヶ月後20m」はたしかになるほどと思ったけど言及されてる通りメリットがあるキャラがいないしここで言うってことはこれではないんだろうな。
監視のため中継可能なテレビカメラを入手!さらに娯楽が広がっていよいよ人心掌握も確固としてきました。
監視、野球中継、そこから発展してさらに重要な使い道、"月面を調べる人工衛星……!!"
なるほどそう繋がるのか…!!本当に無駄のない漫画…!
月の「どこ」にホワイマンいるかわかんなくね?とか言われてみればそうだしなあ。
てか人工衛星か〜!まじで来るとこまで来た感ありますね〜!

PPPPPP 5話
い、いきなりタッパとケツのデカイ女……!!
ココレさんって言うんですね。好きだ…
今回はレイジロウの演奏。
演奏中目が鍵盤になる異質さ。昆虫っぽさある。
画面いっぱいの音符と見開きで音のデカさが伝わりますね。さらに見開きで出現する巨人!
レイジロウの演奏で見えていた夕焼けはこの巨人の一部。なるほどこりゃファンタジーだわ。
大ゴマの連打で作中の観客同様こっちも圧倒されました。演奏の演出……ええやん!!
ヒキではしっかりラッキーとレイジロウの対決展開に!
前回配信で言ったのですが、審査でレイジロウに勝てるはずは無いのでラッキーの演奏でレイジロウに刺さる幻覚を見せて"オーディションで勝ったのは僕だけど演奏で勝ったのはラッキー、キミだ…"みたいな感じになるのかな。
今回ラッキーが味わったレイジロウの演奏がそのためのヒントになっていきそう。相手の実力の提示と主人公へのヒントを兼ねてて無駄がない、いいぞ…!

マッシュル 82話
決戦前夜の路地裏。
フードの男と神覚者の2人(色黒の方がレナトス・リボルで黒髪の方がアギト・タイロン)の対面から。
レナトスとアギトあんまり覚えてなかったからバトル微妙に分かりにくかったなあ。
この感想書くために調べるまでレナトスの方がドラゴンに変身してると思ってた。
レナトスが不死の神杖(イモータルケイン)でアギトが竜の神杖(ドラゴンケイン)ですね。
捨て身攻撃のところも(突っ込んできて…るの……?あ、これローブか…!?)ってなった。
後半はドミナとマッシュの赤子時代。
5ヶ月で大工はもう筋肉とかじゃないやないか〜い!!慣性S字ドラフトも!!
森で筋トレしてたからフィジカル最強になったのかと思ってたけどもともと身体を動かすことに関してはセンスが飛び抜けてたってことなんだろうか。
ということでヒキではいよいよ試合開始の雰囲気。
センターカラー近かったから遅らせてたのかな?始まるまで長かった…

読切 人造人間100
金未来杯エントリーNo.2。
本誌2021年39号にて『好き狂い』、ジャンプGIGA2020SUMMER『頭のない二人』を描かれた江ノ島だいすけ先生ですね。
本作は『頭のない二人』にけっこう似てるかも。人外大女と少年のコンビ。
連載向けにキャラクターも設定も練り直してきた感じ。全体的に明るく分かりやすくなってます。
設定的にはまあまあよく見る感じですが人造人間No.100が見た目も中身も面白くて良いキャラですね。主人公あしびは血が特殊なだけで本人のキャラ自体は薄めなので連載になったらあしびが能動的に動けるようになっててほしいかな。現状だとほぼただの釣り餌。
絵はとにかく綺麗で読みやすくかなり好感が持てました。敵のデザインとかところどころ鬼滅フォロワー感を感じましたがうまいことオリジナリティに落とし込めてるな。
これは言いがかりレベルの話ですけど人造人間って設定なのに舞台西洋じゃないんだ…ってちょっと思っちゃったかな。
個人的には悪くはないかなくらいの読切でした。

高校生家族 58話
ま さ か の V t u b e r 回
しかもバ美肉。中身は西くん。笑うしかない。
アマゾネスなのに映画系というキャラと活動が微妙に噛み合ってない感じもリアルなvtuber感あるな〜!
半魚人とジャンプでなんも噛み合ってないvtuberもいるらしいし……
学校では光太郎がバーチャルアマゾネスの正体見抜いて、親友との二人だけの秘密…と思いきや一郎も参上!!
一郎来てから光太郎の顔が露骨に曇りまくっててめっちゃ面白い。
後半は配信。
vtuberのわたし目線でもデスク周りとか配信画面とかかなり実際のVtuberっぽくて、「もしかして仲間先生、やってた……?」って思ってしまったよね。よく見るとPCに移ってるYouTubeの画面とかOBS(配信ソフト)の画面とかオーディオインターフェースとかすごいちゃんとしてんのよ。
西くんのプロさ、光太郎のなりたい姿(笑)も面白かったんですけど、一郎がそのまま出てきて「パパ来た!!」「えぇ!?」は絶対笑うでしょこんなん。コメント欄めっちゃ荒れてるし。
「だれゾネス?」ってコメント面白すぎない???
「高校の制服姿がオレのなりたかった姿だ!」めっちゃ良いセリフ。良いセリフなのにな……
と、端から端まで秀逸な回でした。
てか西くんのバーチャルアマゾネス"いそう"だしけっこう活動もちゃんとしてて売れそうなんだよな……ほんとに解像度高い。

あやかしトライアングル 64話
センターカラー!
ミイラ祭里、食い込みがえちえち……
本編
だいたいの予想通り日喰くんが暴走。
祭里は戦えないのでおじいちゃんが出陣……と思いきや腰痛でダウン。
まあこの作品に求められてるのはおじいちゃんの活躍シーンじゃないからね……
代わりにすずとラチカが臨戦体勢!
ラチカの変身が完全に魔法少女のソレだしノリノリなの笑う。スネグーラチカ形態、靴真っ直ぐなのゆるキャラみたいなシルエットでかわいい。
鏡の世界で戦闘とは考えましたね。
祭里も隔離できるし被害も出ない。ラチカちゃん有能だし可愛くてええな。

夜桜さんちの大作戦 102話
太陽と皮下の対話のために百を兄弟で足止め。
二刃と辛三の合体技も"当たってるはずなのに効いてない"という感じで。
万花繚乱をモノにしてる夜桜百は細胞そのものがソメイニンの結晶へと改変されてる、と。
…よく分からないけどワンピのロギア系みたいな感じかな?スモーカーに銃も刀も効かないみたいな。
太陽が万花繚乱をモノにするための方法、それは皮下を吸収すること。
主人公強化イベントとして説得力あって良いな。修行編とか無くていいのも良い。
吸収を止めようとする百を止める凶一郎。指の隙間が光ってるように見えるんですけどこれ白骨島でも見られなかった凶一郎の開花か……!?
と思ってたらスキップ。百は遅れて太陽と皮下のもとへ。
皮下、やってること自体は相当のワルなんですけどその理由となにより今回の散り様がすごく良かったので最終かなり好きなキャラになったな。
「いい夢だった」「先に失礼するぜ」
良い…

逃げ上手の若君 36話
貞宗呼び出し編(?)終結!
今週は亜也子がとにかく大活躍でしたね。
先週言ってた"亜也子は手足が長いから踊りが映える"が作中でも言及されてて個人的にニッコリ。
現代アイドル亜也子のイメージ可愛いな〜。てかどうみても数え年9歳の色気じゃない。
「…再度問う 貴様は北条か?」
時行尋問フォーメーションのヒキの画が見れましたけど市河すごい真っ直ぐで笑う。…てかやっぱり貞宗と市河危険な体勢じゃん!!!
なのに「ああも素直では疑う方が野暮」とか器のデカさで株上げてくるんだよなあ……良いキャラだよ本当…
そして帰り路には新三郎の急襲。これでこそ噛ませ悪役といった立ち回り。
直接セクハラされた亜也子の方からもガッツリぶちのめしてくれると溜飲が下がりますね。
ポロリは時行に止められて生き延びましたがのちのちコイツはまた立ち塞がってくるんだろうな。暗殺教室の鷹岡みたいな。
ラストは大胆なこと言っちゃって。時行の素直にドギマギしてたけど亜也子ちゃんの方がとんでもないこと言ってるぞ……?
えちえちすぎるな…

SAKAMOTO DAYS 43話
ダンプvs大佛の続き!
大佛ちゃんがマジで最高の女すぎる。
シリアスなノリちゃんとやりながらハリモグラとかハエタタキとか浮かべてるのかわい〜。
「殺連は私のお家」とか「だって神様は優しいもん」とか「私達が代わりに秩序を保つ」とか、大佛。の思考の軸みたいなのも窺えました。
そして何よりラスト4ページ…!
「私 今日も生きる意味がある」からの見開き!!良すぎる……!!
静と動、これが緩急…って感じですね。千本鳥居で美しい一枚絵からの鳥居ごと刻む迫力満点の見開き。
今週もアンケを捧げざるを得なくなってしまった…。

破壊神マグちゃん 63話
ナプタ回!
ナプタくんの眷属のサメがナプタくんに想いを伝えようと色々頑張るお話ですね。
サメずっと可愛い。
「およびじゃなかった…?」の時点で心掴まれてたもんな。
割とずっと「まあサメ怖がってるナプタくんにそのアプローチでは根本的には解決せんなあ…」って感じでナプタくんのリアクション芸を楽しく見てたんですけど、最後の最後でちゃんと成功したのにナプってオチがつくって構成が綺麗で、ナプタークというキャラの良さを改めて感じた回でした。
絵本みたいでかわいくて和んだね!

アンデッドアンラック 83話
いよいよ風子vs春!今回は対話です。
スプリングさん、すごい自然に普通に風子と対話してくれる時点で今までの敵UMAと比べるとかなり優しい。
"なんか話したいことがあるんじゃないか"も"人が作ったものを身につけている"もかなりスプリング的に既に痛いところ突かれてそうな気がするんだよな。
話を逸らすように今までスプリングに命を奪われてきた者の名簿を見せつけてくるスプリング。
ありますねぇ…"一心"という名前が。ってことは組織の一心は何者……?一心、何も分からない。
ただこの巻物は"一心"は釣り要素で実は他にも重要人物いる説あると思うな。根拠はないけど!
江戸時代のちっちゃいスプリング可愛いね。デジモン感ある。
不吉の象徴、縁起が悪いと言われたから運の土俵で勝負してきたということでキャラとしても一本軸が通った感じがします。今までは春という要素と博打という要素が微妙に揃ってない感じでしたけどこれでしっかりまとまった。
そして今度は風子が春を好きな理由について。現代人の感覚的には春に不吉なイメージは無くむしろ出会いや門出。それはそう。
そして不運で長いこと出会いにも門出にも縁遠かった風子からすれば春は憧れの象徴のような季節ですよね。春って恋のイメージもあるし。
おや……スプリング の ようすが……?
突如異例のフェーズ3へと覚醒するスプリング。人格を塗り替えられたみたいな描写が気になるところですね。中にもう一人いる?神になんかされた説もあるな。
そして始まる運勝負!スプリングが賭けるのは自身の核と桜に変えられた人たちの命。風子が賭けるのは自身を含めた10万人の命。
「了解!!」って即座に10万集まるの気持ち良いね。元気玉感もあるしジョジョ3部のダービー兄戦感もある。
てか組織って全支部合わせたら10万人以上全然いるんだ……思ってたより規模デカいっすね…
まあSCP財団って考えれば当然か!

ウィッチウォッチ 34話
久々の嬉野さんと担任の先生の同人ワールド!
割と創作オタクあるあるみたいなのが詰め込まれてて面白かったのですが、先生の思考があまりにも分かりすぎて逆になんか共感性羞恥みたいな感じで個人的にちょっとだけ恥ずかしくなっちゃいました。
テンション上がったときの奇声とかそれはそれとして「普通だ…」って急に冷静になったりとかアドバイス言う時に褒め言葉で挟んで不快感を最大限打ち消そうとする感じとか……すごい分かる……
冒頭で2人が語ってるうろミラのセリフがラストにかかる伏線になってるんだなあ。まあ作中作のセリフなのでなんとでもなるっちゃなんとでもなるんだけど。
文字数多いと読むのカロリー使うな〜!面白かったけどね!
あと眼鏡部屋着嬉野ちゃんがあまりにもかわいすぎた……

読切 かたるかるた
ジャンプ・ショート・フロンティア作品。
作者の志井マサキ先生は基本作画担当をされることが多いみたいで、単独での作品は本誌2019年11号の『草食女子パオパオ先輩』くらいでしょうか。
今作からももう"かわいい女の子を描くのが得意"というのがバシバシ伝わってきますが、パオパオ先輩の時より圧倒的にその力は上がっているように感じました。
2ページ目からもう新葉ちゃんがかわいすぎてそれだけで惹き込まれますね。強い。でっかい…
白波くんもかわいいし素朴で好感が持てて、その二人のもどかしい関係性を百人一首通じてしっかり描けてますね。
あくまで一歩引いて心の中だけで突っ込む顧問の先生も良い味出してる。
完成度高くてずっと見てたい感ありましたね。
好きだなーこれ。

レッドフード 15話
試験編終了!その後…の話。
冒頭の魔女と村長、白雪姫のリンゴと鏡、アラジンの魔法の絨毯と御伽噺モチーフ多投。いいぞ。
魔女ちゃんは相棒だった巨大人狼リュカオンを忘れている様子……おや??
そして狩人サイド。
グリムは「シナリオ」という言葉に心当たりがない様子。
ここでデボネアが訝しんでるのは「シナリオは決まった」とか、グリムの決め台詞をイジったつもりが反応がおかしいぞ…!?ってことかな。
魔女ちゃん、グリム、ともに記憶を何者かに消されている様子。キナ臭くなってきた。
記憶処理とかプロトコルとか出てきて(めっちゃSCPじゃん!!!)って思ってたら「狩人組合"蒐集"局」なる部署も出てきてこれは明らかにSCP意識した設定だなあ。そう思うと色々謎だった言い回しとかも割と分かるようになってくる。
…シナリオってKクラスシナリオ(世界が滅亡してしまう事態)とかのシナリオってこと!!?
『真実の本』とかいういかにもなヤツも出てきましたし。保管は容易なので"safe"だったのがページの欠けが見つかって"Keter"に変更みたいなのすごい想像できるな~。(SCPにおける危険度ランクの話)
ラストでは村長もベローの前に姿を現して色々すごいことを言い始めましたね。
「『狩人(ベロー)』を主人公に擁立」これ童話の方の『赤ずきん』を知ってて言ってる言い回しに見えますね?
「500年前そういう話を書いたのだ」
1話冒頭のグリムさんの発言まさか既に歴史改変受けててのものだったとは…

一気に動いた感あって面白くはあったんですが、これ……もう……う、打ち………

NERU-武芸道行- 14話
引き続き2vs2の正試合。
竜禅先輩もついに参戦!
「竜ってさ どこに潜むか 知ってるか」(川柳)
答えは「深淵」。
そうなの!!?カッコいいけど!!
ギア入ってきた竜禅先輩ですが圓光寺にはそれでも足りない様子。セルフ首絞めとか短刀投げとか、ヤバいやつ多いNERU世界でもこいつだけヤバさが頭数個分抜けとるんよ。
丈九郎くんの「関わりたくない」、それはそうすぎる。
そろそろ話の進みが遅いな〜ってのが気になってきたかなあ。

次号
週刊少年ジャンプ47号

表紙&巻頭カラー
アオのハコ
2回目の自力巻頭はえ〜 つえ〜
もう準看板の風格漂ってる。
センターカラー
マッシュル
最近進行遅かったのでそろそろグワッといってほしいな。
高校生家族
カラーきたーー!最近全部当たり回になってて最高。
読切 失恋ビギニング
負けヒロインにスポットを当てた恋愛もの。あらすじだけで少し気になりますね。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?